zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

どうしたらいいのでしょうか、の巻

昨晩は三役会でした。

20時にスタートした三役会。…は22時半頃に終了。理事長が帰宅した後に副理事長二人、事務長、マンション管理士の4人で11時半頃まで。その後事務長と私で12時半まで話してました…今朝は息子のインターンの日で早くに出かけるのにも関わらず、私が起きたのは8時半。シーンと静まり返った家には誰もおらず、冷蔵庫に息子が作ってくれたスムージーが入ってました。

WOW!息子よ、すまん!

感心したのは、私の分の朝食も作っていってくれたところですかね。サンキュー、息子!君は我が子ながらええ子やのう!

ちょっと脳内が疲れたので、優しい感じに描いてみました。

今年度3回目の三役会。2回目までは副理事長二人で毎日のように空き時間に打ち合わせて資料を作りましたが、今回は各自提出したものがそのまま出てきました。今月は理事長も出していました。規約改正(?)について3議案。

いきなりだなぁ、おい!

そして「来月からは自分一人に議案を作成させること。今月は自分の3議案を冒頭に持ってくること。そして、理事会開始時に10分間話をさせろ」という要求を突きつけてきました。黙って聞いていようと思ったのですが、来月からは一人で作るというのでつい「じゃあ、なんで今月も作ってこなかったのですか?」と聞いたら「あんたが作ってたから忖度したんだ」ときました。へ?これ、継続審議と報告事項を書いてあるんだけど三役会でもんでから理事会の資料を作るんでしょうよ。いつも私が一人で作っていると思っていたのかな?話し合いもなく、自分の議案を貫き通すつもりなんて、流石にこれポッチもないんですけど?てか、あんたの進退に関する議案も入ってるけど読んだ?

ご近所さんが夫婦で働きに出ることになり、夏休みの間、私がトワイライトスクールに小2の長男くんを送って行くことになりました。ゲゲ!もう寝坊はできんじゃん…いや、おやつにつられて引き受けたわけではありませんよ、決して。

とにかく彼の議案について説明を求めましたが要領をえないし、会計さんから「今年の理事会として何をやりたいのか?」との質問には「お金を使わないこと!そして規約を改正すること!」と言い放って私たちを愕然とさせました。まるで毎年無駄金を使い込んでいるような言い草じゃないの、おじいさん!「もちろん必要なことには使いますよ」というので必要なこととは何かと聞いたら「壊れたところを治すとか〜」どこも壊れていなくても、古い団地を維持管理するにはお金がかかるんですけど…それに先月私が「あなたのやりたいことは?」と聞いた時は「管理費を2,000円下げる!」といっておられましたが、それはいいのでしょうか?あ、あれは即座にご自分で取り下げられたんでしたね、そういえば。

結局各自提出した議案の内容には全く触れずに言いたいことだけ言って「じゃ」と帰っていきました。理事会での各担当からの報告も不要だそうです。時間がかかるから。みんな年寄りだから早く家に帰って寝ないといけないそうです。「???」そりゃ長い会議は大変だけど、無駄話してるわけではないよ?必要なことを話し合っていると思いますけど?「担当理事の報告なしで内容は分かりますか?それともこれからあなた一人でやるんですか?」と問い詰めたら理事長が一人で全ての業務をこなすそうです。

え、でもあんた今ここで何をしているか何も把握しとらんじゃん!

理事会で冒頭に何を話すかは秘密だそうです。あ〜、私(もしくは副理事長二人とも?)を弾劾するつもりか?理事長がさっさと帰った後はみんな無言でした。これが老害ってやつなのでしょうか?理事長の言葉には全く内容がない、というか私には全く理解できなかった。何言ってんだろう、って考えている間に全く関係ないことをフワーっと喋り出して。会議が長くなるっていうけど昨日の会議は理事長の「何の話だ、それ?」という無駄話に終始したよ?みんな唖然として、というか私が唖然として黙っていたから。会計さんはいつもあまり喋らないし、事務長は聞かれるまで全く口を開かないので。(理事会の下働きだから、余計なことは言わないんだそうです。住民の声も現場も、直に接するのは事務長なのだからそれは違うと伝えても、そこは曲げられないそうです)マンション管理士も振られるまでは喋りません。

ベランダのいちじく第一号を収穫しました!中身は真っ赤で甘く熟れていました。そういえば、ヤモリの卵は今年六個産みつけてありました。あれ、二つ増えてるよねぇ?

結局彼をどうするのかとかいう話はしないままでした。これからあの理事長に全部任せるんだろうか?副理事長は二人とも対策を出せなかったので。私はもう嫌になっちゃってるし、会計さんは何を考えているのか今ひとつわからないので。

超久しぶりにカレーライスにしました。スーパーでバドワイザーを見つけて買ってきました。すぐ酔っ払いました。そして倒れて寝る…

マンション管理士さんは「理事長には一昨年からついているマンション管理士(個人的に雇っていると思われる)が入れ知恵しているのだろう」といっておられました。もっともらしいこと言うけど中身がないのは、受け売りだから。

そして理事長はそのマンション管理士にいいように操られていて、そのうち積立金に手をつけられてしまうのではないかとの懸念を示されました。その管理士はちょっと異端派だから、と言っておられました…

そういうことなんだ?

も〜、私、世間知らずでぼーっとしているから、理事長にくっついているマンション管理士が何のために理事長サイドでサポートしているのか、何のメリットがあるのか全くわからなかったんですよね。私がやる気無くしちゃってたら、他にあの理事長を追求する気概のある人はいないんですよね…知り合いのおばちゃんたちからは、最初から「あなたがあの理事長を止めるのよ」とか言われてましたけど…

えええ〜ん、無理〜!

とりあえず明日の理事会の様子を見て考えよう。

とまあ、昨日はぐっちゃぐちゃだったわけですが、今日は昼過ぎまでベランダの植木の手入れをしたり、漫画を読んだりだらだら過ごし、午後は歩いていつもと違うスーパーへ買い物に行って日焼けし、モーツァルトのきらきら星を弾いていたら、息子が会社からもらったという大きなおかきの缶と米を抱えて帰ってきました。

お前が頑張れっていう神様からのメッセージだろうか…

寝よう!

明日考えよう。

では、皆様、お疲れ様でした。おやすみなさい。