今日もTHE 灼熱の1日でした。
民生の訪問活動を半分以上残していたので、今日中に回ってしまわないとまずい…先月も先々月も月末に慌てたので今月は早めに回り始めたのですが、例の大騒ぎでストップ。結局月末まで残してしまったという…子供の頃は宿題は先に済ませるタイプの真面目優等生だったのに、いつの間に遅刻魔・宿題忘れ的なおばさんに育ったんだ?
午前中に数件訪問してから事務所に寄りました。というのも、昨日の朝に会計理事から「50代の娘が帰ってこないというおばあさんがいて、事務長に連絡をした。自分は出かけるからあとは頼む」とメールがあったんです。その後の経過確認に向かいました。
その方は痴呆の80代女性で、娘と二人で住んでいます。昨日の時点で、お孫さんに連絡するように事務長に伝えて欲しいとメールで返事をしました。私も12時から仕事があるし、それに事務長の連絡先を知りません。そして今回の件は間違いなくおばあさんの勘違いだと思っておりました。
ちょうど窓口のところに事務長がいたので聞いてみたら「警察に連れて行った」と返事が…
まじか…
以前も旅行に出かけた別の高齢女性のことを「1週間行方不明だ」と娘に連絡して警察沙汰になり、超絶ご立腹の女性ご本人から散々愚痴を聞かされたばかりだったのに…
結局娘さんは彼氏(?)のお家に外泊していただけという結末でした。
事務長〜!AGAINや〜ん!
私からのアドバイスは伝わっておらず、事務長は身内に連絡しないまま痴呆のおばあさんをつれてそのまま交番へ行ってしまったようでした。おばあさんから直接話を受けたのに、事務長に押し付けて出かけてしまった会計理事。事務所で家族状況の確認もしないで警察に行ってしまった事務長。そして駆けつけてあげればよかったのに、仕事にかこつけてメールだけで済ませてしまった私…みんなダメでしたね。
しかし、彼女の認知症が結構進んでいることに気づかないまま警察かぁ。言ったら悪いけど、なんで事務長は事務所で家族の連絡先を確認しなかったんだろう。「こういう場合の対応法を理事会で決めてください」と言われましたが、そもそも大人の女性が外泊したからと言ってなんですぐ行方不明になるのか、ちょっと私的には意味不明です。
前理事長のこともそうですが、高齢者率がとても高いこの団地。施設に入らずに一人で頑張っておられるお年寄りも数多くお住まいです。そしてその中のかなりの人数が大なり小なり痴呆なのです。ヘルパーさんが来てくれると言っても、一日中いるわけではないし、平日の昼間なら事務所も普通に運営されているし、ご近所さんもある程度は見てくださいます。
でも、休日や夜間となると…状況にもよりますが、団地に住んでいる事務員への負担がこれ以上増えるのは困る。実を言うと、昨日の午前中にうちにも別件で高齢女性から水漏れの連絡がありました。仕事で出かける直前だったので、団地の管理組合が緊急対応の契約をしている業者と、彼女が名前をあげた業者に連絡してみるように伝えました。昨晩は帰宅が21時過ぎでしたので今朝電話をしてみました。結局どこにも連絡をしておられませんでした。洗面所の配管から漏れていたそうで、使わないという対応をしたそうです。
今回は私が知っているリフォーム業者を紹介しました。彼女は同じ団地内に息子さんがお住まいなのですが、彼に連絡しないで私に連絡してこられたのでした。ご主人が私に電話するよう言ったから、だそうです。うーん。色々な親子関係があるのでしょうが、50過ぎの息子は一体何をやってんだ?頼むて。
介護保険の限界もありますし自立支援が悪いとは言わないのですが、年齢が上がるほど一人暮らしが難しくなるのは間違いないです。自分もいつか行く道なので、色々言わずにできることはお手伝いしなければと思うのです。ですが、敷地内に息子が住んでいるのになんで?とか、もう少し状況をきちんと把握してから動くという判断をしてほしいとか、考えてしまうのです。ふう。今日は文句タラタラですいません。
昨日あんなに感謝しようと思ったのにも関わらず、我が身に色々降りかかるとブツクサ言ってしまう器の小さな私。感謝の心で取り組まなくてはいけないですよね。反省。
お風呂に入ってかき氷食べて寝ます。
その前にお皿を洗います。息子、皿洗いまでしてくれたらいいのになぁ。あ、いや、自分でやります。はい。
でも、早めにブログを書き始めるという技を身につけました。ちょっと進化。
理事会の議案と民生の報告書は…明日作成しよう。
愚痴話に付き合わせて申し訳ありませんでした。いつもお付き合いくださって、ありがとうございます。
では、今日の疲れをしっかり取って明日を迎えましょう!指ヨガ、やってみてくださいね。
おやすみなさい。