zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

キレちゃいました、の巻

あんたが止めや〜!

と叫んでしまいました。そしたら、理事長が「何っ!」と怒って、会計さんが止めに入り…殴り合いになるかと思いましたが、止めに入ってくれました…我ながらむっちゃ気が強いんです、私。今朝、民生でお会いした仲良しの女性に「あなたは言い方がきついから気をつけなさい」と言われていたのにも関わらずです。

業者さんを呼んで技術的な話をする、と言って理事長のお友達が息巻いていたので、私は理事長の奥様に「理事長は責任を持って同席してほしい」と伝言を頼みました。これ以上暴走しないように止めてくれと。

今朝、集会所に行ってみたら、理事長氏は座ってました。だま〜って。お友達が業者に「は?そこから?」というような質問をしながら「メーカー直ならもっと安い」という話をしだしたので、理事長の顔をじーっと見てましたが、だま〜って斜め下を見ておられました。最終的には業者さんから「うちも慈善事業じゃないんで」とか言われてましたね。そしてお友達氏は「これで終わりじゃないぞ」と言ってましたね…何がしたいねん、爺さん…

会計氏からいつものように「明日の朝は事務所に行くけど」とメールが来ました。だから何?男同士でやっとりゃー!(名古屋弁で「やってれば」の意)今週はもう会計氏には会いたくないです。

私が業者から賄賂をもらっているそうです。「お前らは本当のことを言わないだろうけど、俺にはわかる」と言ってました。そこの担当さんとは長いお付き合いなのは確かですけど、思わず顔を見合わせましたよ…この業者さんで工事をすることは昨年度の理事会での決定事項なので、もし万が一賄賂をもらうなら昨年度の理事さんかな、多分。お友達氏は、ここの住戸をずっと空き家にしていて住んでいないので、理事をやったことがないのではないかと思われます。一度やってみな、と言ったら「やらない」と。理事会に傍聴しに来な、と言ったら「独自に調査する」と。もー、我慢の限界だったんですよ。なんせ私、器が小さいもんで。

業者さんには私たちが頭を下げて一旦退出いただき、今日はお開きとなりました。そこで帰ってりゃよかったんですけど、お友達氏が理事しか知らないことをたくさんご存知でしたので、情報を漏らしたであろう理事長に「責任もって止めてください」と再度言ったんですよね。そしたら「私は関係ない」に終始するので、私、

キレちゃいました…

そして、あいつらにも腹が立ったけど、止めに入ってくれた会計さんにもがっかりしたんですよ…いや、彼のおかげで乱闘騒ぎにはならなかったのですが、解散した後に

「俺だって娘くらいの女にあんな口聞かれたら怒るわ」

と言われたんですよね〜。えっと〜。何もしないで下向いて「はいはい」言ってるだけでいいならあそこまでエキサイトしないんですよ。でも、一応私にも責任があるし、70歳のあなたと同じ程度の仕事をしていると思うんですよ、子供ぐらいの歳の私も。50歳過ぎてますけど。てか、男だったらいいんかい?がっかりだね。

解散した後に理事長と私たちで話をしていたら、お友達氏は「Oさんと話してるとまた怒鳴られるから、もうやめとき」と心配して戻って来ました。超仲良しやん。心配してきてくれたよ?何が関係ないだ…どいつもこいつも。

今日も午後からパートなので、いつもなら昼ごはんを食べてからピアノを弾くのですが、今日はムカムカしてピアノどころではなかったです。パートも上の空。そして今日の夕飯も息子が作ってくれてました。もう、うちのお母さんは息子です。ポテトグラタン、美味しかったです。じゃがいもがガリガリで、玉ねぎが生でしたけど、

美味しかったです…

あ〜あ。引きますよね〜、こんな話。でもあの爺さんからは「これから対策を練ってくる」と言われたので、何かまたうんざりするようなことをされるんだろうし、でも理事会の仕事はまだやらなくてはいけないし、会計氏には女のくせにとか言われるし、やってらんねー、という思いを吐露してしまいたい。息子にこんな話しはできないし。

気分が悪くなった方、申し訳ありません。

ブログの書き方も考えないといけないですよね。今日のところは勘弁してやってください。すいません。