zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

おつかれさ〜ん、の巻

夕飯は近所のご飯やさんで天ぷら定食を食べました。

今日は15時から閉店までのパート。店長さんはお休みでした。通常火曜日は定休日なのですが、セールだから休みなし。お客さんは…たくさん入ってる!しかも入荷された商品の箱が山積みのままです。え、まじか…

パートさんの一人は閉店まで、もう一人は私と入れ替わりです。二人体制でレジ打ち、そして商品を箱から出して品出しです。やはり食品の高騰が続いているからか、みなさん少しでも賢く安くお買い物をされるのですね。ひっきりなしにお客様が来店されます。

休む暇なくレジを打ち続ける私たち。欠品が出続けるので早く品出しをしないと…もう途中でレジ二人体制はやめて私が品出しに集中しました。一人で大量のレジ打ちだと、値引きとかを間違えかねないので本来は二人で打つのですが、そんなこと言ってられない。しかも、2.5キロの小麦の大袋が飛ぶように売れていくので、一箱15キロの小麦の箱をよろよろ運んで出しました。今日のペアは60代の女性。「Oさん、力持ちだよね?小麦粉、お願いね」と言われてしまったのでした。

体がでかいからといって、力持ちとは限りませんからね。そして私は腰痛持ち。嫌だと言いたかったけど、言えなかったです。気が小さいので…閉店時間2分前に駆け込むお客様と、ペアのパートさんが商品を箱詰めにして閉店後に買い物したりするのを待ってからのレジしめ。時間かかるやん!そして「Oさん、退店のチェックしておきますね」と私の分までタイムカード的な作業をしてくれてからが長い!ちょっと〜!社員じゃないんだから、働いた分はつけさせてよ!あなたは本社の回し者ですか?

店を出たときはヘロヘロ。同じくインターンで疲れているだろう息子に電話をし「近所の美味しい蕎麦屋で飯にしようぜい」と呼び出しました。蕎麦屋は定休日だったので、定食屋さんに入ったというわけです。息子は今日も一人で飛び込み営業をして撃沈したそうです。かわいそうに。私でわかる限りの営業のノウハウを伝えました。がんばれ、息子!ビールで乾杯だぁ!

そして帰宅したら、住民の皆さんに理事会決定事項をお伝えする当番会資料作成。明日の夜に配布する資料は、結局私が作り直す的な感じで1から入力しましたよ。事務長さんが作ったデータをUSBに入れてくれたはずなので、息子のWindowsを借りて開いたら…入ってないんだもん!もともと私ら副理事長二人から真っ赤に添削されていたものの、私は入力は不得意。そして慣れない息子のノート。マウスパッドが硬いのなんの。そんなこんなで今日はイラストも描けず、今日のブログはひたすら文章の日なのでした。

午前中は防災委員の打ち合わせと、理事から添削されて帰ってきた当番会資料にから修正を書き込みました。理事さんたち、私はお釈迦さまではないので一度にお話しされても通じてませんよ

てな感じで、予想通り今日も超絶忙しかったです。疲れた。朝が早かったしな。

今日はこんな感じです。

寝落ちする前にお風呂に入ろうと思います。

皆様、今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

おやすみなさい。