zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

みんなお疲れ様〜、の巻

今日も暑い1日でしたね。

寒い冬はつい肩に力が入りますが、これだけ暑いと外に出た瞬間ぎゅっと眉間に力が入るような気がします。日差しの眩しさと熱波の強さがものすごい。これは日本の夏というよりは、日差しだけ見ていると砂漠にいるのではないかと一瞬錯覚します。いや、砂漠に行ったことはないですけれども。そんなイメージです。日傘とサングラスは必須アイテムとなりました。

そしてまた大きな台風がやってきています。ノアの方舟を思い浮かべるのは私だけでしょうか。そんなことにならないように、少しずつでも気をつけていきたいものです。とはいえ、これだけ暑いと頭に血が昇りやすくなっていかんですね。私は調子にのりやすいので、言わなくてもいいことまで言ってしまいます。本当に反省。

ちょっといつもと毛色が違う感じにしてみました。いや、インスタでフリーハンドで机に模様を描く職人さんをみて影響されました。単純なのです。

夜になって会計理事から「二役会(今現在は一人欠けているので三役ではないのです)はやるの?」とメールが来ました。「は?やるに決まってんじゃん!何言ってんだ?」とカーッと来ましたが、多分きっと防災訓練のことを私がやいのやいの言ったからご立腹なのでしょう。めんどくさいなあ。(あ、そういうこと言うからいかんのですね)でも、理事会の議案は防災訓練だけではないのですよ。三役(二役)会をしなかったら、そもそも誰の議案で理事会を進めるつもりですか?別に私の思い通りにしたいわけではないんです。ワンマン企業ではないのですよ…私は社長でもないし。

それともあれかなぁ。午前中に別件で事務所へ行ったら、前理事長が迷惑をかけた取引先の営業さんが来ていたので、その後の経緯などを話していました。そこへ会計さんがみえたのですが、ちょっと挨拶して何か書類を事務長に手渡したらすぐ帰っちゃった。私は理事長になっちゃったのもありますが、その営業さんとは彼の前任者の時から事務員としてお付き合いがあったし、関連会社の技術さんとも仲良しなので、何も考えずにお話ししていました。別に仲間外れにするつもりはなかったのですが、何か気に触ることをしたのでしょうか…気がついたら会計さんはいなくなっていました。あーあ。

静かに微笑みながら佇む美女、を目指すんだった。すぐ忘れてしまいます。無理なんだろうか…今日のパートの時にもスーパーバイザーという上の上の上司が来て、また接客を褒めてくれたのですが、気をつけないと余計なことを喋りすぎるなと自戒しました。店長さんが微妙な感じで見ておられましたし…「SV、今日はご機嫌でしたね」と私に言われました…難しく考えすぎるとハマると思いつつ、お調子者もいい加減にしないといかん、と反省。いや、店長さんは20代のお嬢さんで、SVと私は同年代。ただ、おじさんおばさんのノリで喋っているだけなんだと思いますよ、店長さん…

とにかくいろいろ反省。人のことよりまず自分を振り返らないといかんですね。眠くなってきましたけども。まあ、寝てしまいましょうか。

バカの考え、休むに似たり。

それに今日は食べ過ぎてお腹いっぱいです。

明日から頑張ることにしよう。

なんじゃそりゃですいません。

明日はもうちょっとマシなことをお話しできるようにしたいと思います。

今日もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

今夜も大きな災害に襲われることなく、明日も無事に迎えられますように。

また明日です。

おやすみなさい。