zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

変革と人間関係:組合の波乱ドラマの巻

みなさま今日も一日お疲れ様です。

今日は随分と暖かい日でしたね。ご無沙汰しております。

私はあれもこれもあっちもこっちも色々あって、頭がこんがらがっていました。考えるのに疲れてしまって、ひたすらツムツムをやっては寝てました。ツムツムって中毒性がありますね(笑)

久しぶりにお絵描きしました。途中で力尽きましたが、いい感じに楽しい絵になりました。

昨年の夏頃は前理事長が組合の口座を凍結してしまうという事件が勃発し、対応に追われてご飯も食べられませんでした。その頃に前理事長にくっついて、業者や事務員や理事に長電話や手紙で迷惑をかけまくってくださったおじいさんがいました。事件の後に組合の帳簿に不審な点があるから、一式見せろと言ってきました。理事会としては「ご自分のなさったことの説明責任を果たしてからにしろ!」という返事をしていたのですが、今になって組合と理事長である私を訴訟にかけてくださっちゃいました…帳簿の開示は組合の義務だし、閲覧は組合員の権利だ、とのことです。おっしゃる通り!

Dammn shit !

一瞬頭が真っ白になりましたが、私たちが悪いことはしたわけではないし、帳簿に後ろ暗いところは一切ないし、絶対負けねー!と冷静に怒りが湧き上がりました。…とはいえ、嫌なもんは嫌だし面倒くせー。だし、年度内に終わりそうにないので来年度の理事さんたちに引き継いでいただかなければならず、心が痛むのです。先日の3月度三役会で事情を説明して話し合い、損害賠償で反訴することになりました。今後また登場されても困るので、今回で叩きのめそうということです。

昨年の夏に口座が凍結された時にも、理事会では(特に男性陣は)『徹底的に叩きのめす派』と『このままスルー派』に分かれました。私はスルー派。だって、疲れていたし、面倒くさかったから。同じ団地内で揉めるのもどうかと思いましたし。世をはかなまれても困るなぁと思って。でも、やっぱりあの時に強く対応すべきだったんですねぇ。つくづく私は甘い。ということで、答弁の準備をしなければいけないし、総会の議案をまとめなければいけないし、団地で借りていた駐車場オーナーが解約を突きつけてきたので、団地の敷地内に駐車場を作る議案作成のために見積もりを取り…

そして今日は有志でやっている団地のイベント集団『交流会』の来年度の打ち合わせを拙宅でいたしました。主要メンバーは8名くらいなのですが、みんなお仕事とか子供会の役員会とかで忙しくて、今日は3人プラス新規メンバー1人の4人で喋り倒しました。そしてその直前までパート先のセールでヘロヘロでしたので、今日の夕飯はピザをオーダーしました!腹一杯!炭水化物を食べすぎました。

団地の横を流れている香流川河畔は河津桜で春一色です。

なんだか、色々、あれもこれもあって超絶忙しいのですが、つくづく思うのは「私って人に恵まれているなぁ」ということです。手伝ってくれたり、支えてくれたり、おしゃべりしてくれたり、心配してくれたりする人たちがたくさんいます。本当にありがたい。一人では何もできないですもんね。いつも通っている接骨院で一番仲良しで、ずーっと私を診療してくれていた先生がよその院へ移動してしまったり、理事会ですごくバックアップしてくださっている副理事長がご病気になられたり、ショックなこともあるのですが、今自分にできることを一生懸命しようと思っています。そして彼らに幸あれと祈っています。

理事の任期は後1ヶ月半。ラストスパートかけられるだろうか。とりあえず来週の当番会の資料を作って理事に確認してもらうために回覧しました。私、よく頑張ってる!自分で自分を褒めましょう。まずは自分で自分を(笑)

みんなそれぞれ頑張ってる!

今日も1日お疲れ様でした。

明日はセール最終日。私も頑張ります!

おやすみなさい。