zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

見解の相違、の巻

事務所に同じ手紙が五通も届きました。

いや、例の前理事長の仲良し協力者の方からです、理事長(私)宛に一通。理事のみなさま宛に二通。副理事長と事務長宛に二通。それぞれ宛名は違うものの、宛先の住所は管理事務所。コピーを何通も送ってこなくても、私宛に一通送ってくださればみんなにはコピーして配りますのに。彼はご自分の説明責任は果たさないままなのに、「口座凍結はもう解除できたんだから、私を追求するのはもうやめてください」と言ってきました。口座を凍結したのは銀行で、銀行が勝手にやったことなんだそうです。そしてお前(私)はもう凍結を解除できたんだから、何も迷惑はかけてないだろうと。

ふーん。

そして自分にはもっと大事な話があるので、話を聞きたい住民の方達には話しをしてやってもいいそうです。そもそも銀行では自分は一般論を話しただけで、口座を凍結しろとは言ってないし、起こったことは全て誰か他人のせいだそうです。

ふーん。

一般論。業者にタダで仕事しろと言ってみたり、私が賄賂を受け取っていると言ってみたり、副理事長時代に私が前理事長に暴言を吐いていると聞いていると言ってみたり、口座の名義人である理事長が印鑑を持っていないんだから口座を凍結するのが普通だろと銀行に言ってみたり。理事長がなぜ銀行印を持っていないのかは、理事長からしか話を聞いていないのだから、そして他の人間の話は聞けないのだから悪いのは全て私たち理事会、という理屈です。なんじゃ、そりゃ。羨ましいくらいマイペースですな。

何様なんでしょうか。ご自分の弁解ばかりする前に、理事会に来て話をしてくれないかなぁ、おじいさん。でも黙って大人しく話を聞かない人間がいるところでは、話はできないんですよね?言いっぱなしのやりっぱなし。いい年した大人なんだから、自分の言動には責任を持って欲しいものです。

とはいえ、私はもう面倒くさいから銀行に行くのも前理事長たちの相手をするのもやめたいんです。でも理事の皆さんが怒ってます。かくいう私も、先日銀行からもらってきた前理事長たちの手紙を見てむかつきました。でも、来年度に向けて総会の議案を検討し始めないといけない時期なのです。裁判を起こすとか言っている理事さんもいますが、できればやめていただきたい。疲れたです。もう飽きた!わーん!(私、中身は子供ですからねっ)

チーズも大好きです。特に好きなのは青カビのチーズ。ワインにあうと思います。下戸ですけど。チーズケーキは全般好きです。

今日の午前中は民生の訪問活動をしようと出かけたのですが、事務所へ回覧書類を返しに行ったら、ご意見を言いたい住民の方に捕まりまして。昔から存じ上げている方ですし、これまで団地のために一生懸命だった方なので拝聴しました。1時間。熱い。そして長い。口を挟むと長くなるので、グッと堪えて黙ってお聞きしました。そして答えは

「理事会で検討しますね」

一択です。私の一存では何も決められませんのです。

ああああ。今月も訪問が間に合わなかったら…もう11時過ぎちゃった。仕方ないので、ここ数ヶ月お会いしていない方を優先に訪問しました。お留守かもしれない。お留守だったらいいなぁ、と不遜なことを考えておりましたがご在宅でした。そして「大変だねぇ」と労いの言葉に始まり、やっぱり一連の事件のことの次第を聞かれました。そりゃそうだよね。当事者が来てるんですもん。

もう、仕方ないのでことの発端から全て時系列でお話ししましたよ。昔からお住まいの方は、みなさん一度は理事を経験しておられるので、そして最近に近い時期に経験された方ほど大変になってきているので(よっぽどの欠陥住宅でない限りは新築の時はそれほど問題はないですよね)深く共感してくださいました。

2件目でも…以下同文。

基本、私がお会いしてお話しする方はみなさん共感・同情してくださいます。このままの感じで説明していけば、住民の皆さんにご理解いただけるのかな?と少し自信が持てました。結論としては今日は2件しか回れなかったです。そして今月は規定の年齢に到達された方達に民生の訪問の希望を聞いて回りました。10月から新規の訪問先が3件増えました…頑張れ、私!

午後はパート。息子も学校とその後の映画鑑賞で遅くなると言っていたので「外食からのお風呂コースで」と約束していたのに、帰宅してメールを見たら「ご飯食べて9時半頃に帰る」と。えええ〜!も〜!仕方ない。ご飯作るか。で、21時過ぎにご飯食べちゃいました。塩サウナに入りたかったのになぁ。

お客様激推しのお菓子を買って帰りました。そして食べちゃった!確かに美味しかったです。ちょっとじゃがりこ風?

いかん!最近起床時間がどんどん遅くなっています。夜が快適だからといって、パートが午後からだからといって夜更かしはいけませんね。

今日はいつもにましていかん内容かもしれません。

御免なさい。

じゃ!

おやすみなさい。