zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

気が抜けています、の巻

お盆になりましたね。

うちには仏壇はありませんが、父と義父が3年前の2月に一日違いで亡くなったので、うちでも、そして立派な仏壇がある義母の家でもお盆の準備を設えます。というか、今朝、きちんとお供えしないといかんという夢を見ました。忘れていたわけではないのですが、今朝設えました。そして私の大好きだった母方の祖父のことも思い出してお経を上げました。時には静かに亡くなった人たちを思い出す時間も大切ですね。

持つべきものは友ですね。余計なことを考えずにそのままありのままで話をすれば、大概のことはわかってくれますし、困った顔しながらも助けてくれます。ありがたいです。決して圧をかけているわけではありません。『目力が』とか言われたりもしますが…

なんだかかったるくて今朝もウォーキングをサボり、思い立って窓のサッシを掃除していたら、息子がバイトから帰宅して、そしてあっという間に約束の時間になっていました。来週実施する花火会のチラシを貼るのです。交流会のメンバーはみんな出かけてしまっていましたが、独身のN氏はご実家が近所なこともあり家におられたので、彼と二人でチラシ貼りをすることになっていたのです。「わー、やばい!」と5分前に集会所前に行ったら、彼は私のことをよく理解しているようで

時間ギリギリになって現れました。

彼は心理学科で、うちの次男の先輩です。

「こら!君は私の後輩でもあるんだから、先に来て待っとけよ〜」とは口が裂けても言えません。(彼は大学の後輩です。学部は違いますが。そして私と次男は期せずして一緒の学校なのでした)「Nさん、ありがとね〜」と言いながら、多めにチラシを渡しました(笑)。いや、彼が多めに貼りますと言ってくれたのですよ。決して私が押し付けたわけではありません。ヨレヨレの私を気遣ってくれたのでしょう。いや、実にいい後輩だ!

チラシ貼りの後には管理事務所へ行って、先日前理事長の弁護士から送ってきた資料を持ってこようと思っていました。昨日の夜に会計理事から「見たいから、コピーしておくように」と言われたので。ん?おっさん、なんで私に指示出してきてんの?自分で事務長に頼んでおけばいいじゃん。だってその書類、事務所のどこに置いてあるか私は知らないんですよ?仕方ないので夜中なのに事務長にショートメールで「明日の午前中までに保管場所を教えるか出しておいて欲しい」と頼みました。

…が、今日は集会所で私の大の苦手の、怒鳴りまくる90歳おじいさんが主催する老人会のお茶会が開かれていたんですね〜。他のグループだったら「ちょっとすいませ〜ん」と言ってインタラプトするのですが、あのおじいさん会長とは絡みたくない。そうなると1時間は待たないといかん…そしたらちょうどよく?チラシを貼り終えたN氏が理事会の混乱について聞いてきました。彼は数年前に副理事長をやっていたし、消防団員でもあるので会計理事ともしょっ中会っているし、気にしてくれていたようです。

ここぞとばかりに愚痴りまくる私。興味と心配から質問してきたN氏。グッドタイミング!そこへ通りかかった新総務副理事長に、挨拶ついでにN氏を紹介して繋いでおきました。そして「私たち、とても困ってるからさぁ。過去の三役経験者に助けてもらえるとありがたいんだよね〜。そのうち招集かけるから、その時は来てね」と念を押しておきました。

はい、捕まえた!

もう逃げられないからね〜!

頼むよ〜、N氏!

だって、彼もここの団地の住民で、これからも住んでいくんですもん。みんなで助け合おうぜ!よろしく!あれ?私、圧が強いですか?そんなことない。優しく言ったもん。大丈夫大丈夫。だよね、Nさん?

今日の夕飯はポテトグラタン。ポテトに昨日のスパゲティソースの残りと酒粕をペースト状にしたものと、チーズをかけてオーブンで焼きました。とても美味しくできたと思います。

お茶会が終わったようなので事務所へ入って、結局夏休み中の事務長に電話をして書類の場所を教えてもらいました。そして老人会会長に笑顔でご挨拶をしてから会計理事のご自宅へ書類をお持ちしました。コピーはしないと返答してあります。だって大量の書類なんだもん。したかったら自分でしてくれ。私はあんたの部下じゃない。でも、お留守だったので奥様に託してご挨拶しました。丁寧にご対応頂き、なかなか話を切り上げられず。お昼を食べ損ねました…

だって、今日のパートは12時からだったんですよ。帰宅したのが11時半。朝途中までしか飲めなかったスムージーを飲んで、あわてて出かけました。お店にはコーヒー豆を購入するお客様がずらっと並んでいたので、慌ててエプロンつけて仕事にかかりました。今日は夕方で上がり。今日も予算達成できていたらいいなぁ。

となんだか1日あっという間に過ぎて行きましたが、私はお盆の間に前理事長の弁護士宛の書類を作らんといかんのですわ。でも、なんだか気が抜けて、というか夏休み気分?で手をつけていません。パートはいつも通り入っているし、旅行の予定もないのに世間様に合わせて気分だけはお休み。事務所も夏休みですしね。明日のパートは午後からだから、午前中に頑張ろうかなぁ。民生の訪問もまたしても全く取り掛かっておりませんが、多分遠方からご家族が来ておられるでしょうから、お盆中は控えましょう。

ベランダで鈴虫のような声が聞こえました。うちは4階、なんですけどね。リーリー言ってます。そういえば昼間にツクツクボウシが鳴いていました。季節感が無茶苦茶。まだアブラゼミも元気に鳴いてますもん。そう言えばこないだ久しぶりに大きなカナヘビを見たなぁ。

気分はすっかり夏休みです。

早めに宿題を終わらせていた女の子はもういない。ギリギリまでサボるおばさんが一人…人生、わからないものですね。そして人は変わるものなのですね。芯の部分は変わっていないですけどね。T先生、元気かなぁ。(そこ!?)

何はともあれ、今日もいい1日でした。

そして皆様、今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。お互いに夏休みを楽しみましょう!

ではまた。

おやすみなさい。