zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

世は並べてこともなし、の巻

鼻詰まりが少し楽になりました。

冒頭からおばさんの鼻詰まり報告ですいません。ここにきて初めて花粉症の人々の辛さを身をもって知った、という実体験の告知?なのです。いや、でも、私は花粉症ではなかったようなのですが。多分。体が冷えていたからだと思うのです。この二日間、お腹を温めていたらだいぶ楽になりましたので。

ダルいし息子が検査をするまでは家から出れなかったので、こんな感じで倒れてました。

実は毎晩、首と腰をアイスノンで冷やしておりました。私は自律神経がおかしいとのことで、『首と腰を冷やすと良い』と教えていただきまして。この数ヶ月間冷やし続けて、確かに血圧は下がったし体の調子も良くなってきました。いろんなことの相乗効果だとは思いますが、冷やした効果も出た!と思います。

人間は(動物は?)頸椎と腰椎から体の余分な熱を放熱して、自律神経のバランスを保っているそうです。

…が、私はその放熱がうまくできておらず(腰はいつも熱っぽかったようです)そこを冷やしてあげることで自律神経が整ったというわけです。確かに子供の頃から手が誰よりも温かかった。いつも。ってなわけで、冷やすのはとても良い!のですが、アイスノンはだめ!とキツく言われておりました。

なぜなら冷やしすぎるから!

師匠が出演するコンサートのフライヤーです。母を誘って聞きに行きます!

アイスノンはマイナス温度まで冷やしてしまうからです。冷やしすぎるってことですね。じゃあ、どうやって冷やすのかというと、

正解は『氷』で冷やすんです。

0度で溶けますから、それ以上冷やしすぎることはありません。

5分程度『氷』でクルクルと患部を冷やしてあげてくださいね〜。間違っても、アイスノンを挟んだまま寝たりしてはいけません。そう。私みたいに。あれほどダメだと言われていたのにね。だって、めんどくさかったんですもん。眠いし。朝にはぬるくなって転がってたから大丈夫かなって。呆れられるから、これは内緒です。まあ、もうダメ患者認定されているようだから同じことかもしれませんけど…

一昨日からは風呂上がりに冷やして、寝るときにはお腹にゆたぽんを抱いて寝ています。昨日も鼻は詰まっていましたが、少しましにはなりました。そりゃ、体も冷えるだろうって話です。お粗末さまでした。

牡蠣の酒粕鍋。酒粕がアレルギーに良いと知り、毎日食べることにしました。

さて、結局息子は『コロナでもインフルエンザでもありませんでした』企業のオンライン説明会が終わって出てきた息子に、彼が小さい頃から通っていた医院へ電話させました。やり取りを聞いていると、看護婦さんからは「ただの風邪だろ」というニュアンスがバンバン伝わってきました。「お母さんのお仕事で確認が必要なら調べれば?」という感じでした。すぐ熱が下がったし他の症状が下痢くらいでしたので、調べるまでもなかったようです。先生に病院の駐車場で検査していただいたそうです(^ー^)

まあ、私は、明日一日かけて今月訪問できていない方を堂々と訪ねましょう。

さて、本日のピアノレッスンもビシビシご指導いただきながら、楽しく学びました。「多分この感じならいける、と思う」と言われました。「夏頃には…」道のりは遠いなぁ。第3楽章だけですよ(>_<)いや、でも完璧な(私にとって)ベートーベン演奏目指して頑張ります!年内に1曲全てオッケー出るだろうか?これ、本当に好きだから何とかくらいついていけてるけど、私が「ちょっと楽しく弾きたいです〜」だったらとっくに心折れてるな。まじで…小心者だから、横で先生がリズムを取り出すと気になってとちるんですよ…

…頑張ろ!

てな感じで、終わりよければ全てよし。世は並べてこともなし、でした。

コンサートには、母と妹たちと行くことになりそうです。姉妹って年取ったらいいですね。(子供の頃は喧嘩ばかりしていましたが)

明日は暖かくなるようですよ。

寒暖差に気をつけて、皆様明日も元気でお過ごしくださいませ。

では、また明日。

おやすみなさい。