zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ご無沙汰しております、の巻

暑中お見舞い申し上げます。

みなさま、お元気でお過ごしのことと拝察いたします。毎日溶けそうなくらい暑いですが、青い空と濃い緑の木々と冷えたスイカとお肉があれば

幸せな夏です!

もー、ここ2週間ほどはひたすら眉間に皺を寄せて「どうしよう、どうしよう」と唸ってましたから。食いしん坊で熱が出ても(ほとんど発熱しませんが)ご飯だけは食べる私が、胃がムカムカして下痢してました。もう!でも痩せませんでしたが…

パート先で上の上の上の上司から接客を褒められました。接客中に…おい、こら、おっさん!なんでこのタイミングやねん!「目の前のお客様に失礼やん。ちょっとそこに正座しんかい!」とは言えませんでしたが、素直に喜べませんでした。全くもう、どこ見てんだ!

皆さんにご心配をおかけしましたが、一昨日の夜に住民説明会(臨時当番会)を開いて問題はとりあえず一旦収束しました。…多分。とりあえず銀行の口座凍結は解除し、取引先への振り込みや従業員への支払いは無事に済ませることができました。表面上は通常通りに戻っています。

が、これから何らかの反発や質問攻めがあるかもしれませんね。あ、理事長氏は『辞職届』を提出されました。理由も書かずに。解任すべきかどうかは理事会でもかなり揉めましたが、受理することになりました。ただし、事実は公表するという条件付きで。

だって、嘘八百の文書を何度も住民にばら撒いてくれたから。これ以上住民を不安にさせてはいけないし、1番の懸案事項であった口座凍結が解除されたことも公表しなければいけないし、間違った情報で憶測が広がっては理事会の信用問題に関わりますから。前理事長氏の自業自得です。とはいえ、私は公表はしたくなかったんです。あとで何か変なことになったら嫌だから。

そもそも今までのことは全て理事会の中で行われましたし、事務員や傍聴者、相手の取引先および関連会社、銀行もみんなそれぞれから報告を受けているんです。事実無根なことを持ち出して訴えるって、何やねん!

途中、またスタバのフラペチーノを飲みました。レモンチーズケーキは好きだったけど、ピーチはちょっとかなり大甘でした。あれ?フラペチーノ卒業か?

ご本人への釈明の場は何度も設けましたが現れず、銀行へ解除の手続きに行く約束も取り付けたのにドタキャンし、しかも理事・監事全員からの理事会開催請求を今回も(前回は業者へ対する迷惑行為を阻止するための理事会でした)拒否したため、再度私が主催しました。結局彼は一度も出席しませんでした。

2回目の臨時理事会は、通常の当番会(住民へ今月の報告とお知らせをする会)の直後に開催しましたし、理事長は『思っていたとおり』当番会には出席しておられましたので。引き続きご出席いただけばよかったのですよ。でも、当番会の冒頭で怪文書NO .2を配布して「最初にこの話をさせろ」と言い出しました。住民から総スカンをくらって議事の進行を私に(また)押し付け、終了後にはとっとと帰ってしまわれました。

どこまでも姑息で身勝手で、事の重大さをご理解いただけていないようでした。てか、話が全く通じなかったです。そして私が手放しで喜べていないのは、私が理事長の後任になってしまったという事なんですよね〜。

満場一致で承認されました…

皆さん、自分がやりたくないもんだから〜。民生の訪問も間に合わんのに。きっつ!

とは言え引き受けたからには、頑張るしかないですね。これからまたワーワーキャーキャーブログに書くことと思いますが、よろしければまたお付き合いくださいませ。

気分が落ち込むし、また膝腰が痛くなったので歩き始めました。

朝のウォーキングを再開しました。猛烈に眠いです。ちょっと早寝早起きに切り替えたいと思います。みんな、元気で頑張りましょう!

では、また。

御機嫌よう!