zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「家で何やってるんですかぁ〜?」と聞かれて、の巻

今朝は良い天気でした。にもかかわらず、昨晩も夜更かししてしまった私は、気持ちよ〜く二度寝して早朝ウォーキングをすっぽかしました。 おりゃ! しかし、おかげで睡眠時間6時間を確保いたしましたので、今日は日中眠くなることなく快適に過ごすことができ…

30代と50代では回復力が違います、の巻

下の子が幼稚園のころ、毎朝1時間ウォーキングをしていました。私はもともと自己肯定感が低い方でして。子育てのことも自分のことも自信がないのに夫は家事にも育児にも全く関心がなく、救いを求めて私の母に同居を頼んだところ『指導』ばかりされて、人生で…

夜にお米を食べたからだけじゃなかったわ…の巻

午前中は植木のお手入れボランティア、みどり会の活動に参加してまいりました。気温低めで涼しい日かと思いきや、湿度が高くてじっとり汗ばむ陽気でございましたので、おばちゃんの差し入れのアクエリアスがとってもありがたく、一気飲みしてしまいました… …

切り替えて行きまっしょ!の巻

週に二日、息子(次男)の弁当を作ります。今はのんびり家にいる時間が長いので、レンジでチンは使わないようにしています。長男が高校生の頃はフルタイムで仕事をしていたこともあり、毎日レンジをフル稼働しておりました。だからと言うのもなんですが、な…

腰痛治療のやめ時って?の巻

10年ほど前に重いみかん箱を持ち上げてぎっくり腰になりました。それ以来、疲労が溜まると腰痛や膝痛を発症してきました。初めてギックリ腰をした時に整形外科のドクターから「10キロ痩せて!」とのお言葉と湿布を処方され、薬剤師さんと苦笑いをしたの…

文明の進歩についていけない場合はどうしよう?の巻

IMAX 3Dで映画を観ました。 IMAXって、聞いたことはあったけど実際に見たのは初めてでした。 screenonline.jp 私は109シネマズ名古屋で見たので『IMAXレーザー』のランクの映画館で観たのですねぇ。知らんかった。珍しく息子から「アバターのリマスター…

母は大変なのです、の巻

なんでしょう。あんなに暑い暑いと文句を言っていたにも関わらず、終わってしまうと夏が懐かしくなるのは私だけでしょうか? 日中の日差しは変わらず強めですが、空気と空が確実に『秋』なんですよね。朝晩もめっきり涼しくなってきて、食欲が増してくるのも…

幸せとは?の巻

雨が降る日は早朝ウォーキングはお休み。 でも、今日は接骨院に行く日なので駅までは歩いて行きましょう。歩いても15分ほど、歩数にしたら2500歩くらいでしょうか。 10時半の予約なので10時に家を出ればちょうどいいくらいです。ちょっと肌寒いけ…

お腹いっぱい、夢いっぱい?の巻

ただいま生中一杯と中びん半分で酔っ払い継続中です。 今日から夫が3日間の出張なので、息子と喜多の湯に行きました。喜多の湯に行くときは夕飯は外食! 夫は外食も銭湯も嫌い。私と息子はサウナ大好きなので、夫がいない夜には時々出かけます。(いる時で…

やっぱり寝てしまいました…、の巻

夏休み中はお休みだった植栽のお手入れボランティア、『みどり会』の後期が今日始動しました。先輩方は集合時間の9時よりはるか前に集合しておられたようで、私が10分前に集合場所に着いた時にはもうそこには誰もいませんでした。 オーノー! 慌てて探し…

息子とヤモリと…、の巻

今日は火曜日。 いつもなら午前中から仕事を始めて15時頃に帰宅しますが、今日は訪問先のママさんが健診のため、仕事は14時スタートの16時終わりとイレギュラーでした。 それで帰宅は17時半頃になり、やっぱりちょっと疲れてしまったので30分ほど…

おうち時間を愉しむ日、の巻

夜にしっかり眠ると昼間に眠くならない! あまりにも当たり前のことです。何を今更。バカですか?という声が聞こえてきそうです。私は1日のトータル睡眠時間がまあ6時間くらいあれば足りているでしょう、と思っていました。それに、エジソンは細切れの睡眠…

よーし、いっちょやったるか〜!の巻

台風が近づいているから朝から雨に決まっている、と思い込んで寝た昨晩。当然ウォーキングはできないと決めてかかっていた私。起きたら8時をすぎていました。 あれ?雨、降ってないじゃん… 夫はとっくに出勤し、息子は早朝バイトなのでもう働いている時間で…

類は共を呼ぶ?の巻

秋から参加する職場のミーティングに出席しました。 参加する、とは変な言い方ですね。ただ、私はどの程度のスタンスで仕事をするのかいまいちよく分からなくて。パート、でいいのかな? この職場には、ご近所さんから『友達から「話だけでも聞かないか」と…

無呼吸症候群?の巻

ただいま23時02分です。 居間の窓は全開。ベランダの葡萄の葉っぱが風に吹かれてさやさや鳴っています。 外では数種類の虫たちが合奏中。向こうの棟からは誰かがシャワーを浴びている音が聞こえてきます。 静かな夜です… 昼間はまだまだ日差しも強くてま…

