zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

逞しく強く成長する一年間の巻

新年あけましておめでとうございます! 旧年中は大変お世話になりました。ありがとうございます。 高齢者サロンで教えてもらった新聞ちぎり絵で作ってみました。結構頑張ったのですが、迫力がイマイチ?顔がわらっちゃってます…ははは。これもご愛嬌、と言う…

ブログを再開!新たなスタートを切るの巻

ご無沙汰しております! みなさまお元気ですか?しばらくぶりでございます。(AIにタイトルをお願いしてみました。初めてです) ご存知の通り、私、現在は住宅管理組合の理事長の仕事や民生の仕事をしております。ここのところずっと精神的に追い詰められて…

セルフコントロール、の巻

最近感情のコントロールがうまくできません。 という内容で書いていたのですが、恐ろしく愚痴と文句と悪口のオンパレードだったので消しちゃいました。いくら読んでくださる皆さんが優しくてお星様をくれるからと言って、こんな愚痴ばっかりでは読んでいて嫌…

ギターと静寂、の巻

クラシックギターのコンサートに行ってまいりました。 場所は名古屋の電気ビル文化会館ザ・コンサートホール。350人くらい収容できるこぢんまりとしたホールです。ステージと客席が近くて、音響も程よくて、大人のホールって感じでした。このホールの上は…

お片付け、の巻

最近ベランダを全くかまっていませんでした。 水やりも息子に任せっぱなし。彼に任せると特性に関係なく全て同じようにジャーっと水をやるので、ちょっとあんまり長期間お任せし続けるとまずい。でも腕と肩がまだ痛むのでつい。ベランダに水栓はないので、水…

焼き芋焼けて煙立つ、の巻

焚き火をしました。 団地で伐採したケヤキの枝と、伸びに伸びた草と、落ち葉を盛大に燃やしました。敷地の真ん中にある広場に、解体したトタン屋根を二枚敷いてその上に太い枝を置いて、新聞紙を突っ込んで火をつけました。思ったより早く着火しました。空気…

ベランダの植物は狂い咲き、の巻

知多牛が40%OFFでした! 昨日出かけた帰りに、昔住んでいた尾張旭市のイトーヨーカドーで買い物をしました。いまだに馴染みのない『ブラックフライデー』というイベント?で食品売り場も色々お安くなっていました。698円のお寿司がさらに20%OFFでした…

お山の紅葉を見てきました、の巻

肩が凝ってまして。 朝、起きた時から凝っていたんだっけ?今朝は住民4名(1名欠席)と三役で、駐車場を決める抽選会をしました。この方達は、駐車場不足のため暫定的に来客用アプローチに車を駐車していた方々です。正規の駐車場に空きが出たので、振り分…

疲れた時は…の巻

今週のお題「最近飲んでいるもの」 疲れた。 ちょっと結構疲れてきました。物事がなかなか思うようにいかなかったり、変なところで加重に寄りかかられたり、書類を無くされたり。理事会もあと残すところ5ヶ月。半年を切りました。今年度の前半は前の理事長…

三日月の下で、の巻

広場が草ぼうぼうです。 なぜなら今年の理事会で「年4回やっている芝刈りを3回にしてみよう!」案が出て実行したからです。だって、植栽費は固定費で年々膨れ上がってくるんですもん。業者さんの値上げももちろんありますが、危険木の撤去とかボランティア…

素直なのか単純なのか、の巻

駅前の接骨院にT先生が来てくれました。 あ、これブログの一番最初に書くことでもないですかね。それに、別に私のために来られたわけではないのですが。ともあれ、ちょっと遠くの院に移動されたT先生がお手伝いで近所の駅前の院に来るというので、その日に予…

丸っとお見通し、の巻

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 与えられたお題ってなかなか思いつかないんです。今日もスルーするつもりだったのですが、途中まで書いていて「これはお題に沿った内容かも?」と思い、今週のお題に挑戦することにしました。私の場合は、調子が悪い…

同じ空の下、楽しい時間を過ごしました、の巻

土曜日に木曽川の河川敷へ行ってまいりました。 何しに?いや、クルミ狩りをしに行ったのです。今までこのブログをお読みいただいていた方は『守山リス研究会』の名称を覚えておられるかもしれません。リス研は野生の日本リスの保護・観察サークルです。私た…

おじいさんたちから「背中が疲れてるね」と言われました、の巻

昨日から全くやる気が出ない私。 今日は16時にパートへ行くまでずっと団地の組合のお仕事をしておりました。朝9時から雨水管の交換工事があり、それを見に行くために今朝はきちんと起きました。燃えるゴミも出せた!最近3回に一度くらい寝過ごしてゴミを…

行く川の流れは絶えずして、の巻

今頃台風ですか? 名古屋では夕方から強風が吹き荒れ、夜になってからは雨が降っています。昼間も気温が高かった。午前中に整形外科へ行った時も、左腕に電気や超音波を当てるので半袖Tシャツの上にカーディガンを羽織って行ったのですが、そのまま半袖で帰…

