zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

明けましておめでとうございます、の巻

明けましておめでとうございます。

静かなお正月がやってまいりました。

NHK のFMラジオからは邦楽や雅楽が流れてきます。じっとしているとお正月感満載ですが、今日も出勤の夫が洗濯機を回していってくれたので、実に平常運転感がびっちりある元旦の朝でした。

昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

昨晩何時まで起きていたのか知りませんが、子供たちが寝ている部屋はシーンとしているので、私は一人でスムージーとコーヒーを飲んで洗濯干して…10時過ぎても起きてきません。今日は母の家で年始のすき焼きパーティーです。妹たちから「家を出ました」メールが届き出したので、流石に部屋のドアを開けたら、二人とも起きてました…おい!

二人をせっついて11時に家を出ました。甥っ子がいるので自転車ではなく『徒歩』で。今日は雪はないので、さっさと歩けるはずですが、やっぱり私が遅いのですね。先行する二人はチラチラこちらを確認しながらゆっくり歩いてくれました。結果、到着するまで40分かかりました。

手巻き寿司とおせち。母のおせちには『ベロベロ』という石川県の郷土料理が必ず入っていて、これがとても美味しいんです。卵を寒天で固めただけなのですが、絶妙なのです。

手巻き寿司、おせち、おやつにアイス、そしてすき焼き。飲み物はビールに日本酒。ご馳走三昧でした。小さい頃から一緒に遊んでいる子供たちは、集まるとすぐワイのワイの楽しそうに遊びだし、大人はやっぱりおしゃべりしながらご飯の支度をし、昼間の手巻き寿司から始まって、気づいたらすき焼きが早めの夕飯になっていました。すき焼きが終わろうかという頃に仕事上がりの長男がやっと合流できまして、おばあちゃんとおばさんたちに囲まれてすき焼きを食べるという、至れり尽くせりのハーレム状態なのでした(笑)。最後、おばあちゃんやおじさんたちからお年玉をもらって、みんな終始笑顔の1日でした。

子供たちとポーカー。何もかけなくても楽しい。かけたら私は確実にスルと実感しました…

明日も仕事の長男は自分の家へ帰り、私と次男は妹夫婦と昨日泊りにきた甥っ子、そして小学生の姪っ子の車で家まで送ってもらいました。車って早〜い!10分くらいで到着しました。一年のスタートを身内のみんなで楽しく過ごせて、今年もいい年になりそうです。

そして、これからもみなさまとも親しい気持ちでお付き合いできたら幸いです。

本年も

どうぞよろしくお願い申し上げます。