zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

どうしたいの?の巻

わ〜、あったか〜い!

今日は4月並みの暖かさでした。やっぱり気温が上がると気持ちも晴れます。今日は2月の民生訪問活動に出かけました。午前中はお留守が多いんです。とはいえ今月は今日で終わりなので、とにかく突撃です。お会いできたのは4名だけでした。あとの方はお留守。お手紙を入れてきました。

そのお会いできた方、3名の『ご相談』が印象的だったのでご紹介させてください。

最後に訪問した女性から「声が可愛い!歌、うまいでしょ?」と褒められました。ええ〜!そんなこと言われたの、初めてです〜!褒められた〜。でへへ。

お一人目は80代の男性。以前からの仲良し。お元気で留守がちですが、今日はご在宅でした。先月「新聞を資源ごみの日に出すのが大変だ。やめようか迷っている」と相談されました。エレベーターなしの4階住まい。そして朝刊夕刊共に購読されているので「そりゃ確かに重いわ!新聞屋さんに回収してもらえないか相談してみるね」とお返事しました。夕刊を取るくらい新聞がお好きなのに、やめたら大変です。

すぐに新聞屋さんに電話して交渉し、月に一度回収してもらうことをオッケーしてもらいました!

「特別です。他の方には内緒ですよ」

「感謝します!では、了解頂いているので、ご本人に電話してあげてください」

ヨシ!いっちょ上がり!と思っていたら「電話が繋がらない」と新聞屋さんからお電話が…私が電話しても、当然お留守(家電)なので、「オッケーもらったので、新聞屋さんに連絡してくださいね」とメモを入れておいたんです。

ユキヤナギの花が咲き出しました。ピンボケ…

…で、今日「新聞は自分で出した」と。

「…え?なんで?手紙、入れたよね?見てくれた?」

「…」

え?なんで?

新聞はもういい、と。そして階上の住民が夜中にトントン音を出すから眠れなくて、引っ越しを考えていると言うではないですか。「ん〜。直接お話ししたらどうですか?」と言ってみましたが、嫌だと言うので

①私が直接言う

②私が管理事務所に注意してくれるようお願いする

③ご自分で管理事務所に言いに行く

と言う提案をしました。すると「あんたが階上の人に会ったときに言って」と。いや、そんなに簡単に会わないよ。こないだ5年ぶりくらいに会って盛り上がったとこなんですけど?家にいるみたいだから「今、言いに行きましょうか?」と言いました。そしたら「もうしばらく様子を見る。困ったら電話するから助けに来て」って…

は?引っ越すとか、やめるとか。

言ってるだけか⁉️

甘えてんじゃねーぞ、こら!(心の声)

怖いおばさんですねぇ〜。でも、どうしたいのかわからん!何これ?かまってちゃん?困っているなら手助けしたいと思って提案したり、代わりに交渉したんですけど?必要ないなら言わないで!てか、自分でやれよ!ちょっと嫌いになりそうです。男なら自分でやれや!(これってセクハラですか?)

次、次!

次は90歳のお婆さん。先月と全く同じ話。「一人は心細いから、九州の実家に帰ろうかと思う」これは私ではお手伝いできないから傾聴するしかないです。「ご家族とお話ししてくださいね〜」「ケアマネさんに相談してみてはいかがですか〜?」と言いながら、彼女はきっと誰にも相談しないでずっと同じ話を私に言い続けるんだろうな、と思いました。でも九十にして「最近、歳だなぁと思うようになりました」とおっしゃる。すご!そんな強者には見えないのですが、ご主人を亡くされてからお一人で頑張ってきたと言う自負があるのでしょうか。

久々にジャンクフードが食べたくなり、息子に頼んで買ってきてもらいました。満腹。歳を感じました…前は食べても食べてもお腹空いてたのになぁ。とか言いつつ完食!

お昼を挟んで80代の女性宅へ。トイレのドアの建て付けを見てほしいと頼まれて上がりこみ、結局2時間弱喋ってました…Holy crap!

ドアの建て付けに加えて床のビニルシートの張り替えを希望されました。銀行から薦められた『遺言信託』についても聞かれました。工事については業者を2社紹介し「相見積もりを取ること。床の張り替えを依頼して、ドアはついでにみてもらうこと。」を提案。そして「遺言信託は不要だと思う」とお伝えしました。

だって資産はお住まいの部屋(不動産)以外は金融資産で、甥・姪の法定相続人が等分で問題なく(ご本人が等分を希望)、揉める要素が全くなさそうだから。それに、相続が発生してから遺産協議書作成時に遺言状通りにならない可能性もあるし…一応これでもFPの勉強もしました、私。でも、遺言信託はするつもりだそうです。100万円以上かかるんですけどね。加えて資産の一定割合を手数料でとられるし。でも、お金がかかる代わりに手間はかからないですよね。

まあ、それもこれもご本人の意思。普段お付き合いのあるメインバンクからの提案なら、信頼関係もありますしね。この方は、自分のことは自分でなんとかできる人です。そして、氷川きよしの大ファンで、きよし君のお話もたくさん伺いました(^ー^)

いろんな人がいるな。

なんでも人任せのお爺さん。動けないお婆さん。心身ともに鍛え上げて自立したお婆さん。みなさん、それぞれご自分の人生を生きてこられたので、それぞれ色々でいいんだと思います。そうなる過程もあったのでしょうし。

最後に伺った方から『内緒よ』といただきました!健康第一!ありがとうございます。

いろんなお話を伺いながら、自分はどうしたいのかなぁと考えました。「子供に迷惑はかけたくない」とか言いつつ『甘えて迷惑かけまくる婆さん』になりそうです。なんだそりゃ!

苦笑いですよね…

今日も一日面白い日でした。

人生、無駄なし!

また明日です。

おやすみなさい。