非日常も大事、の巻

文化の道百花百草で2本のフルートとピアノのコンサートを聴きました。 文化の日にちなんで、白壁という町にある文化のみちにある施設で色々な催しが開かれたようです。 白壁は江戸時代の武家屋敷の地割を良く残しており、門・塀と緑樹からなる屋敷景観と戦前…

みんなで力を合わせて、の巻

Oさん、疲れてますね〜と言われました。 疲れているというか、やる気が出ないというか。朝から気分がどんよりしてしまうのはなぜでしょうか。総務副理事長から来た昨晩の諮問委員会の報告メールを見たから、だけではないと思います。なんだろう。運動不足な…

パイン飴買ってこよう、の巻

負けた… 今日の日本シリーズ、平野のピッチングは見事でした。なぜかここ数年まともに野球を見ていませんでした。私は子供時代を福岡で過ごしたので、周りは西武ファン(西鉄の名残ですね)とソフトバンクファンばかりでした。…が、父が阪神ファンでしたので…

もー!の巻

平和に1日が終わるかと思いきや… 昨日届いた掃除機は昨晩組み立てて充電しておきました。 今朝は息子が内内定(内定式というのがなかったんですよね…まだ内内定の状態なのかしら)を頂いた(私から言わせると結構なブラック企業)会社の本社へ出かけていきま…

世の中可愛いで溢れている、の巻

だいぶ元気になってきました。 おかげさまで、お絵描きする気力が出てきました。机の上には理事会の資料がごそっと置いてあるし、掃除機は壊れていて掃除はワイパーで拭くだけですし、今朝は大学祭越しのお泊まりで次男が不在なため植木の水やりもしていない…

9時間睡眠です、の巻

朝は8時、下手したら9時頃まで寝ちゃってます。 1日9時間寝てもまだ眠いというか、惰眠を貪っているというか。いや、回復のために必要というか、疲れているというか。だってほら、腕は痛いし、指は腫れてたし。 でも、昨日整形外科でMRIの結果から『腱板…

恐るべしMRI、の巻

いつもポンコツな私ですが、昨日はぶっ壊れました。 昨日の夕方、検査専門の病院でMRIを撮ってもらいました。団地に来ていた仲良しの業者さんを捕まえ、無理言って途中の駅まで送ってもらいました。…が、目的地最寄りの駅から病院までは結構な坂道で、かつそ…

余計なこと…、の巻

iPhoneからシステム設定アプリを削除してしまったらしいです… To doアプリを入れたので、ホーム画面にリストが表示されるように設定したんです。思っていた以上に大きく表示されてしまったのですが、小さくする方法がわからず、じゃあ、あまり使わないアプリ…

みなさま、お元気ですか?の巻

右の人差し指が腫れてます。 爪の横がなんか緑色になって、指が腫れてきて、しかも痛い!ちょっと何か当たるとスッゲー痛い。ちょっと押すだけで痛い。ピアノなんてとってもじゃないけど弾けません。さっき先生にお休みさせて欲しいとメールしました。2週間…

冷やして温める、の巻

左腕はだいぶ動くようになってきました。 T先生に鍼を打ってもらって眠くなってぐーぐー寝て(鍼を打った後は大変眠くなりますが、私だけでしょうか?)、整形のリハビリで超音波をあててもらって、後は湿布と痛み止めでだいぶ痛みが引いてきました。いや、…

サポートにサポートしてもらいました、の巻

今朝になってもMacの画面には白抜きで(黒から白になっていました)設定画面が四角く穴を開けていました。 めんどくさいからというかわからないから、サポートに電話をかけました。そしたら画面共有して、あっという間に解決しました。「強制終了してくださ…

なかなか思い通りにはいきません、の巻

Macを立ち上げたら、システム設定の画面が黒く固まっていました… 一晩置いておいたらなんとかなるのかと思っていましたが、そんな訳はなかったです。明日サポートに助けてもらおう。 ※ 今日は延々と愚痴を書き連ねてしまったので、めんどくさいと思われる方…

機械は苦手です、の巻

Macのバージョンアップがありました。 利用規約を流し読みしていたら、随分とセキュリティが上がっているようでとても良い!と思いました。なぜなら、以前データが漏れてえらい目に遭いましたので。私の使い方も悪かったのかもしれませんが、結構怖かった。…

ご心配をおかけしてすいません、の巻

左腕はだいぶ良くなってきました。 相変わらず腕は上がらないし、痛いには痛いのですが、だいぶ痛みは和らいできました。今朝整形外科で診ていただいたところ「3日でこれだけ良くなったのはすごい」と言われました。もうしばらく経過観察だそうです。いや、…

鈍いと大変なことに…の巻

左腕の腱板を断裂していました。 土曜日に自転車で転んで腕が上がらなくなって、日曜日の夕方にT先生に鍼を打ってもらって、アイシングして湿布貼って寝ました。先生の鍼は神業的に効くので、首のコリとか体の強張りが取れて楽になったし、鍼を打つと眠くな…