zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

えらいことになっちゃいました、の巻

理事長さんは、お友達に理事全員の住所と携帯番号を提供しちゃってました。

日曜日にうちともう一人の副理事長の自宅に押しかけた話は前述のとおりです。うちで息子にイチャモンつけてから、仕事で留守だった私に電話。息子の話ではわかりませんでしたが、理事長とお友達と二人で来ていたようです。加えて二人の理事さんたちにも電話したり訪問したりしていたと休み明けに聞きました。

そして、私は理事長とお友達の二人に呼び出されて、来週エレベーターとポンプ室の整備点検業者さんとで会うことになりました…今年の総会で決定した部品交換に不満があるそうです。業者さんにもお二人で脅迫めいた電話を何度もかけていると事務所に連絡がありました。

この理事長は、5月の理事会で「このまま理事長を務めるかどうか悩んでいる」と議事進行を私に託してきました。私が総務だから?でもその数日後には、理事全員の前で「やっぱり理事長として頑張ります!すいませんでした」と謝ってきました。でも「組合印はOさんに預けます!」と印鑑を私に押し付けてきたので、私が理事長代行でいくつかの契約書に押印しました。

その1週間後でしょうか。印鑑を返せと電話をしてきたのです。私は「私の一存では返せないので、理事会に諮りたい」と拒否しました。ちょっと普通ではないので、そして彼は2年前にも副理事長として問題を起こした人だったから。

f:id:Zhijienove:20230622231734j:image

疲れたりうまくいかない時は、寝るに限る!

結果、印鑑を理事長に返却するのは6月の理事会で却下されました。私が印鑑を持ち続けているので、私を恨んでいるようです。お友達氏からは理事全員で理事長を仲間外れにしていじめているとも言われました。いや、でもそれは、総会決議事項の契約締結を二つも拒否したり、勝手に他の業者から見積もり取ったりするからじゃないのかなぁ。いじめているわけではないと思いますけど?何にしても、私は決議には参加しませんでしたよ。てか、できんし。

今日の夕方はお友達氏から携帯と自宅に3回も電話がありました。「印鑑を理事長に返せ」というのと「部品交換は違う業者でやらせろ」という主張でした。訴えると言われました。印鑑のこともですけど、部品交換については私が訴えられる内容なのかなぁ?理事会で決をとったのに?総会決議事項なのに?とにかく気持ち悪いです。お友達氏は理事長に同情して、自主的に電話をかけているようでした。彼らが反対していることは総会決議事項だとか理事会決定事項だとかいうのは関係ないそうです。

なんで?

彼は最初は団地の集会所で話をすると言っていたのに、学区のコミセンに変更したいと言ってきたので、それは断固拒否しました。自分たちに正当性があるというなら、団地の中で、もし集会所に住民がいても堂々と話をしろっての!それに、業者さんはいるけど、他に誰もいないところで彼らと話をするのは気持ち悪いし嫌ですから。

団地組合設立50周年ということで、防災マニュアル作成とか、お金がかかる植栽の見直しとか、そうでなくても大変なのに、余計なストレスをかかえることになってしまいました…

昨日はパートを終えたその足で当番会に出ました。当番会とは住民に理事会からの報告をする場です。理事長氏は私たちが作った資料を大きな声で読み上げて、一番最初に帰って行かれました…

私はもう一人の副理事長と事務長と3人で会議の後に話をして、帰宅したのは23時過ぎでした。腑に落ちないです。彼はなぜ理事長に立候補したんだろう。

こんなことになるなら、私も理事長に立候補すればよかったです。そしたらきっと私が選ばれたに違いない!多分…そんな気がする…けどな。それに、今私がしているのは、理事長の仕事ですもん。最初からなっておけば、こんなストレスはなかった。いや、違う形で出てくるか。いずれにしても同じことですね、きっと。

今日の夕飯。イマイチな見た目ですが、味は悪くなかったんですよ。

昨日は息子が夕飯に焼きそばを作ってくれました。夜中に食べちゃった。そして、今日は仲良しの業者さんに会っておしゃべりできました。嫌なことがあったけど、嬉しいことや楽しいこともありました。

電話の直後は激昂して、会計副理事長に電話して愚痴りましたが、今は何にも考えていません。なんとかなるかな。

私は気が短いので、すぐカッとしてしまいますが、神様から忍耐力を試されているのでしょう。来週の話し合いに他の理事さんも参加していただけないかグループラインに連絡してみましたが、今のところ会計副理事長からしか返事はありません。ま、みんな巻き込まれたくないですよね。お仕事かもしれんし。副理事長二人で(あと事務長さん)なんとか乗り切ります。

こういうおじいさんにはどう対応したらいいんでしょう。印鑑を返せばいいの?でも、何かやらかしてもらっても怖いし。責任取りきれません。

疲れる。

あ、こんな話は読む方も疲れちゃいますかね。すいません。

今日の一大トピックだったもんで。(あ、名古屋弁ですね)

明日は民生のほうじゅ会が終わったら、また事務所で打ち合わせだ。来月の理事会の資料も作らないかんのに。とほほ。

今日はもう寝ます。

すげー内容の愚痴で、すいません。