zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

よーし、いっちょやったるか〜!の巻

台風が近づいているから朝から雨に決まっている、と思い込んで寝た昨晩。当然ウォーキングはできないと決めてかかっていた私。起きたら8時をすぎていました。

あれ?雨、降ってないじゃん…

夫はとっくに出勤し、息子は早朝バイトなのでもう働いている時間です。

「も〜、みんな早起きだなぁ。」あ、心の声が。口には出せませんが…

しかし、(自分が)休みの日の二度寝は至福の時ですね。

とはいえ9時を過ぎたら息子が帰宅するので、それまでには家事を一通り終わらせて何事もなかったかのように迎えよう。水やり、洗濯、掃除…が終わった頃息子が帰宅しました(^ー^)0

セーフ!

でも息子に「ねえねえ、今朝寝坊して8時に起きた〜」と報告してしまう、すっとぼけた母ちゃんは私です。

バーン!(多分息子が心の中で私をぶっ飛ばす音)

水やりをしていたら、いちじくがやられちゃってました。昨日の夕方は大丈夫だったのに。しかも、これ、ベランダの内側で窓のすぐ近くです!鳥の野郎、慣れてきたな!

私と息子の朝食はプロテイン入りスムージー。ミキサーで野菜と果物をガーっとかき混ぜてスムージーを作り、コーヒーを淹れます。日曜日はヒデちゃんの『シューイチ』から始まってずーっと中京テレビをつけています。(日テレ系列です)

気がついたら雨が降ってきちゃいましたので、洗濯物を取り込んで室内干しにしました。息子が。彼はこちらも動いている時は働いてくれます。私はちょうどコーヒーを淹れておりましたので。最近やっと美味しくコーヒーを淹れられるようになったような気がします。

そんなこんなで午前中はのんびり新聞読んでテレビ見て、息子は接骨院に行って帰ってきて(彼は車に当たってから毎日通っていますが、君より私の腰痛の方が痛い!絶対に!私だって毎日行きたいけど、お金がかかるから…大体、息子はいつまで通うのだろうか。これは全額保険で出してもらえるのだろうか?まあ、後で痛くなっても困りますが…)あっという間にお昼です。

弥勒菩薩ペーパークラフトを何年も作りかけで寝かせておりました。やっと再始動!

午後、お昼寝から起きて、作りかけで放置しっぱなしだったペーパークラフトを作り出しました。やっと!At last ! ほったらかしにしていた間に歪んだりノリが取れて外れたりしたのを補修しないといけません。そして今日は下半身の一段を作って終了です。結構丁寧に作れたので自己満足の世界に浸っております。ていうか、大事な上半身も、もっと丁寧に作れていたらよかったなぁ。でも、何年前かの私には、丁寧に作る心の余裕がなかったかもしれません。今思えば体調も悪かったですし。心身の健康、大事ですね。

やはり、自分を大事にするのがまずは一番大事。自分がきついと周りの人のことまで思いやれないですもん。だって自分が辛いんだもの。過去の私は自分を大事にできなかったのですが、これからはもっと自分をいたわることにしました!寝ちゃった時は寝た方がいい時なのだ!

それでいいのだ!

www.jiji.com

ペーパークラフトを作りながら『そこまで言って委員会NP』の後のANA オープンゴルフを何となく見ておりましたところ、石川プロとプレーオフに持ち込んだ大槻プロが劇的なワンショットで優勝を決めたのを目撃しました!思わず「やったー!!!」と声が出るくらいドンピシャ!感動的なホールインワンでした。ずっと二位に甘んじていたという大槻プロ。頑張ったんだねぇ。自分のことでもないのに、ニコニコが止まらない私。本当に素晴らしい瞬間でした。石川遼ちゃんも、自然に笑顔になってましたね。いいものを見せていただきました。

その後、エアロバイクを1時間漕ぎ(15キロ走りました。これってどうなんやろ。私的にはいい汗かいた感じなんですけど)、息子に「えー、今から〜?」と言われながらピアノの練習をし、19時…

「ねぇねぇ、今日の晩御飯、何にするの〜?」

バーン!

今日2回目の息子の心の中のパンチが炸裂したあたりでご飯の準備を…本当にパンチが出るといけませんので。息子に手伝いを頼み(手伝ってくれました!)天ぷらをあげました。美味しくできました。食べ過ぎました。As always .

天ぷらを揚げるとなぜこんなに大盛りになってしまうのでしょう?
それはたくさん揚げるからです。バーン!

今夜も映画タイムがありましたが、あまりにも駄作(私的には)、ツッコミどころ満載の『クワイエット・プレイス』ホラー?がお好きな方は、気が向いたらご覧ください。

paramount.jp

今日はワークアウトと入浴前にブログを書いておりますゆえ、頭が冴えております。…のわりには、長々と書いてしまいましたが。

ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

外は風が強くなってきたようです。ニュースで宮崎直撃と出ていました。宮崎及び九州の皆様、被害が少なく済むようお祈り申し上げます。

明日は敬老の日でお休みですね!連休って何も予定がなくてもウキウキします。

よき休日になりますように。「大したことなかったね。」と言えますように。

ではみなさま、また明日です。

おやすみなさい。