zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キレちゃいました、の巻

あんたが止めや〜! と叫んでしまいました。そしたら、理事長が「何っ!」と怒って、会計さんが止めに入り…殴り合いになるかと思いましたが、止めに入ってくれました…我ながらむっちゃ気が強いんです、私。今朝、民生でお会いした仲良しの女性に「あなたは言…

自分にご褒美、の巻

朝イチで理事長に会いました。 昨日の中日新聞にもあったように、うちの団地にも樹齢50年のケヤキや楠がたくさん生えておりまして、倒木の危険があります。それを少しずつ伐採したり、半分くらいの高さに詰めたりしていくのですが、その見積もりを確認しても…

バッテリーが切れてきました、の巻

お疲れ様です。 毎日毎日理事会のことで振り回されて、疲れてきました。最近夕飯の後にいつも倒れて寝ています…4月29日の総会で理事に就任したのですが、6月末にしてすでにちょっと嫌になってます… 若い頃の黒柳徹子さん。可愛くてセクシー! 今日は張り切り…

Balls to the Wall 、の巻

パートがあるのを忘れてました! 集会所でAED講習を受けていたら、パート先の店長さんから「15時からですけど、大丈夫ですか?」ラインが入ってました。「へ?」と気づいたのが15時15分。 ぎゃ〜〜〜〜! とすっ飛んで帰宅して着替えて自転車すっ飛ばして15…

ピアノって最高!の巻

理事長から臨時理事会開催を拒否されました。 今回の理事会は、理事長がお友達と一緒に『総会で可決して契約も済んだ業者の部品交換工事を差し止めようと画策して、業者にクレームをつけたり呼びつけたりする』ことをやめさせるための緊急発動の臨時理事会で…

報告だけ、の巻

こんばんは。 別に報告いらんかもしれませんが、理事長に臨時理事会開催請求をすべく、午後ひたすらマンション管理士と打ち合わせして、理事長以外の各理事から開催請求書にサインをもらって回ったら、20時過ぎてました。 スシローからの喜多の湯コースでし…

えらいことになっちゃいました、の巻

理事長さんは、お友達に理事全員の住所と携帯番号を提供しちゃってました。 日曜日にうちともう一人の副理事長の自宅に押しかけた話は前述のとおりです。うちで息子にイチャモンつけてから、仕事で留守だった私に電話。息子の話ではわかりませんでしたが、理…

おつかれさ〜ん、の巻

夕飯は近所のご飯やさんで天ぷら定食を食べました。 今日は15時から閉店までのパート。店長さんはお休みでした。通常火曜日は定休日なのですが、セールだから休みなし。お客さんは…たくさん入ってる!しかも入荷された商品の箱が山積みのままです。え、まじ…

2週間ぶりのピアノレッスン、の巻

今日も暑かったですね〜。 まだ夏物の衣替えができていない私。でもマット類は夏物にチェンジしましたよ。 先週、居間にイグサのマットを敷きました。そして居間に敷いていたカーペットと息子の部屋の絨毯をお風呂場でふみふみして洗いました。茶色い汁が出…

わらしべ長者的な?の巻

頑張ってるご褒美、いただきました。 コミセンのベテラン事務員さん(80歳)からオレンジのシャツをいただきました。結婚してオーストラリア在住の娘さんが帰国した時に、お土産にと渡したら「いらん」と返されたそうです。あちらでは皆さん、襟付きのシャ…

久々の集い、の巻

夜中にお腹すいちゃって、チーズを食べています。 さっきS N Sで「朝と夜寝る前は白湯を飲むと良い」とか健康情報を読んで、うちの南部鉄瓶ちゃんでお湯を沸かしているのに。我慢できずに「ちょっとだけ…」とベビーチーズを食べ出してしまいました。今日は夕…

予算200パーセント!の巻

お疲れ様です。 今日の夜のビールはなんでしょう、最初から最後まで「うまっ!」という感触で飲んでおりました。もともとそんなにお酒には強くない方で、350缶1本でも後半は「ちょっと苦い」と思いながら飲んでいます。同い年の友人(女性)なんかは、ひ…

電池が切れました、の巻

こんばんは。 久々に夕飯後は倒れて寝てました。ここ数日遅かったんです。やっぱり夜更かしはいけませんね。 夕方、息子の車を買いに行った後に(ダイハツ・ミライースを購入しました。可愛くて小回りが効きます。保険は私がコツコツ積み上げた20等級をプ…

嵐の理事会、の巻

昨日も午前様でした。 敷地内の集会所で24時まで理事会。その後数名残って1時間。住んでいる棟の横で30分…帰宅してからもすぐには寝れず、ブログ更新間に合いませんでした。 私がおっちゃんだったら、そのまま一杯ひっかけに出かけたかもしれません。 傍聴…

