zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

マントラは6ビートで昇華していきました、の巻

今朝はスッキリ目覚めました。

今日は父の3回忌の法要の日です。一昨年父が亡くなった時は、その翌日に義父が亡くなって、立て続けで目が回りそうでしたが、先日の義父の法要も今日の父の法要も、生きている私たちでしっかり執り行うことができました。

生前は感情のぶつかり合いもありましたが、今となっては父には感謝しかないです。

後で聞いたら父の家は本当は浄土真宗だったそうなのですが、あまりお付き合いがなくて知らなかったので、こちらでご縁のあった真言宗のお寺さんに葬儀からお世話になっています。義父の曹洞宗の法要は禅宗らしいピリッとした雰囲気でしたが、真言宗はお坊さんのあげる荘厳なマントラが鳴り響いて、なんだかチャクラが開きそうなパワーをいただきました。

こうやって父のおかげで親戚一同揃うことができて、一緒の時間を過ごすことができて、ありがたいなぁと思います。生前は色々あり、甥っ子や姪っ子たちは父とは亡くなる直前に一度会っただけでしたが、じいちゃんがいたから自分たちもいるということを忘れないでくれればいいなと思いました。

お花をいただいて帰りました。

お坊さんがあげるマントラサンスクリット語で、何を言っているのかはわからないのですが言葉のパワーは十分感じられました。8分の6拍子で刻むビートにエネルギーが螺旋状に上がっていく感じでした。

お墓参りをしてからお寺さんで法要を挙げていただいたのですが、終わって外に出たら曇っていた空から雨が降り出していました。業を洗い流してもらったのかなぁと、ちょっと濡れながら車に乗り込んでお寺を後にしました。

うちうちのメンバーでしたので、法事の会食ではなく中華を食べに行きました。

お昼に食べた麻婆豆腐、「『3』が普通で『4』はちょっと辛いですよ」と言われて『4』にトライしたらシビ辛くて火を吹きそうでした。汗かいちゃった…長男は明日スノボーをしにいくと言ってここで別れました。長男よ、去年ガードレールに突っ込んだこと、わすれないで!気をつけて〜!

それから風呂好きの親戚一同でお風呂に入りに行って、色々洗い流して解散しました。私はみんながいて入浴がいつものペースでなかったのと、やっぱりちょっと緊張していたのが緩んだのかぼーっとしていましたので、次男の怪しい運転にもカリカリせずに助手席に乗ってお家に帰りました。(雨が降っていたし、彼は普段ほとんど乗らないのでちょっと危なかった。意思表示が曖昧な感じでしたので、周りに迷惑だったのではないかしら。私の頭がシャキッとしていたらかなり檄を飛ばして喧嘩になりそうな運転だったので、無事に帰って来れて本当によかったです)

疲れていたのでおうどんが食べたかったのですが、冷蔵庫には入っていなかったので、家にあるもので簡単な晩御飯に。お昼ご飯か、欧米か、という食事でした。お箸がバランとなっているあたり、だらけていますね…生協のお試しセットのパン、食べ過ぎました。

朝は晴れていたし、雨は夜の予報だったので外に干した洗濯物は冷たく湿っていました。

今日は早く寝ます。また明日です。

皆様も体を冷やさないように、暖かくしてお休みくださいね。

おやすみなさい。