zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

今度は私が沈没しました〜、の巻

おかげさまで息子は元気になりました。

彼はハンモックに揺られながら、いつもと変わらない様子でのんびり日曜日を満喫しております。私はというと…

昨晩から鼻詰まりで眠れませんでした!

なんなんすかね〜、これ。息子がコロナの雰囲気を醸し出したのは昨日の午前中の発熱時のみでしたが、私も当たりでしょうか?いや、実は私、2ヶ月前に内科に行った時に「寝ている時に鼻が詰まっているかもしれません」とアレルギーのお薬をもらってきました。でも、自分で「私はハウスダスト・アレルギーだったじゃん!」と思い出しまして、布団にせっせと掃除機をかけて少し持ち直していたのです。あまり薬には頼りたくないので。

一つ解決したらまた新たな問題が現れる。呼吸が苦しいのもあって、今、結構凹んでます。

でもここ2週間ほど、鼻が詰まっている感が増してきました。それも一日中なんです。処方された薬を飲んでいなかったのにまた内科で相談するのか、それとも耳鼻科に行くべきか。内科の先生は「なんでも僕に聞きなさい!」のスタンスです。THE主治医!先生、頼りにしてます!本当に。…ちゃかして、すいません。

でもあまりにも鼻の通りが悪いので、もしかしたら私は花粉症なのかもしれないという思いが強まってきました。それなら耳鼻科の方が話が早いのか?アレルギーテストをしたのはもうかれこれ10年近く前なので、体質が変わったかもしれません。でも、今朝も窓を全開にしましたが、そのあとは締め切っています。掃除機もかけたし、花粉なんだろうか…鼻の中の粘膜が腫れています。鼻水は出ない。でも苦しいから鼻をかんでしまいます。鼻血が出そう…鼻をかんでも鼻水は出ないのに、苦しいのでついティッシュに手が伸びます。ちょっと待って!

もしかして私、寒いんじゃないの?

寒い気は全然しなかったのですが、ガスファンヒーターをつけて(午前中は日差しが差し込んで暖かいので、いつもヒーターをつけていません)お腹にゆたぽんを抱えてみました。そうしたらなんとなく楽に!おお?そういうこと?おばさん、自覚はありませんでしたが、体が冷えていたようです。運動もしてないし。

あー、運動不足だ!きっと!

明日、とりあえず息子が病院で『なんともない』という免罪符を頂けたら、明後日から私も体を動かそう!明日はピアノの日だから多分必死なので…だって、今日の夕方弱音ペダルを踏まずに解放して弾いたら全然弾けていませんでした。がっかりして自分で自分にキレました。練習時間も1時間超えちゃってたし…

弱音ペダルを踏むと、ハンマーと弦の間にフェルトの緩衝材が入るので音が曖昧に弱くなるのです。強弱もわかりにくいし。いやいや、それは言い訳!だって、でも!

結論としては、私は毎週レッスンを受けるほど練習時間がとれないのです。だから宿題が間に合わないんです!明日先生に、2週間に一度に変更してもらおう。申し訳ないけど…だって間に合わないんだもん。先生、厳しいし…いや、先生は悪くないんです…私のブランクと指とオツムの加減が間に合わないんです。レッスンは楽しいんですけど。

なんだかまた鼻が詰まってきてしまいましたが、お風呂に入ってお腹を温めながら寝たいと思います。

読んでくださっている皆様は、なぜこんなことを読まされているのでしょう。名古屋の片隅でおばさんが自分に言い訳している話…大変恐縮です。と言いつつ、この話を今日のネタにしてしまうという…おばさんってそういう生き物なんです。ズーズーしくないと生きていけないのです。そして、これが「開き直り」というやつです。

「何偉そうに言っちゃってんだ、お前はよ〜…恥を知れ!」という心の声も無きにしも非ず。良心の呵責はあり、です。鼻、詰まっちゃってるんで、勘弁してください…

因みに、おばさん度は年齢には関係ありません。いつまでも若々しくて可愛らしい方はたくさんおられます。そこんとこ、夜露死苦(昔々、こういう当て字があったのですよ…昭和の時代に)

昨日ご紹介した、ヨシタケシンスケさんの本に

「明日やるよ。すごくやるよ」

という言葉がありました。お布団で寝ている人のイラスト付きです。私も明日はやれる気がする。多分、きっと…ヨシタケさん、ありがと〜!ここにもあなたに救われた人間がおります〜!

明日は頑張るので、今日はこんな感じですがお許しくださいませ。

みなさんは、免疫高めてお元気でいてくださ〜い!

また明日です。

おやすみなさい。