zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

指ヨガってご存知ですか?の巻

劇的に効果があります!

何が?って『指ヨガ』が、です。先日開催された民生の高齢者サロンのお題は『指ヨガ』でした。私は今回初めて聞きました。椅子に座ったままでも掌の裏表をマッサージすることで、ヨガをしたのと同じ効果が得られるというものでした。

先生は普通のヨガもやっておられるのですが、いつでもどこでも気軽にできる指ヨガを高齢者に勧めてくださいました。私たち民生委員も皆さんの後ろに座って一緒に体験したのですが、その一回の講習で

私の腰痛が楽になりました!

いや、本当にびっくりです。

Hearing Spot Sukha 龍村式指ヨガレッスン

Copyright (C) sukha-yoga All Rights Reserved.
簡単無料ホームページ

手のひらには図のように体の全ての部位につながる部分があり、そこを指の関節やマッサージ用の棒で刺激してあげることで、ヨガをやったのと同じ効果が得られるというものでした。左手は左半身。右手は右半身。痛いところや辛いところに該当する場所をぐりぐりマッサージするのですが、人間は痛いところを反対側の部位で補うのでバランスよく右左ともマッサージするのが良いとのことでした。

実を言うと、サロンの前日に接骨院へ行って鍼の施術をしてもらっていました。大好きなT先生は移動してしまわれたので、新しく移動してこられたM先生に鍼を打ってもらったのです。が、一連の事件によるストレスや力みで私が歪んでしまったのもあり、今ひとつ『スッキリ楽になりました〜!』とは言い難かったんです。

でも、指ヨガをやって腰が軽くなりました。

「お前が単純だから効いたような気がするだけだろう」

と言われるかもしれません。それもあるかもしれないですが、

試して損はないです!

お金も時間もかかりません!

全国の腰痛や肩こり、膝痛に悩むみなさん。便秘や下痢に悩むみなさん。騙されたと思ってテレビ見ながら、または移動中の手持ち無沙汰な時にでもやってみてください。指は反対の手で摘んでぐりぐり。手のひらは指の第二関節や棒でぐりぐりするだけです。大人になると、どこかしら痛いところがあるものです(多分)。痛みが消えると、心も体も楽になりますよ〜!

別にお金をもらっているわけでも、伝道師な訳でもないのですが、効果を実感したので大切な皆さまにもお知らせしたいなと思いました。

これぞクチコミ、ですよ。

とまあ、指ヨガのご紹介でした。ブログを書いてない間にも色々お話ししたいことがあったのですが、書けないこともあったし忘れてしまったこともある(こちらの方が多いかも?)のですが、これはお伝えしたかったので、今日書けてよかったです。

で、今日はというとパートに行って、今月最後のポイント5倍デーでお客様にお買い物を楽しんでいただけるよう奮闘しました。昼から夕方までのシフトでしたが、退勤する頃には予算まであとちょっとでした。あとは夜の部の方たちがきっと頑張ってくださったことでしょう。

竜泉寺の湯の食堂から綺麗な夕陽が見えました。ご飯を食べながら、母は生中を美味しそうに飲んでいました。運転手の私はお水で我慢しました。いや、お水だって氷が入っていたから冷たくて美味しかったし!負け惜しみではないですよ!ぷんぷん!

16時に仕事を上がりました。そのあとすぐに息子殿の車をお借りして母をピックアップし、二人で名古屋の別天地である『竜泉寺の湯』へ行ってまいりました。あそこはいつでも駐車場がいっぱいです。10年ほど前までは古くてそんなにたくさんの人が訪れる印象はなかったのですが、リニューアルが大成功だったのですねぇ。とても居心地の良いお風呂屋さんになりました。

母と塩サウナやいろんなお風呂を楽しみ、ご飯を食べて帰ってまいりました。超リラックスしました!息子殿はというと、お友達連中と豊田市の『おいでんまつり』にお出かけになられたのです。さっき帰宅しましたが、「人がものすごくて花火どころではなかった。豚の串揚げ一本しか食べれんかった」という体たらくでした。若者たちは暑い中でお腹空かせてウロウロしていたのですね。お疲れさん。

お弁当買って川向こうに陣取ったらよかったのに〜と母は思いますが、昔と今は違うのかもしれませんね。次男が生まれる前に矢作川の向こうに住んでいたことがあり、間近で大きな花火を見たのはいい思い出です。親戚を呼んでみんなでマンションから見たなぁ。長男が3歳の頃だったから大昔ですね…

何はともあれ、みんな元気に1日を過ごせて今日もいい日でした。

お向かいさんご夫婦は札幌に行かれたそうです。北の国ですね。私は東京より上に行ったことがないです。北海道も行ってみたいけど、奥の細道とか憧れてます。歳、でしょうか。

それに帰宅してすぐにお隣さんから北海道のお土産を頂いちゃいました!わーい!明日のおやつ、ゲットだぜ!

てなわけで、今夜は藤田真央さんのショパンを聴きながら書きました。イラストは…居眠りして書き損ねました。フンコロガシを書くつもりだったんですが、明日にします。(これ、需要がないやつでしょうか?可愛いかなと思うのですが…)

何はともあれ、今日も一日お疲れ様でした。

ゆっくりたっぷり良き睡眠をお取りくださいませ。

おやすみなさい。