やっぱりイデデデデ…、の巻

私、昨日伊勢神宮に行く前に内科を受診しておりました。高血圧の薬を飲んでいますので、経過観察で月に一回通っているのです。 ここのところ、頭や胸からドバドバ汗をかいたり、なんかすごく加齢臭がしたり、疲れやすかったり(これは昔からかもしれませんが…

ひもろぎはいつも私たちを温かく迎えてくれるのです、の巻

コロナになってからここ3年は全く伊勢神宮に行けませんでした。 コロナ感染防止のために、私は一応お国のお願いに従ってほぼほぼ半径500メートルの範囲で生活しておりました。我が家は元々家族揃って旅行をする家庭ではありませんし、すぐ近所に大きなス…

久々にマクドへ行きました、の巻

今日の暑さはなんなんでしょうか?真夏か⁉︎というくらい暑かった!最高気温34℃、しかも湿度も高かった… 私は今日は車を使えたので、仕事に行くのも大好きなタチヤ(激安スーパー)へ行くのもエアコン入れて快適にピューンでしたよ。でも、この暑さの中で今日…

自分で自分がわからない、の巻

昨日誕生日プレゼントでもらったブラジャーをつけてみたところ、とても快適でした。年齢が上がれば体型も変わるし、それに合わせてジャストフィットするブラも変わる。考えてみれば当然ではありますね。 それに、今まで肩が凝るからと肩紐を緩めにつけていま…

やはり実店舗での買い物は強い、の巻

私の妹たちは二人とも2月生まれです。私は毎年、二人にそれぞれ誕生日プレゼントをあげます。妹たちは二人で私にプレゼントしてくれます。私の誕生日は8月末なのでもうとっくに忘れていたのですが、なんと今日、一緒に買い物に行って下着(ブラジャー)を…

ゴンベが種蒔きゃ烏がほじくる、の巻

昨晩はよく降りましたね〜。ドンガラガッシャ〜ン、ドドドドド!と派手に雷もなっていましたので、今朝は散歩道沿いの川がすごいことになっていました。 水量が多くて波が逆巻いていて、ちょっと怖いくらいでした。私は堤防の上の遊歩道を歩くのですが(とい…

母、卒業間近?息子入学?の巻

今朝も雨が降ったらしく、ウォーキングに出かけたら地面が濡れていました。空気がひんやりしてきて「日差しは明るいけれどもう夏ではないよ」というのが伝わってきます。長袖を着ている人もいました。 いつもの桜並木の遊歩道を歩いていたら、例の如く濡れた…

お疲れさーん、の巻

昨日、息子が車に轢かれた話を書きました。ご覧いただいた方にはご心配をおかけしたかと思います。大変申し訳あリませんでした。結論から言うと 「なんもなかった」(息子の弁) ようです。お騒がせいたしました… 事故後は息子や妹とメールや電話でやりとり…

自転車は危険、の巻

息子が車と接触事故を起こしました。 甥っ子と二人で岐阜市内を金華山へ向かって走っていた時のことです。 歩道を走っていて、青になった横断歩道を渡ったら右折の車がぶつかってきたそうです。 車は徐行していたので大事には至りませんでしたが、ドライバー…

思考が停止するとき、の巻

うちの次男くん は、早朝にコンビニでレジ打ちのバイトをしています。週に5日。 そしてバイトの前日はいつも「お子ちゃまか?」というくらい早い時間に寝てしまいます。7時間睡眠をきっちり守りたいようですね。美容のため、でしょうか?眠いだけ? どちら…

ぼちぼち楽しく、の巻

こんばんは。 私の拙いブログをいつも見にきてくださって、ありがとうございます。 なんとなく書き出して、なんとなく毎日書いてきましたら、アクセス数とお星様の数が共に1、000を超えました!ご覧いただいている皆様、ありがとうございます! お役立ち…

水風呂からの外気浴はマストです!の巻

今日は団地の大掃除。 9時からスタートなのでバタバタと10分前に玄関を出たところ、大先輩たちはとうの昔にお掃除をスタートされていました…きゃー! 蛍光灯の蜘蛛の巣を払って階段の掃除、自転車置き場は自転車を動かして掃除、出てすぐ右の広場はタイル…

女子の会話はとめどなく続く、の巻

今朝は小雨が降っていました。 これくらいヘッチャラだとばかりにウォーキングに出かけました。ちょっと雨に濡れつつも、すぐ暑くなるだろうとテクテクいきました。桜並木の下を通った時です。地面に落ちた葉っぱやらなにやらが積もった上に足を置いたところ…

はい、ステップアップね!の巻

自分がおばさんになってだいぶ経ったと思われますが、特にここ最近までは目標とか特に決めておりませんでした。なんとな〜く時の流れに乗ってどんぶらこっこと流されて、「まあ、いっか〜。仕方ない」とやり過ごすことも多々ありました。 が、昨年父が亡くな…

おニューは嬉しい、の巻

晴れた朝は朝日が眩しい! 朝のウォーキングは西に向かって歩き、東に向かって帰ってきます。ウォーキングをし始めた頃から、いつも朝方には雨が降っていて地面が濡れています。そんな中桜並木の下を歩くと、落ちた葉っぱからは桜餅の香りがしてくるんです。…