zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

今週のお題「練習していること」

こんばんは。細胞が生まれ変わった私です。

先々週はパート先のセールでした。土曜日に出勤しました。あのお店のセールはいつも『静かに押し寄せる波』のようにお客さんがいらしゃいます。ワイワイガヤガヤではないのですが皆さん静かにレジに並ばれます。ちょっと落ち着いたかと思ったら次のお客様の波が押し寄せてきます。今回はお買い上げ金額にお応じて抽選券をお渡しするというおまけがあったので、ずっと内容説明をしていました。ずっと喋り続けてた。

帰宅したら喉が痛かったんです。「あー、接客用の声(ちょっと高めの声)で喋りすぎたからだ」と思っていました。翌日曜日、出勤時間を間違えて早く行きすぎました。一旦帰宅して11時に出勤しなおしたのですが、喉は痛いし集中力が続かなくておかしいなぁと思っていたんですよ。翌日からずっと寝込んでいました。何もしないでひたすら寝てました。寝てれば治ると思ったのですが、息子が頭痛を訴えてきたのでまさかともいつつ診察を受けたら『コロナ』でした。私だけ。今頃。

流石に体がキツい時はお昼寝にも罪悪感はないですね。ちょっとだけ幸せな気分でした。

毎日「嘘でしょ」というくらい、もしかして眠り姫かと思うくらい寝てました。あと気管支炎を起こしてました。でも、食欲はありましたけど(笑)。パートも、組合の仕事も、何にもしないで1週間ひたすら寝ていたら、なんとか社会復帰できそうな体に戻りました。栄養をとってひたすら寝ている間に細胞が作り替えられたような気分です。私であって、今までの私とは少し違う?NEOノブちゃんの誕生です!生まれ変わった気分です!

今日は午前中に買い物に行き、午後は事務所で打ち合わせをしました。やっぱり動くと呼吸は苦しいのですが、もう総会議案を仕上げないと間に合わないので…あと訴訟にかかる弁護士費用をマンション保険の特約で賄うために担当者と電話で打ち合わせ…声が出ないんですよね〜。そして今日組合の仕事に取り組んでみて、私の中身は、というか性格は変わってないかもしれないと思いました。わー。裁判とか総会で逆上しないで淡々としていられるだろうか…

どうか私の中身も穏やかで冷静な大人になっていますように…

行動がおとなしくなっているので、性格もおとなしくなっていてもおかしくない⁈いや、なっていてほしいです。本当に。感情的にならないように。訓練が必要ですね。マジで。いつも横にいて冷静に分析してくれる副理事長が、ご病気の治療で総会に出席できないかもしれないという現実もあるのです。瞑想が必要ですね、きっと。

最近ベランダに頻繁にヒヨドリがきます。小松菜とかエンドウの若芽を食べてしまうのですが、この日は雑草も食べていました。そして大きな落とし物もしていくのでした…

さて、上記はお題に沿っているかというと『穏やかになっていたい』願望はありますが、練習?はしてないかも。まだ。でも、ピアノの練習はしてました。ずっと寝ていても、夕方になったらノコノコ起きだしてせっせとバッハを弾いていました。シンフォニアの13番と平均律の2番。なんだか頭の中が整理されて、脳がきゅっと締まるというか、宇宙の中を昇華していくような、気持ちよくなるんです。もしかしたら、バッハを引くことで瞑想している感じは若干あるかもしれません。

で、今日はレッスン日でした。なかなか「うん」と言わない先生が、今日はちょっと認めてくれたと思います。平均律には半年はかかると言われていましたが、次回で仕上げと言われたんです!お?本当に?いや、自分でもいい感じにイメージができてきていたので、喜びがグッと込み上げてきました。そして、次の曲として『フランス組曲』か『ゴールドベルグ変奏曲』を提案されました!今回はフランス組曲にしたのですが、ゴールドベルグ⁈ この曲は大好きでよく聴いているので、それを自分が弾けるレベルになったのかと思うとじわじわ喜びが込み上げてくるのでした。「ちょっとずつ上達してますか?」と聴いたら、それに対しての返事はなかったのですが「せっかく弾けるようになってきたので、ゴールデンウィーク前にも一度レッスンしましょう」と言われました。

先生、素直に褒めてくださって大丈夫ですよ〜?もっと褒めて褒めて!

いや、直接的に褒められなくても、自分で満足できる曲を弾けるようになってきたと思います。うん。調子に乗るから、私はあまり褒められすぎるといかんのかもしれん。うふ。頑張ろう!

よく寝たから、やっぱりだいぶ調子が戻ってきました!寝る子は育つ!大人になろう。クールで賢い大人に。

あと少しで総会。あと少しで理事長職も終わり。それを励みに頑張ろう。そして大人になって冷静になろう。なれるかな?努力します。

では、今日はここら辺で失礼します。みなさま、まだまだコロナは潜んでいます。ストレスも免疫低下の一因だそうです。くれぐれもご自愛くださいませ。よく食べて、よく寝てくださいね!

おやすみなさい。