zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

世の中可愛いで溢れている、の巻

だいぶ元気になってきました。

おかげさまで、お絵描きする気力が出てきました。机の上には理事会の資料がごそっと置いてあるし、掃除機は壊れていて掃除はワイパーで拭くだけですし、今朝は大学祭越しのお泊まりで次男が不在なため植木の水やりもしていないし、部屋の中に置いてある観音竹は弱ってきたし(本当はすごく丈夫なはずなんですけど)、家の中はくっちゃくちゃですけどね。目が悪いのにメガネをかけないので(運転の時だけはかけますが)、細かいところは見えておらず、今朝ピアノの足元にゴロンとしたら(!)蜘蛛が巣を張っていました…OH NO!

現実から目を背けずにメガネをかけるべきか、ちょっとぼんやりした世界に安住するのか。

そりゃ、メガネかけないかんでしょ!

でもなんかきゅっと締め付ける感じが嫌いなんですよね。アクセサリーも普段はピアスかブローチしかつけません。腕時計も嫌い。だからメガネも細いフレームで軽いものを使っています。でもそんなこと言ってないで、もう『メガネは顔の一部です!』くらいに主張の強いメガネをしようかな。もっと髪も短くしてスタイリッシュに。ああ、もっと顔が小さかったらなぁ。痩せたらもう少し小さいお顔になるのだろうか…

最後に手を抜く。間に合わせたいからと言って最後に手を抜くからいかんのはわかってるんですけどね。背景のことですけどね。明日もう一度書き直します。

今日はお昼からパートでした。近隣店の『統合』という名の閉店があったため、そちらに来て下さっていたお客様が一部こちらに来てくださるようになり、客数が増えました。お菓子やスパイスというより、やはりコーヒー専門店ですのでコーヒーをお求めになるお客様がたくさんおいでになるようになりました。コーヒーは豆ごとの粒度で挽きたてをお渡しするので、結構ずっと忙しくて補充もなかなか間に合わない感じでした。バタバタしながらも皆様笑顔でお待ちいただけるので、みんなで一生懸命作業しました。

そんな中、小さなお客様が親御さんといらっしゃるととっても和みます。ママと一緒に来て荷物を持ってくれたジェントルマンな彼は6歳。お買い物袋を広げたらまずは頭に被る、っと。ママちゃんは「もう!」って怒っているのですが、こちらはもう微笑ましくて笑っちゃいました。だって可愛いじゃないですか。ママちゃんは周りを気にしてちょっとハラハラしておられましたけど、子供って特に男の子ってこんな感じですよ〜って笑ってお見送りしました。うちの息子たちもこんな感じだったなぁ。あと10年もしたら反抗期で面倒くさくなったりもするけれど、そして更に10年もしたら社会人になって大人になっちゃうんだけど、この小さい頃の『可愛い』がずっと残っているんですよね。

理事会のめんどくさいSさんも、いつもアドバイスをくださるMさんも、「体に気をつけなさいよ」と言ってくださるIさんも、男女に限らず子供の頃はこんなふうに可愛くてヤンチャだったんだろうな、と思うと随分と年上の(というか親くらいの年齢の)方も可愛く思えてきちゃうってもんですね。もう30歳くらいの業者さんとか、20代の鍼灸師の先生なんてむっちゃ可愛い。もう大好きですもん。連れて帰りたいくらいです。年上の方もですが、最近若い方の優しさも身に染みて、おばちゃんは癒されてます。自分が弱ってるからかもしれませんが…わがまま言ってるおばちゃんをも受け入れて大事にしてもらえて、本当にありがたいです。

そういえば、次男の幼稚園の時の先生がお店に来られて「わー、すっごくお久しぶり〜!」と笑顔の再会もありました。息子に「顔を出して欲しいと伝えて」とメッセージをいただき、ありがたいなと。先生の中ではまんまるで走り回っていた次男がそのまま。剣道を教えていただいていた長男もそのまま覚えていて下さっていました。本当にありがたいです。そして先生もぜんぜんお変わりないんですよね。素敵な人っていつまでも若々しいです。

久しぶりに肉じゃがを作りました。奥に見えている瓶は糖蜜です。疲れた時にスプーンですくって舐めてます。きゅうりの糠漬けはうちで育ったきゅうりです。美味しくできました。

自分が気分屋でいい年して気持ちをすぐ言動に出してしまうので、マイナスなことを表に出さずにいつもニコニコしていられるように、いっぱいいっぱいにならないように、自分の小さな器が溢れないように上手に生きていけるといいなと思ったりしています。いつもご機嫌でいられれば、人ともご機嫌でお付き合いできますもんね。

自分を可愛がって大事にしてやれるようにしたいとつくづく思います。自分の器が溢れないように。まだまだ青二歳ですね。中身は中二ですからね。せめて高校生くらいには成長したいものです。(いや、年相応になれや!何言ってんねん)

てな感じで、今日もなんやかんや言って一日暮れていきました。買いに行く気力が沸かないので、ジャパネットで買った掃除機が今日、届きました。ありがたいことに古い掃除機を下取りしてくれました。助かるわぁ。明日は久しぶりに掃除機をかけましょう。

では、また。

おやすみなさい。