zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

息子の発熱、の巻

二度寝した!

たるむにも程がある!今日は土曜日とはいえです。のんびりしすぎ!「ああ、もう!」と思いながら空を見上げたら、とってもいいお天気ではないですか。今日は布団を干さなければ…と思いつつ各部屋の窓を全開にして周り、息子の部屋のドアを開けたら…

寝てる⁉︎

「ピヨピヨちゃん!あんたバイトはどうしたの?」

デカくなってもチビのピヨピヨ。ひげ、生えてますけど…いや、そんなことはいいのです!大学に入ってからずっと続けているコンビニのバイト。彼は寝坊したことはないのです。そこはすごい!…と思っていたのに⁉︎

昨日みたいなふわふわが「可愛い」と思う人は少なかったです。クレヨンはどうですか?

「熱が出た…バイトは休んだ…」

えええ〜!このご時世に発熱かぁ。まだ規制緩和されたわけではないしなぁ。本当はすぐ病院で検査させたい。けど、38度5分。動くのはきついですよね〜。車がないからなぁ。こういう時は車がないと困りますね。以前、長男が高校生の頃にインフルエンザになって40度の熱が出ました。タクシーは呼んでもきてくれなくて、「自転車で病院、行こう」と言ってキレられましたねぇ…そりゃそうだ。あの時は近所の人が送り迎えしてくれたんだったなぁ。

今日は土曜日なので、病院は午前中で診察終了です。明日は日曜日。本当は今日、検査しておきたいところですが、だるそうに寝てしまったので病院へ行かせるのは諦めました。先日、いつも行くクリニックで『インフルエンザとコロナの検査キットがある』という案内を見たので、月曜日にでも行かせましょう。

12月頃に植えた小松菜が大きくなってます。結構いい感じに育ってくれました。新鮮な小松菜はパリパリで最高です!いつでも「ちょっと小松菜とってきて〜」てな具合です。

でも、彼がなんで発熱したかわからないかぎり私も外出できない?濃厚接触者ですから。わー!もう月末なのにまだ訪問していない見守り担当者が…明日は日曜日。そして月曜日の午前中は企業のオンライン説明会に参加すると言っているので、私が活動できるのは火曜日から?もう、こればっかりは仕方ないですね。その間はお家でできることをしましょう。

明日葉。元気です。何年かして花が咲くと枯れてしまうんですよね〜。

…と思いつつ、出かけられないとなると『かったるくなる』のはなぜでしょう?息子が寝ているので掃除機はかけず(うちの掃除機はものすごくうるさいんです)シーツを洗濯してトイレ掃除して、ベランダをくるっと見て回って、とかしているうちにお昼。息子は氷枕と濡れタオルで頭を冷やし、ポカリ(10L用のポカリの大袋を箱買いして常備してあります)を水筒に入れて枕元に置いてあります。起きてこないので、私は一人で納豆玄米ご飯を食べてだらっとテレビを見ていました。

髪が伸びてきたのですがゴムがないので、太めの輪ゴムでシュシュを作ってみました。なんじゃこりゃ?可愛くできたつもりでしたが、写真にとってみると『なんじゃこりゃ』です。

最近は日中テレビをつけることはほとんどないのですが、今日はずーっとテレビの番をしていました。自分の意思で家から出ないわけではないので、持て余し気味でした。シュシュを作ってみたり、先日生協で注文した雛祭りの落雁をボリボリ食べたり、だらっとしていました。なんとなく眠かったり。図書館カフェで借りてきた本を読もうかと思っていたら息子が起きてきました。

www.shinchosha.co.jp

熱も下がったようです。スムージーを飲んで転がっています。よかった。じゃあ、ピアノ弾いちゃお!でも、ピアノも近所を気にして弱音ペダルで気を使いながらだとつまらないなぁ。カラオケにピアノ専門ブースがあったらいいのに!近場に安いところ希望!もしくは自宅に防音ルーム?それか思い切り弾ける場所に引っ越したいなぁ。

落雁。美味しいし、小さくて可愛いお菓子です。

海辺が見える家の窓際にグランドピアノがあって、庭越しに空と海を眺めながら弾く、とか理想です。足元には犬が寝ている、とかね。昔から海辺の一軒家に憧れているんですよね〜。福岡育ちなので、海は大好きです。そんな意味でも、ウイリアムサローヤンの『Papa,  you are crazy』はいつまで経っても私の憧れです。伊丹十三さんの翻訳本が出ていたのに絶版になっちゃって本当に残念です。サローヤンは『ライ麦畑で捕まえて』も好きですが、『パパ、ユーアークレイジー』はもっと好きです。引越しの時に「図書館で読める」と捨ててしまったことが悔やまれます。本は捨ててはいけないですね。今ネットで見たら、文庫が4,000円超えで売られていました。

bookmeter.com

そんなこんなであっという間に夜になりました。息子は熱も下がり、ご飯も食べましたが、もう寝てしまいました。コロナとかインフルエンザではなかったような気もしますが、万が一もありますので自宅待機ですね。ともあれ、高熱が続いたりしなくてよかったです。

本当に色んな意味で、健康であるということはありがたいことです。

ご飯が美味しく食べられて、元気に活動できるということは当たり前ではないのですね。

私は腹筋でもして寝ることにします。

皆様も、くれぐれもご自愛くださいませ。

おやすみなさい。