zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

夢が膨らみます!の巻

今朝は早起きしました。

息子の週一インターンの日だからです。チビの次男が一生懸命出かけていくので、母として朝ごはんくらいは準備してやらないと。と言いつつ、6時の目覚ましを一回止めて20分後にセットしてあとちょっと寝ちゃいましたけど…潔くないですね。

ともあれ、息子が起きてきた時にはスムージーがテーブルの上にセットされ、コーヒーが出来上がるところ、というベストなタイミングで朝食をご準備させていただきました!

母(私)優秀!間に合った!

いや、優秀ではないですね。普通の大人はみなさんそれぐらいに起きて、お弁当作って仕事に出かけて行かれるのです。当たり前っ!まあ、とはいえ息子をを見送った後にはゴミ出しをして、水やりをして、洗濯を干して、息子様の汗を一心に吸い取った健気なハンモックを洗い、掃除機をかけました。そしてずーっと気になっていた台所のブラインドを掃除しました。窓2枚分、180センチの高さから吊り下がっています。埃とガスコンロから飛んでくる油でギトギト…ちょっと拭いたくらいではきれいにならなかったのです。

団地の桜の樹です。年々枝が枯れて花つきが悪くなってきました。寿命ですね。

先日竹箒を買いに行ったホームセンターで『ブラインド専用ブラシ』なるものを見つけました。もう即買いです、もちろん!洗剤を溶かしたバケツの水に浸してからブラインドを5本のブラシで挟み込み、前後に動かしていきました。おおお!汚れが取れていく!素晴らしい!これを発明した人は天才ではなかろうか!!!が、しかし、ブラシで擦った後の洗剤液は雑巾で拭き取らなくてはいけませんでした。途中で挫けそうになりながらも最後までやり遂げましたよ!今日は窓も拭いたし、掃除は完璧です。

自画自賛

だって、誰も気が付いてくれないんだから自分で褒めるしかないですよ!家事ってサボると汚れているのが目につくけど、頑張っても当たり前としか受け取られない(うちはそうです)のです。不毛だ。団地に来る若い業者さんと話をしていると、今の若いご夫婦はきちんと家事を分担しておられます。そういう話を聞いた時は「お互い様でもありがとうって言ってあげてね」とお伝えします。相手を思いやることでコミュニケーションが取れて、仲良し夫婦でいっれるような気がしますので。これからの日本では奥様たちは「それはお前の仕事だろ」(BYうちの夫)とかいうムカつくことを言われることもなくなるでしょう。

まあ、掃除って自分が気持ちよくなれるから頑張る、というのは多分にあります。自分のためにお家をきれいにする。それでよしとしましょう。相手に求めても仕方ない。(この歳になると、もう諦めの境地です)まあ、頑張って掃除したのは今日がピアノのレッスン日で、先生が来るからというのもあります。彼はストイックな人なので、汚れてると嫌かなと思って。たまにお客様が来ると家がきれいになる、というのは真実ですね。

午前中にちょこっと練習して早めのお昼を食べたら、高齢者サロンへ出かけました。早めに出たのに、一緒に頑張っている理事さんにお会いしてしまいました。とても一生懸命に考えてくださっているので、なかなか話の腰を折れずに内心焦っていたら民生の会長が自転車で通りかかりました。「ん?今何時だ?」はい、遅刻魔一丁上がりです。

コミセンについたらサロンはもうとっくに始まってました。会長は別件で出かけていたんですねぇ。なんか私、大してお手伝いせずに座ってみんなと課題に取り組んでいるだけなんですけど、やっぱり出席しないといけないでしょうか…最後のお茶出しくらいはしますけど。出ると楽しいのですが、今年度はなんとかならないものだろうか。ちょっと気が急くし、間に合わないのです。

今日はペン習字でした。お習字は集中するから楽しいけど疲れますね。少しは上達できるといいな。

団地に帰還して事務所へおつかいの立て替え分をもらいに行きました。受け取りにモタモタしているうちに隣のマンション建設会社の担当者が現れて、事務員さんから「理事長です」と紹介されてしまいました。あと30分でピアノのレッスンが始まっちゃうんですけど…水道工事とガス工事の影響で、建設現場へ出入りするトラックの通路が変更されるという話を伺いながら「うううう」と時計を気にする私。ちょっと、事務長、途中で口挟むのやめてくれるかなぁ!

「団地住民への通知を徹底してください。ではごめんください、私はこれで失礼します!」と言って走って帰りました。お茶飲んで一息吐こうと思ったらピンポーンって…きらきら星もシンフォニアもボロボロでした。でも今日の先生は優しかった。先生は今月から団地の当番さんで、先日の当番会で私が奮闘しているのを見ていたから、かもしれません。そして珍しく終了時間を過ぎてもピアノ談義が終わらず、接骨院の予約時間が気になりだす私…先生をお見送りしてから自転車に乗ってダッシュで駅前へ向かいました。

あれ、これって私のスケジュール調整ミスか?もしかして。接骨院で「もうほとんど気にならないです」と報告して、やっと治療を卒業かと思いきや久々の骨盤調整で腰がおかしくなり…なんてこったい。明日も夕方見てもらう羽目になりました。なかなか思うようにはいかないものですね。

バタバタで疲れちゃった私。夕飯はピザの配達を頼んでしまいました。赤ワインで美味しくいただいてひっくり返っていたら、先日敬老の日の記念品をお配りした方からお電話が…お友達で、団地を空家にしているオーナーさんが私に話したいことがあるので電話をしてほしいとのことでした。建て替えについて…うわ、難しい話だ…しかも体調が思わしくないので団地までは来られない。電話で話したいと。電話でできる話だろうか…?まあ、明後日お電話することにしました。彼女が習っているフォークダンスの話を聞きつつ、うちの母にも紹介してもらうことにしたりして、いただいたお電話で色々伺ってしまいました。

寝っ転がって話してました…失礼しました。

母に電話したところ「明日、そっちの方に行くから、介護関係の書類にハンコ押してくれない?」と言ってきたので「明日は無理。私、無茶無茶忙しい人なんだよ」と言って明日母の家に行くという末の妹に頼むように伝えました。母、昔私に「あんたの世話にはならない」と暴言吐いたことを完全に忘れてますね。「うちに近いからお姉ちゃんの方がいいかと思って」と。私が空いている金曜日では間に合わないようなので、妹に頼んでください。私、明日は本当に銀行問題で駅前まで行ったり、忙しいのです。そして言った方は忘れてても言われた方は忘れないものです。そうはいっても、自分の親なので手伝うのですが、お母さん、今年は本当に勘弁してくれ。3人姉妹なので妹たちに頼んでくれ〜。来年度は参加する!

今日はあれやこれや、あっちもこっちもで忙しかったです。いつも持ち歩いている水色の手帳を無くしたら、私はもうアウトです…

野球の日本代表の監督は井端なんですね。彼は頭いいから大丈夫だ。頭いい人はいいなぁ。なんの話だ?そうだ、ピアノの先生から「いつかリストも弾ける」と言われて夢が膨らんだんだった。超絶技巧の人だよね…

今日はもう寝ます。

みなさま、ゆっくり寝て一旦リセットしましょう。

では、おやすみなさい。