zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

卒業しました!の巻

やっと卒業しました!

何から卒業かというと、接骨院の治療です。昨年の6月かな。駅前に新しくオープンした接骨院に通い始めました。昔やっちゃったぎっくりの再発と、左膝と左股関節の痛みがひどくなってきて、どこかで治療を受けたくなっていた時でした。駅前のバスのロータリーで初回無料のチラシを配っていたお兄さんが、今日までずっと私を担当してくれたH先生でした。最初は若くて一生懸命で発展途上な感じでしたが、今はしっかり自信を持って施術される治療師へと成長されたと思います。先生は私を治療し、私は先生を育てた、と言ったら怒られちゃうかなぁ。でも、1年半くらいほぼ毎週のように通っていましたし。いつも感謝しつつも、息子と向き合うような気持ちでおりました。お母さんみたいな。彼はたぶん次男と同じくらいの年齢だと思うので。

H先生はいつも一生懸命で、前向きで、若いのに偉いなぁというのが率直な感想です。実は昨日、5週間ぶりにH先生の施術を受けに行きました。(2週間前には鍼治療に伺ったのですが、それは推しのT先生の施術でした)前回「次で卒業ですね」と言われていたのに、昨日は骨盤調整を受けて腰がおかしくなったんです。周囲の患者さんを見ていると、多分普通は2〜3ヶ月で卒業していかれます。そんな中、いつまでも通い続ける私。まあ、何十年も歪んだ体で生活していたとはいえ、不良患者?留年?みたいな気持ちになり、情けなくて嫌だったんですよ。とはいえ、痛くて生活に支障があるので痛みがなくなるまでは治療を受けたかったし。

まあ、そんなこんなでしたが、今日の夕方、無事に卒業を許可してもらいました!H先生だけではなく他の先生たちや大好きな鍼灸師のT先生のおかげでもあり、色々思うところがあったにせよ、本当にお陰様で、健康な体に治していただいたことは感謝しかありません。診察券番号16番。私、今日、卒業です!

H先生、T先生、みなさま、長い間お世話になりました。ありがとう!

今日のかぼちゃプリンは特別に美味しそうに描けたのでないかと自負しております。

これからは日頃の体の使い方に気をつけて、体操しながら歪まない生活を送りたいと思います。やっぱり、体調が整うとストレスにも強くなりますしね。多少のことでは凹まなくなります。今、無茶苦茶ストレスフルな日々なので、体が健康になれて本当にありがたいです。

今朝はまたメインバンクに聞き取り調査に伺ったところでしたから。銀行の入り口を入って担当の課長の方を見たら、困ったような笑顔で迎えてくれました。そして、最初は見ることしか許してくれなかった前理事長と同行者が提出した文書のコピーもすぐ出してくれました。理事会からは銀行側の見解を文書で出してもらえと言われておりましたが、もう十分かなぁ。これ以上は迷惑かけたくないし、私も疲弊するので。

今日も銀行へは会計理事が同行してくれました。彼は防災のまとめ役でもあり私を会議に招聘してきたのですが、私は理事長になっちゃって全ての議案を網羅しているので(偉そうにですが)、一次的な会議にはもう出ないこと。でも報告をあげていただければ最終検討には参加することを伝えました。年上だろうとなんだろうと、はっきりお伝えしないと本当に首が回らないので。そして会計理事は了解してくださいました。やっと信頼関係がある程度構築されたのかなと思いました。

午後イチはコミセンの窓口にいる団地の住民さんから教えてもらったイネイト活性療法の先生の治療を受けに行きました。だいぶ前に「腰と膝が痛くて大変」と話したら紹介してくれたのです。行ってみたら高齢者の方々がそれこそ以前ここでお話しした指ヨガとかマジックショーとか楽器の演奏を楽しむ会の一環として、希望者のみ別室で治療を受けられるというものでした。参加費三百円。今日は指ヨガを教えていただいている途中で順番がきて、治療自体は無料で診ていただきました。すごい!

接骨院でも卒業間近なので、本当はもういいのかなぁとは思っていたのですが、まだ若干違和感は残っていたのでそれを伝えました。先生は向こうに座ったまま何やらゴニョゴニョ言いつつご自分の膝をさすっていたかと思うと、徐に右手を私の腹部へかざして「頭に情報を伝えているんだよ」と言われました。私は超自然的な力を、割と信じる方なのでそう抵抗はなかったのですが、普通の人は胡散臭いと思われるかもしれません。でも、これがすごく効いたんですよ!テキメン!すごいです。魔法?患部が何かじわじわしてきて、終わって帰る頃にはスッキリ痛みも取れていました。体の中の細胞を振動させていると言っておられました。おもしろ〜い!毎月コミセンに来てくださるそうなので、来月も行く!接骨院での治療に加えてこのイネイト?で私は完全な健康体を目指します。

そんなこんなで、午後もマンション建設会社の担当者と話をして駐車場建設についてのアドバイスを受けたり、業者と電話で打ち合わせたりを元気にこなして接骨院へ向かったというわけです。

今日の夕飯は鶏のささみの春巻きとやっといい感じに育ってきた糠漬けがメインです。

健康第一。そして自分の居場所と仕事があること、好きなことができることは感謝です。ご飯を美味しく食べられて、周りの人たちと良好な関係を気づくことができるのもありがたいことだなぁとつくづく思う1日でした。

最近、文章が冗長になっていかんのですが、日記というか、みなさんと井戸端会議している気分というか、おばちゃん丸出しですいません。すいませんと言いつつやめないところあたり、図々しい性格が丸出しですね…いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。

今日も虫の音が響いています。秋の夜更けです。

ゆっくり休みましょうか。

では、また。

おやすみなさい。