zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

長い!の巻

こんばんは。

皆さま、お元気ですか?ここ名古屋は台風の影響で風が強く、歩いていたら日傘が持っていかれそうになりましたが、気温は変わらず高かったです。今日は用事でうろうろしたので1万歩達成しました。晩酌のビールが美味しかったです!

さて、昨晩は三役会が長引きまして、帰宅してお風呂に入ったら2時半でした。午前様、ってやつです。流石にブログを書く気力はなく、お休みいたしました。会議は20時から始まったのに、なぜそんな時間までかかったのか?それはおじさんの昔話がちょいちょい挟まれたからです。議案の内容に関する話ももちろんありましたが、事務長!事務長の昔話が長い!いや、面白いんですよ。でも、その話、今いらねー!みたいな「私がどこそこで何をしていた時に…」が始まっちゃうんですよ。彼は話だすと必ずいつもご自分の体験談を話しだすんですよね…いつも話が長いんだ。

まあ、団地住民の私たちだけならともかく、車で20分くらいかけて来ているマンション管理士も一緒になって1時半まで会議に出てくれていました。72歳。ちなみに事務長は73歳、会計理事は70歳です。私は53歳で超若手!なんですよ、これでも…(笑)みんな宵っぱりです。

前理事長の問題がひと段落ついたとはいえ『所有者が亡くなられてお子さんたちが相続を放棄され、管理費滞納が長期になってしまった住戸の扱いについて』とか、『相続の関係で契約解除された借用駐車場の代替スペースはどうやって確保するのか』とか、ちょっと更年期の不調でいつもより早く眠くなっている私には難しい話が延々と続き、あくびが止まりませんでした。あ、理事長なのに。すんません。

いや、とっても勉強になります!

to the moon and backで「遠い月に行って帰るくらいとってもとっても!」という意味だそうです。大好き!という時に使うそうですよ。お気に入りの歌手の歌詞にありました。

 さて、今日は敬老の日に記念品として渡すタオルを品定めするために、近所の作業所へてくてく歩いて行きました。会計理事提案の『黄色いタオル』です。おじさんが言ってるみたいな黄色いタオルなんてないかと思っていましたが、ありましたよ(笑)。でも一枚200円とはいえちょっと薄いタオルでした。持ち帰って理事会で検討します。刺繍代と包装代も込みなので、そして地域のお付き合い及び作業所支援もできるので、いい機会です。ベランダに結びつけるなら、薄くてちょうど良いのかもしれません。

作業所を出てその足で美容院へ行って髪を切って来ました。サクサク切ってもらい、頭が軽くなりました。そしてそのまま歩いて反対方向の駅前の銀行へ。今日は息子のインターンの日でした。早朝ウォーキングをお休みして朝ごはんを作っていたので、暑かったけどできるだけ歩こうと思って。銀行へは団地の貸金庫に入っているものを確認するために向かったんです。管理事務所で事務員さんから「この貸金庫カードを」と暗証番号とともに渡されたのですが、ついてみたら「カギも必要です」と言われてしまいました…

まじか!?

「歩いて来たのに〜」と言っても仕方のないことを窓口のお姉さんに言い残して銀行を出ました。せっかく駅前まで来たので、いつも通っている内科へ行ってプラセンタの注射を打ってもらい、スーパーで買い物をして帰宅しました。お昼を食べて(昨日ピアノの先生からカップ麺にハマっている話を聞いて、単純な私はカップ焼きそばを買ってみました。お腹は膨れました)もう一度事務所へ行って「鍵がいるってよ〜」と鍵を受け取り、再度銀行へ向かいました。もうかなりへこたれていたので、息子さまの車をお借りしてピューンと行きました。貸金庫の中に入っていた書類は…貸金庫に入れるほどのものではなかったです…貸金庫を継続するかも理事会で検討しよう。

すごく青い空に長い飛行機雲がスーッと一本線を引いていました。

そして事務所へ戻って業者さんとの打ち合わせ。初めましての爽やかイケメンでしたが、ちょっとおっとりしておられまして。「こりゃ!」とダメ出ししてしまいました。イケメンなだけでは仕事は成立しないんですね〜、残念ながら。だってお金の話をしようとしたら「え?確認してメールします」って、あなた何しに来たんですか?と聞きたくなりました。40歳既婚者。家では奥さんからも怒られてるんだろうなぁ、きっと。でも感じの良い人でした。

その後保健担当理事から聞いたと言って私の携帯に住民から電話がありました。携帯番号は教えないでよ〜!もう!「団地内で鳩に餌をやるおじいさんがいるからなんとかしろ」というクレームでした。はいはい。あ、そうだった。その件のポスター作らないといけないんでした。

今日の夕飯はすき煮。牛の切り落としが安かったんです。美味しくできました。

そういえば、事務所にどこぞの弁護士から『理事長宛』の内容証明郵便が来ていたので開けてみたら、前理事長とそのお友達から『団地の会計処理が不明瞭なので関係書類を閲覧させろ』という内容でした。

・・・・・・・・いつでも来いや〜!

しかも5年分遡って見せろ、と。もー、なんの後ろ暗いところも紛失書類もないので、それこそ「いつでもどうぞどうぞ」なのですが、前理事長、今期も伝票に押印しておられましたし、2年前にも副理事長として一切の見積もり、契約書、請求書、伝票に目を通して押印しているはずなんですよね。ちゃんと証拠は残ってる。こんなことして、自分がきちんと仕事をしていなかったことも曝け出しておられるんです。そしてまあ、弁護士はお金をもらえるなら なんでもしますわな。実情を知らないでしょうし。

その郵便物の中身を読んだ後、私、思わず「バーカバーカバーカ!」と口に出してました。大人気ない?そうですよ!私の中身は小学生ですからね!(いや、自慢げにいうことではありませんが)聞いていた事務員さんから「わかる〜」と同意の言葉をもらいましたけどね(苦笑)。ちょうどマンション管理士氏が来たので、その書類を見せたら「まあ、無視して良いけどね」と言われました。これも理事会で検討しよう。マンション管理士氏は「この書類、団地住民に回覧してやれ」とか言ってますけど。

暑くなってきてかき氷を食べちゃいました。夜中ですけども。手作りのシソジュースとマンゴーカルピスをかけました。美味しい!

そんなこんなで盛りだくさんな1日でした。明日はパートからそのまま理事会。早く終われるだろうか…終わらせないといかんですね。ブログも長文。短めに切り上げるって難しい。

ぐだぐだ長くなってすいません。今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

おやすみなさい。