zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

自転車は危険、の巻

息子が車と接触事故を起こしました。

甥っ子と二人で岐阜市内を金華山へ向かって走っていた時のことです。

歩道を走っていて、青になった横断歩道を渡ったら右折の車がぶつかってきたそうです。

車は徐行していたので大事には至りませんでしたが、ドライバーさん曰く「道路の右側の店に入りたくて、自転車には全く気づかなかった」そうです。息子は右肘と右のお尻を打ったとのことで病院でレントゲンをとってもらい、明日も精密検査を受けに行きます。自転車は少しひしゃげていまいました。

ただ、不幸中の幸いで大事故にはならなかったです。

今日はとてもいいお天気でした。空も綺麗。まだ事故のことを知らない時です。

これだけ聞いていると、ドライバーが10:0で悪いみたいですね。まあ、前方不注意です。それは間違いない。痛い目にあったのは息子です。お尻は腫れてしまって、アイシングをしています。

でも彼が乗っている自転車はロードバイク。そこそこスピードが出るんです。ドライバーさんも、息子と甥っ子が走っているのは見ていたそうですが、まさかご自分に追いついて横断歩道を渡ってくるとは思っていなかったのでしょう。

大怪我ではないので、ちょっと安心して息子に説教してやりましたよ!

①スピードが出るのだから、もう歩道は走らないこと。

②軽車両に乗っているという自覚を持って気をつけて車道を走ること。

③横断歩道を渡るときは、一旦停止してドライバーと目が会ってから。

息子が小さい時に③についてはこんこんと言ったつもりだったんですけどね。「ああ、そういえばそうだった」って、覚えとらんかったんかい⁉️

本人も車を運転するので、特に右左折時は自転車やバイクの巻き込みの可能性を常に念頭に置いて、目視で周囲の確認をすること付け加えておきました。自分が加害者になる可能性だってありますもん。被害者になるのも加害者になるのも嫌ですよね。

昔、写真家のメイプルソープが大好きだったんです。また見たいなぁ。

明日も今日受診した江南市の病院へ行くので、息子は妹一家の家に泊めてもらうことになりました。私も妹に世話になった挨拶をするため、また息子の様子も一応見ておきたかったのでドライバーさんがお詫びにと下さった梨と葡萄を持ってレンタカーで江南市の妹宅へお邪魔しました。

甥っ子も息子と一緒に警察や保険屋と話をしてくれたし、たまたま休みだった妹も現場と病院に付き添ってくれたので、息子もパニックにならずに落ち着いて動けたことと思います。助かったよ〜とお礼を言い、旦那さんが作ってくれた特製お好み焼きを食べました。美味しかった!いや、ご飯食べたくて行ったわけじゃないですよ?もちろん。

その後、私だけ帰宅しました。

もちろん安全運転で

「アクアは走るなぁ」とか言ってないで、前をよく見ろ、私〜!

まあ、帰りは行きよりも随分早くついたし私が色々な対応をしたわけではないのですが、なんだか疲れて眠くなりました。「息子、心配かけさせんといてくれ〜」

今日は毎日無事であるということがどんなにかありがたいことかということを改めて認識した1日でした。

みなさまもご自分のため、相手のためにも安全運転でよろしくお願いします。

では、また明日です。

おやすみなさい。