zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

準備が大切ですね、の巻

9月の敬老の日に学区と団地の自治会からそれぞれ記念品を送ります。

75歳以上の方が贈呈の対象です。今回は193名の方々に送ります。

まだコロナが心配なのと、今まで式典を開いていた近所のホテルが身売りしてマンションになってしまったので、今年もここ数年同様記念品を配布することになりました。

そういえば私は民生委員でもありました。会長から敬老の日に記念品を送る対象者を確認するからと集会所に招集がかかりました。

ここの団地のもう一人の民生委員は学区の民生委員会長でもあります。団地の総世帯数は全部で370世帯。ここの団地だけで一つの自治会です。そして民生の訪問対象者だけでも全部で70人くらいおられるのですが、民生委員は2人…何年も前から増員依頼をしているようですが、役所からは一向に返事がないという…そんなこんなで、なかなか民生委員のなり手が見つかりません。

お役所って!

いつも夕方にイラストを描くのですが、今日は寝てしまいました。しかも写真も撮ってないので、昔描いたイラストを載せてみました。カブトムシの蛹です。昔からこんなふうです。

そして私は団地の自治会からの記念品を準備しなければいけないのでした。だって自治会長だから。会計理事から「災害時にベランダの手すりに、安全の印として黄色いタオルを結ぶといい」と言う提案が先月出ていました。他の理事さんたちから「黄色いタオルなんて持っていない」と反論が上がったところ「敬老の日の記念品を黄色いタオルにしたら良いのではないか」と提案されたのでした。

なんじゃそりゃ?

と私は思いましたが、諸先輩方から「それはいい!」と言う声が上がりまして。昔人気があった映画からヒントを得たんですよね?黄色いハンカチの。私は見ていないんですけど、皆さんがそれがいいと言うならそうしましょ。本日対象の人数が確定したので、事務員さんから昨年の理事長が記念品を購入したネットショップを教えてもらっていたら、民生会長から「近所の作業所から購入してはどうか」と言われました。確かに。明日の午前中に問い合わせてみましょう。

この会長は、以前事務所で勤めていた時の同僚です。年齢は彼の方が16〜7歳上なのですが、割と長い間一緒に仕事をしていた仲間なので、話はすぐ通じるんですよね。彼は公務員だったので頭が硬いところもありますが、会話はできたので。(そして海上保安庁の偉い人でした。いつも船舶免許を持ち歩いている(笑)お茶目で体育会系で、ざっくばらんなおじちゃんです)喧嘩しながらも狭い事務所で一緒に頑張ったという経験は裏切らないですね。なんだかんだ言って頼りになります。

今日の夕飯は冷やし中華。だけ。しかも材料がなかったので、茗荷とか大根を載せちゃいました。東海地区では冷やし中華にマヨネーズをかけますが、みなさまはいかがですか?

今日の午前中には接骨院へ行ってきました。前回筋肉調整と鍼灸をしていただいたのにイマイチだった…のですが、やっぱりH先生のマッサージとM先生の鍼が効いたのか、その後に指ヨガをやったのがよかったのか、今日は良い感覚でした。先生も触っている感じでおおよそ良いと思われたようで「次回で卒業としましょう」と言われました。そうだね、もう一旦区切りをつけよう。あとはサウナとか体操とか普段の姿勢とか、自分で気をつけていきましょう。H先生には本当に良くしていただきました。彼は忍耐強くて、若いのによくできた人です。わがままな患者と先輩たちに挟まれてさぞかし大変だったことでしょう。いい方に診てもらえて、よかったです。

H先生、ありがとね〜!

しみじみ、つくづく健康第一。自分の体は自分で大切にしないといけないですね。誰かのせいではなく、自分で自分を守らないと。まずは何より自分の管理をしっかりしなければいけないんだなと、50過ぎて今更ながら理解しました。おそっ!いや、遅くても気づかないよりは良いのだ。

そういえば、夕寝しちゃいましたが、ピアノの練習と打ち水はしましたよ!打ち水したら、スッキリして気分も良くなりました。みなさまもぜひ。埃も流せますよ!

ということで、今日もよき日でした。

では、また明日です。

おやすみなさい。