営業マン!の巻

息子は、内々定をいただいた会社のインターンに出かけて行きました。 7時半に家を出る、と前日に聞いてはおりました。が、三役会議で帰宅が夜中になってしまいました。水曜日の理事会に向けて資料を修正していたら、寝るのが2時半に…ちょっと興奮していたの…

午前様でした、の巻

三役会が20時から始まり、先ほど24時半に終わりました… 疲れた…ねむ、です。 今日は例の理事長氏は私たち副理事長二人で作成した議案と資料を元に三役会を進行されました。折々に「は?」ということを挟みつつ、なんとなく22時頃に終わるかもしれない!と淡…

同窓会!の巻

今日は大学の学部の同窓会でした! 年に一度の学友と会える日です。みんな忙しいし、ちょっと遠くに住んでいるから普段はなかなか会えません。年に一度の同窓会なら大ぴらに一日中オッケーなんですよね。同窓会はコロナでしばらく中止でしたが、久々の開催の…

おはようございます!の巻

昨日は午後からパートでした。そろそろ店長さんが社員旅行から帰ってくるんだっけ?と思いながら向かったら、統括店長さんがおられました。…あ、まだか。もしかしたらお疲れ様休みかな。 統括と前回ご一緒したのは大雨の日で、20分ほどでした。私はレジ締め…

トバッチリ?の巻

むっちゃ忙しかったんです、今日は。 9時半に管理事務所へ集合と言われてました。昨晩夜中過ぎまでかかって修正した三役会・理事会資料と添付資料と防災マニュアルを会計理事と事務長に確認してもらいます。事務員さんたちに三役会前に各理事へ配布してもら…

ちょっと記憶が定かではありません、の巻

「明日も事務所に9時半ね」と約束しました。 しましたが、何の話し合いをするんだっけ…?今朝も9時半集合と言われ、一通りの資料を持って事務所へ行きました。二度寝して思い切り寝坊したので、掃除もせずに。なんだか鼻が詰まっているというのに。 花粉症の…

自分が思う私と人から見た私、の巻

やっぱり今朝も寂しい気持ちを引きずっていました。 「うっせーな。そんなこと知らねーよ」と鬱陶しく思われるかもしれませんが、もしよかったら私の独り言にお付き合いください。 先ほどPCを立ち上げたところ、かもさんという方の『好きの純度を保つ』とい…

喪失感…、の巻

T先生がいなくなっちゃいました…泣 大雨の金曜日に痛めた膝と腰。日曜日の塩サウナで回復したかと思いましたが、なんのなんの、イデデデデ…といちいち動く時に痛いし、特に動き始めにはものすごい気合いが必要でした。夜に接骨院のラインに「火曜日の予約にT…

やっと一曲オッケーが出ました!の巻

今日もいい天気でしたね。 午前中は会計副理事長と事務長とで6月の三役会・理事会議案について検討しました。理事長が体調不良で不安定なので、とりあえず雛形だけでも作ってしまおうということになりました。とにかく先に進めていかなければいけないので。…

いい塩梅、の巻

塩サウナに入ってきました! 今日は何も予定のない日曜日でした。家にいるとあれやこれやあるし、ただゴロゴロしてしまうので「そうだ!楽スパに行こう!」と息子と母を誘っていくことにしました。お風呂に入れて、ご飯も食べれて、漫画や本も読める!郊外や…

踊るへなちょこダンサー、の巻

フラダンスを踊ってきました! 本日、近所のコミセンでスタートしたフラダンス・サークルに参加しました! 最近学区の会議とか民生の会議とか催し物でコミセンへ行く回数がグッと増えました。コミセンはうちから歩いて10分ほどのところにあるのですが、昨…

なんでそうなるかなぁ、の巻

すごい雨でしたね。 みなさまの地域は大丈夫でしたか? 名古屋には洪水警報が出ていましたが、この辺りの川が溢れることはありませんでした。でも、うちの団地では2件のトラブルが起こりました。1件目はベランダの雨水管がキャパオーバーして「ベランダか…

大人になって帰ってきました、の巻

長男が正月以来初めて帰ってきました! 曰く「日進市で仕事だから」とのことです。日進市はうちから車で30分くらいのところにあります。先週連絡があり、今日の夜に帰ってきました。お誕生日の3日前。たまたま、だとは思いますが(笑)。せっかくなのでケ…

やってまった、の巻

15年来の友人との約束を忘れてました… 5月頭に「6月18日ね」と約束していたのに、パートのシフト希望を出す時に忘れていました。今日出たシフトにバッチリ18日が…しかもセール中。『土日と夜で週3回』程度という契約なのですが、他の予定もあり調整…