zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

曲がったことは大嫌い!の巻

今日はほうじゅ会の日でした。

前日に同期の民生委員さんたちと「9時45分にコミセン集合ね!」とメールで確認しあったにも関わらず、9時15分。すっかり忘れていつものようにのんびりスムージーを飲んでました。

今日のスムージーは、

・りんご

・バナナ

・セロリ

・甘酒

・牛乳

プロテイン

ユーグレナ

・サジー

です。「スムージー、飲んでます」というと「おお!お腹すかない?」と驚かれますが、私のスムージーはモリモリでお腹いっぱいになる

栄養満点ドロドロジュース

なのです(^ー^)¥

味は…美味しいと思ってます。私は。

そしてコーヒー。なんちゅう組み合わせだ!私、若い頃から体力はあると思っていましたが、自分の健康には全く自信がありませんでした。ちょっと変ですけど、本当に。でも病院は嫌いだったので、自分でできる健康管理を模索してきました。考えてみたら、母も体にいいものフリークですし、祖父もよくサプリを飲んでいました。健康オタクな一族、かもしれませんね。そして今は、体の歪みも治って本当に健康になりつつあると思います。体力は落ちてますけど。やっぱり元気が一番ですね。

雨のせいか、なんだかちょっとセンチメンタルな気分になりました。そこで、いつもと違うもふもふを描いてみました。心が弱った時にはふわふわ系もいいかもしれないですね。

9時30分に「あっ!」やっと思い出しました。わー、やばい!!マスクがあるからいいや!と、化粧もしないで自転車に跨ってダッシュです!できるだけ歩きたいので、最近はあまり自転車には乗っていないのですが、背に腹は変えられません。コミセンに到着したら、もうみんなとっくに準備を始めておられました…すっかり遅刻魔。若い頃は約束の30分前到着の人間だったんですけど。嘘みたい。あ、早すぎても遅すぎてもダメですけどね。でも、今は気持ちは楽になりました。昔はいつも追われてる感、満載だったので。

今日の出し物は名東警察のお巡りさんの『詐欺に気をつけて!』の講話と、GOMAさんという演劇集団の『オレオレ詐欺』の劇でした。GOMAというユニット名は四人のメンバーの頭文字をとってつけたそうです。お洒落な名前なので若い方達かと思いきや、70代の男女チームでした。

劇の内容は、高齢者のおうちに息子のふりをして電話して、現金とキャッシュカード(暗証番号も!)を受け子が受け取りに行くというひどい話でした。県内ではなく隣の県の駅で受け渡しなんだそうです。管轄を跨ぐことで時間稼ぎをするため、とのことでした。

もー、許せん!地獄に堕ちろ!

私、クソ真面目で曲がったことが大嫌いなので、詐欺とかありえんのです!マジで!そしてちょっとお馬鹿さんなので、「違う」と思ったら後先考えずにど直球で向かって行ってしまいます。そして全力でぶつかって家に帰ってから青ざめるという…普通の賢い人たちは、微笑みながら静かに遠ざかっていくんですよね。巻き込まれないように。

私もいい歳なんだから黙って後ずさっていればいいのに、といつも思います。仲の良い友人や団地のおばちゃん達は「だからあなたがいいのよ」と言ってくださいますが、直球投げたら豪速球が返ってきますからね。反感も買うし。ボロボロになります。私、結構気が強いと思われていますが、家に帰ったら一人でメソメソしているんですよ〜。生粋のバカです。可愛げないし。あ〜あ。

www.pref.aichi.jp

このアプリ、その場でインストールしてみてくださいとお巡りさんはおっしゃいましたが、誰一人インストールできませんでした。パスワード、忘れちゃうんですね…高齢者にスマホは難しいです。

話が大幅にそれましたね。お巡りさんは「警察も注意喚起するけど、最終的には自己管理です」で締め括られました。自己管理って…大切な家族がトラブルに遭ったと思ったら、思考能力は落ちますよね。そもそもお年寄りの老後の資金を搾り取るとか…人の弱みに漬け込んで端金稼いでどうすんだ!でも、そんなダメな犯罪者も、そんなことをしないで生きていけるといいんですけどね。ぬるいかもしれませんけど。

もう少しみんな、のんびりゆったり暮らしていける世の中だといいのになぁ。

ほうじゅ会終了後、民生の会長さんが「団地の次期理事長(候補)が、現理事会を集めて物申したらしいよ」と教えてくれました。彼は事情通なのです。話の中身を聞いてげんなり。こんな話、聞きたくなかった。次期理事長が来年度の定期工事や設備管理の業者を見直したいと申し出たらしく…あのねー、来年度の予算は今年度の理事が決めて総会にかけるのです。次期理事長とはいえ、あなたはまだ候補。総会で承認されていないからまだ何の権限もないんですよ、おじいさん!私、この人の手綱を引くことを皆さんから期待されているのかと思うとゾッとします…

雨降ってるし。帰宅してピアノの練習をしていたら、人が来て途中でやめなきゃいけなくなったし。接骨院に行って、だいぶよくなってきたから通うスパンを長くしよういう話になって嬉しかったけど、大好きな先生に会えなくなるかと思うと寂しいし。なんだかブルーな気分の1日でした。(何言ってんだ?ですね…)

賢い人になりたいなぁ。無理、なんでしょうけどね。バカは一生バカです。とほほ。

まあ、バカなりに明日も楽しく感謝していきたいものです。

みなさま、とほほな私に今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

また明日です。

おやすみなさい。