zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

酸っぱいものが好きになりました、の巻

缶ビール1本で酔っ払って寝てました。

次男が昨日の朝から『富士急ハイランド〜鎌倉の旅』

バイトが終わったその足でお友達と車で出かけたようです。富士山の写メを送ってきました。綺麗に晴れてよかったね〜。富士は日本一の山ですね〜。


に出かけて行きまして。昨晩も今晩も夕飯は一人で食べました。昨日は理事会の日でしたので、食べ終わったら事務所へ出かけて行き、20時から23時まで会議をしました。ちゃんとその日のうちに終了した!議案が18個もあって最後には会計理事が出してきた『誰も望んでないけど理屈としては正義』な議案で時間を取られましたが、23時に終わった!優秀!と自分で自分を褒めましたが、斜め向こうで会計理事が時計を指差していたのでムカつきました。

あなた発案の議案のせいで時間がかかったんですけど?

すぐには無理だから来年度に向けて総会議案にしようと言っても、他の理事から疑問の声が上がっても、彼は「でも、でも」と頑強に言い続けていましたが、最後にマンション管理士が長々と説得してくれまして。やっと終わったら23時だったんです。一昨日の月曜日に早朝3時まで会議をしていたのもあなたのこの議案のせいですけど、忘れました?何、時計を指差したりしてくれちゃってんですか?殴りますよ?

それに「今年度後期に向けて事業提案をする」とか言うから、予算もないのに何をするつもりだろうと戦々恐々としていたら「1月21日が団地設立50周年の日だから、紅白饅頭を配りたい」って、それ事業なの?おばちゃん、よくわからないんだけど。これ、私には理解不能の発想でしたので、理事会で皆さんに投げかけましたが、どなたからも意見は出ませんでした…継続審議とします。ふう。お金はともかくとして370世帯分、誰が饅頭配って歩くんだろう…やめろ!せめて餅まきにしてくれ…あんたが撒いてくれたらいいからさ…

昨日の午前中は大好きな鍼の先生が移動先から元いた駅前の接骨院へ来てくれまして、至福の鍼灸タイムを楽しみました。先生は素敵だし、鍼はうっとりするほどよく効いて、体が軽くなりました。夏の疲れが取れました。これからも定期的に鍼、打ってもらおう。

昨日は疲れて寝ちゃったんですけど、今夜はビタミンD摂取のため鮭のホイル焼きとカボチャのサラダを作り、一昨日の残りの(大量に作りすぎました)トムヤンクンを肴にビールを飲んでひっくり返っていた、と言うわけです。

玉ねぎがなかったので、ジャガイモでいいやと野菜のカゴから出したら、溶けた椎茸が入ったビニール袋が入ってる…こんなふうに野菜をダメにしたのは初めてで、ショックでした。

今朝はだるくてグダグダし、昼前に事務所へ理事会の結果の指示を出しに行き、お昼を食べたらたどたどしくバッハを弾いてパート先へ向かいました。今日は接客はともかくとして、電話対応で口が回らず困りました。やっぱり疲れてるわ、私…と思いつつ、私が出た電話は社員からだったのでセーフかなとか、緩いことを考えていました。夕方、店舗前の植栽の剪定を指示されましたので、蚊に刺されながらせっせと植え込みを切りました。程よく体も使い、今日は息子がいないので帰宅して自分でご飯を作り、先にお風呂に入って万全の体制でおビールをいただいたと言うわけです。

この奥のシャリンバイは枯れているので、切ってしまおうと思います。カリカリに枯れているから。

ひっくり返って居眠りした後、喉が渇いて飲んだのは『ポッカレモン』。氷水で薄めて飲みました。昔母が酸っぱい夏みかんをバリバリ食べるのを慄きながら見ていたものでしたが、今、私も酸っぱいものが大好きになりました。年齢のせいでしょうか?もう甘い飲み物はいらないです。コーヒーもブラック。これは学生時代からずっとですが、若い頃は甘いジュースも好きでした。今はさっぱりした飲み物と言ったら、酸っぱいレモンとかグレープフルーツとか、昔の私なら「ええ?」と言うようなものをガブガブ飲んでます。

同じ人間でもその時々で考え方とか趣味嗜好が大きく変わるものですね。あんまり人の好みとかにケチつけるのはやめよう。

そろそろ美容院に行きたいけど、いつ行けるんだろう…ボッサボサだな。

今日は(は?)なんと言うこともない話でした。そういう日もある。こう書くといつもがとても良いようですが、まあ、自己評価なのでご勘弁くださいませ。

やっぱり眠いので今日はここいらで失礼仕ります。

おやすみなさい。