zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

素直なのか単純なのか、の巻

駅前の接骨院にT先生が来てくれました。

あ、これブログの一番最初に書くことでもないですかね。それに、別に私のために来られたわけではないのですが。ともあれ、ちょっと遠くの院に移動されたT先生がお手伝いで近所の駅前の院に来るというので、その日に予約を入れました。それが昨日だったのですが、やっぱり近いと楽ですね。地下鉄に乗って出かけていかなくても徒歩15分で着くんですもん。

鍼はいつも通りとってもスーパー良く効きました。先生、ありがとう!本当にいつもフワーッと楽になります。そして、昨日は打ち終わったら「ちょっとお手洗いに…」とトイレへパタン。そして「嘘でしょ!?」というくらいおしっこが出ました。お食事中の方はすいません。本当に普通のおしっこがシャワーだとしたら、あの日のそれは高圧洗浄水かというくらい出ました。先生にそう言ったところ「代謝が良くなって、体内の不要な水分が排出されたのでしょう」と言われました。なるほど!だって、昨日は接骨院へ行く直前に駅でトイレへ行ったばかりだったんですもん。びっくりしました。

体の状態が良くなっているから余計鍼も効きやすいのだと言われました。「私、素直なんですかね?」と聞いたら「もともと体って単純なんです」って。体が整っていてきちんとツボ(?)にハマれば不要なものは排出されるし、循環も良くなるのですね。先生のおかげで体調は良くなるし、お話ししていると気持ちも落ち着いて楽になるし、もう先生大好きです!これからもよろしくお願いします!

豚バラと里芋の味噌炒め。見た目はアレですが、なかなか美味しくできました。そして、今回のおでんは秀逸でした。自画自賛。でも息子にも褒められましたよ。

さて、今日新聞を見ていたらその接骨院のチラシが入っていました。頻繁にチラシを配布して、攻める経営だなぁといつも感心しております。加えて今日はLINEで「新しく天白区に開院します」とお知らせが来ました。通っていた駅前の院におられたO先生が院長として紹介されていました。この接骨院はここ2〜3年で名古屋に四か所開院してるんですよね。全国チェーン展開している接骨院なのですが、経営者がすごいなぁと。それにスタッフの皆さんも間違いなくモチベーションが上がりますよね。色々上手!今回新規開院したから、きっと新規キャンペーンとかで人手が足りなくてT先生もお手伝いに出てこられたんですね。

さて、昨晩は理事会でした。今まで資料を出しながら説明してきたつもりの案件があります。団地の中心にある広場周辺の桜の木が寿命でどんどん枝を落としていくので、更新しよう!という提案です。理事会までにと業者に頼んでいた見積もりと資料が間に合いませんでした。そのせいもあるのか理事の皆さんには話の展開をすんなり理解していただけず、継続審議となりました。というか、それ以前にその現場を見てもらっていなかったようでした。危険度(キノコが生えたり、ウロができて弱っているため、さらに太い枝が枯れて落ちそうなもの)が高いものと、怪しいものに赤と黄色のテープを巻いて番号をつけ、地図を配布してあります。これはちょっとショック。理事は一年限りの任期です。できるだけめんどくさいことは避けたいという理事会を過去に何年も見てきました。でも今年の理事会は違うと思っています。みなさん一生懸命に取り組んでくださっています。私の説明と資料が足りなかったのでしょう。人を動かすって本当に難しい。そしてプロジェクトを進行するのも難しい。昨日は24時まで会議してました…長い!遅い!眠い!

難しいついでに、管理事務所の事務員さんたちを動かすのはもっと難しい。何か注意すると3倍くらいの強めの言い訳が飛んできます。先日から見積書をなくしたとか契約書がどこにあるかわからないとかいうことが立て続けに何度も起きているので流石に怒っちゃったんですよね…まあ、社員ではなく交代勤務のパートさんたちだし、色々あったのできちんとした教育や引き継ぎができているとも思わないのである程度のことは仕方ないと思っているのですが、流石に何度も「Oさんがなくしたんじゃないですか?」とか言われるといい加減にしろ!と言いたくなります。

夜間や週末など事務員さんが不在時にも会議をしているので、誰にでもすぐわかるようにしておいてもらわないと(というか無くすとかなしでしょ、普通に…)。彼女たちは絶対謝らないし、人の名前で勝手に文書を配布しているし(住民へのお知らせ等を理事長名で出しているんですね。事前に了解を取ってほしいです)、言い訳してくるし。まあ、これは仕切っている一番年長のおばちゃんパートの態度を年下のパートさんたちが真似しているんだろうと思います。会計資料の間違いを指摘した時には「すいませんねぇ」と言われました。いや、それ、反省してる態度じゃないやん!頼むって…今年度限りのお付き合いだと思いながらも、ああいう態度は改めてほしいです。仕事は大変だし、とても良くやってくださっているのは事実なんですけどね。ミスはミスなんですよ。

サンリオファンの理事さんがピューロランドのお土産と言ってファイルをくれました。かわいい!このキャラクター、私は初めて知りました…

そして今日の午後はパートでした。週に2回の出勤にしていただいたので久しぶり。だし、今日は商品の配送の日でその片付けもあるし、最近近隣店を閉鎖したので客数が増えて忙しい。品出しをして、セット商品を組み合わせてラッピングしてから店内をクリスマス仕様に変えようと少し飾ったところでタイムアウトでした。一日あっという間。そんな中、今日、私と入れ替わりに退勤されたのはベテランの先輩方でした。私、先輩方のミスをいくつか見つけてしまいました。先日私がやらかしたと落ち込んだのと同じ状況だったり、レジの処理が違っていたり、みんなも間違えるんだと少しホッとしたと同時にこれ、店長さんは大変だなと。やっぱり立て続けに同じようなミスが出る時は、原因を救命した方がいいんじゃないかなぁ、とか思いますが、ここでは言えないです。流石に。

たくさんの人たちで一つのことをするって、楽しい反面難しいです。でも、皆で協力してうまくいくと、とっても嬉しいので気をつけながら頑張りたいと思います。理事会もパートも。そして健康管理もしっかりしよう!

まずは睡眠時間の管理ですかね…私の場合…

今日も1日お疲れ様でした。

では、おやすみなさい。