zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

秋、が来たものの、の巻

蒸し暑い!

虫の音が美しい夜です。窓を開けて高音の震える調べを心地よく聞いております。…が、暑い!やっぱりまだ寝る時にはエアコンが必要です。残暑ってこんな感じでしたっけ?子供達が小さい頃、木曽川で水遊びをしていたのは…10月半ば過ぎでした。

やっぱりまだ当分暑いか〜!

プリンが美味しい季節になりました。いや、プリンはいつ食べても美味しいのだ!

午前中は事務員さんと銀行へ行きました。先日からゴリゴリゴリ押しして色々聞き出した銀行へ名義変更と凍結解除に伺いました。手続きが終わってから次長にご挨拶しようと思っていたのですが、窓口のお姉さんが気を利かせて呼びに行ってくれました。色々とご迷惑をおかけしてすいませんでした。とか一通りお話しして座って待っていたら「印鑑は持ってきましたか?」と聞かれました。え?持ってない…日付の訂正印の押し方が不味かったようでしたが、持っていないのを知ると「まあ、これくらいは大丈夫です」と引っ込めてくれました。重ね重ね申し訳ない。今後は団地から申し入れをして一応共通認識を深めるということで同意をいただきました。一個づつ片付いていっています。

午後は明日の当番会資料の添削を反映し、テンプ資料を印刷し、駐車場不足問題について話し合いました。夕方、民生委員の訪問対象年齢になられた高齢者宅を訪問して、今後民生の見守り訪問が必要か聞いて回りました。2件回ったら、どちらも「すぐには書けない」と言われたので置いてきました。夜、玄関にきちんとA4封筒に入れられた帳票と素敵な葉書が!その方はいつも私に古川美術館の入場券をくださっていた方です。

葉書にはお礼の言葉がありました。いえいえ、お世話になってきたのは私の方です!こういう細やかな心遣いができる男性はすごいです。この方は、足が悪くなって車椅子生活の奥様を献身的に介護しておられて、いつも頭が下がる思いでしたが、私にも丁寧に対応してくださるジェントルマンなのです。素敵な葉書をありがとうございました!

やさしい気持ちで、こういう柔和な笑顔でいつもいられますように。

夕方、区役所へ書類を撮りにいっていた会計理事が帰ってきたので、二人で滞納者のお宅を督促訪問して回りました。こういうの、疲れますね。2件しかお会いできなかったです。

今日の夕飯は和食でした。しじみの味噌汁がとても美味しかった!


眠いです。今日も結構頑張ったのかもしれません。

今日は(今日も)ここいらで失礼致します。

お疲れ様でした。

おやすみなさい。