zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『お互い様』も大変だ、の巻

今日もTHE 灼熱の1日でした。 民生の訪問活動を半分以上残していたので、今日中に回ってしまわないとまずい…先月も先々月も月末に慌てたので今月は早めに回り始めたのですが、例の大騒ぎでストップ。結局月末まで残してしまったという…子供の頃は宿題は先に…

指ヨガってご存知ですか?の巻

劇的に効果があります! 何が?って『指ヨガ』が、です。先日開催された民生の高齢者サロンのお題は『指ヨガ』でした。私は今回初めて聞きました。椅子に座ったままでも掌の裏表をマッサージすることで、ヨガをしたのと同じ効果が得られるというものでした。…

それぞれ、でしょうか?の巻

毎日ものすごく強い日差しと暑さですね。 先日、土木・植栽の業者さんと並んで伐採されるケヤキを眺めながら「私は夏生まれだから夏が好きなんだ!」「僕も夏生まれです!」と炎天下で乙女座としし座の二人して夏好きアピール合戦をしておりました。(このケ…

ご無沙汰しております、の巻

暑中お見舞い申し上げます。 みなさま、お元気でお過ごしのことと拝察いたします。毎日溶けそうなくらい暑いですが、青い空と濃い緑の木々と冷えたスイカとお肉があれば 幸せな夏です! もー、ここ2週間ほどはひたすら眉間に皺を寄せて「どうしよう、どうし…

しばらくブログをお休みします、の巻

理事長が取引銀行の口座を凍結してしまいました… 今までも異常でしたが、ちょっともう常軌を逸するにも程がある。また落ちついたら、ぜひお付き合い下さい。 いつもお読みいただき、応援してくださるみなさまにはご心配をおかけします。私、頑張ってみます。…

追求の相手は私でした…の巻

理事会が終わってから事務長とマンション管理士さんと3人で喋っていたら午前2時半になってました…御前様にもほどがありますねそして興奮状態で寝付けないので、スマホでこれ書いてます。 理事長の「最初に10分」は私が槍玉に挙げられました。先日の臨時理事…

どうしたらいいのでしょうか、の巻

昨晩は三役会でした。 20時にスタートした三役会。…は22時半頃に終了。理事長が帰宅した後に副理事長二人、事務長、マンション管理士の4人で11時半頃まで。その後事務長と私で12時半まで話してました…今朝は息子のインターンの日で早くに出かけるのにも関わ…

皆様ご無事ですか?の巻

豪雨に襲われている地域の方々へお見舞い申し上げます。 この集中的に激しい雨が降る現象はいつから始まったのでしょうか?自然の猛威にさらされたとき、私たちに何ができるのでしょうか。現在雨が降っている地域の皆様が、これ以上ひどい災害に見舞われるこ…

楽しい休日、の巻

お友達親子とハワイアンカフェへ行って参りました。 昨年『産前産後ヘルパー』をしていたときに訪問していた親子です。初めて会った時には、首も座らず寝返りも打てない生まれたての赤ちゃんでしたが、もう1歳の誕生日も過ぎて女の子になっていました。人見…

七夕って雨降りの日が多いと思いませんか?の巻

みなさんの願い事はどんなだったでしょうか? 先日、小曽根真さんのコンサートに行った時、会場になったみよし市文化センターに、願い事が書かれた短冊がたくさん吊るしてありました。会場が開くまでの数十分、私たちはそこをぶらぶらと見て回ったのですが、…

ヤモリ🦎が大きくなっていました、の巻

丸っと一日お休みです。 大垣の樽蒸し風呂に行きたいなぁと思って昨晩三女に連絡しました。いつも車に載せていってくれるので。彼女も仕事は休みだったのですが、お財布事情から貴女の楽スパに行くことになりました。ドライブレコーダーを取り付けるために車…

今日のうちのベランダ、の巻

やっぱりまだまだ梅雨でございました。 途中にちょいちょい「真夏か⁉︎」と言うような日を差し込んでくるから、もう夏かと思っていました。蝉も鳴いてるし。今日はどんよ〜りと私の心のように重苦しい曇天からスタートし、肌寒い風が吹いてからの雨降りでした…

見解の相違?の巻

理事さんたちとスポーツショップを回りました。 団地の災害対策委員用にビブス(サッカーのチーム分けの時に着る、あのメッシュのベストみたいなあれです)を購入しようか検討しています。80枚。先月の議事録に「担当役員が検討する」とあったのですが、聞…

息子、車をゲットしました!の巻

息子、自分の車を取りに行きました。 ダイハツ ミライース!午後、私のピアノレッスンの少し前に、自転車に乗って1時間ほどの道のりを行き、新古車をゲットしておばあちゃんのところに寄ってから夕方帰宅しました。購入先は長いことお世話になっている車屋…

スイカ割りをしましたよ〜!の巻

なんちゅう暑さですか、これは! 携帯の天気情報を見ると、今日の最高気温は35度だったようです。そして日付を跨いでただいま3日の深夜。気温は25度です。わー、今まで我慢してきたけど、今日はエアコンがないと眠れないかな。 夏女の私は夏が好きです。とは…

フラは素敵!の巻

今朝はフラダンスを踊ってきました〜! いつも地域の会議や高齢者のサロンが開かれている近所のコミセンで、月に2回行われる土曜フラダンス・サークルに参加してまいりました。今日は遅刻しなかった!ギリギリセーフで滑り込めました。 セーフ! 厳しい母に…

土砂降りの雨の中で、の巻

土砂降りの雨の中で私は泣い〜 てはいません。私は気が強いので意地悪されても泣かないもん。その代わり、優しくされたらすぐ泣きます。ま、優しくしてくれる人はなかなかいませんけどねっ! 『土砂降り』で和田アキ子さんの歌を思い出すって、年齢がすっご…