zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

それぞれ、でしょうか?の巻

毎日ものすごく強い日差しと暑さですね。

先日、土木・植栽の業者さんと並んで伐採されるケヤキを眺めながら「私は夏生まれだから夏が好きなんだ!」「僕も夏生まれです!」と炎天下で乙女座としし座の二人して夏好きアピール合戦をしておりました。(このケヤキはとても大きくて半ば枯れていて、倒木の危険がありました)

彼はまだ30代で男の子なので真っ黒でも良い。ああいうタイプはむしろ黒い方が良い。(勝手な個人的見解ですけどね)しかし、50過ぎのオバはんである私はもう焼いてはいかんのです。わかっちゃいるけど、そして日傘やサングラスをするものの、いい具合に(?)ドカタ焼けになってきてしまいました。長袖を着るのが嫌なので。日焼け止めの塗り直しもしていないから、汗で流れて焼けてしまうんでしょうね。

今日描いたカマキリ。我ながらいい感じにかっこよく描けて大満足です。インスタにマイケルシェンカー(年齢が出ますね。そして選曲に偏りが…)の曲をつけてアップしました。しかし「いいね」をもらうってのは難しいですね。先日友人の古民家カフェの写真をアップした時はあっという間に100を超える「いいね」をいただいたのですが、これは10…需要と供給を見極めていない分かりやすい例ですね。テストに出ます。

そして朝のウォーキングを始めたため、と言いうか寝ぼけてフラフラ出かけていくので更に焼けてきました…いかん。ただでさえ丈夫そうな見た目なのに、焼いたら更にゴツいおばちゃんになってしまう…昔、小学生の頃に(その頃すでに身長160センチありましたので、とても細かった。決してゴツくはなかったのに「やまちゃん、ゴリラに似てる」と言い放ったあんた!私は一生忘れないからね!)ゴリラはいやだ…いや、動物のゴリラは好きです。自分がゴリラおばさんになるのは…と言いつつ、焼きたてのクッキー、食べてます。

確定!

楽しければいいのだ。それでいいのだ。そうですよね?そうかなぁ。そうか?

パート先で廃棄になった「大豆粉と抹茶あんとマーガリン」にオートミールとピーナッツバターとアーモンド、そして塩少々を混ぜて焼きました。なんじゃそりゃ?と思われると思いますが、とっても美味しくできました。きちんと整形しない辺りに、私らしいズボラさが現れております。

今日、仕事へ向かう途中で隣の棟の仲良しさんに会いました。70代後半の女性なのですが、件の前理事長とも仲が良い方です。彼女から「双方の言い分があるからねぇ」と言われてショックを受けました。ものの見方は人それぞれとはいうものの、事実だけを冷静に見てもそうですか?と聞きたくなりました。かなりがっかりしました。まあ、人ってそんなもんなんでしょうね。

インスタで辻仁成さんが「どうしても合わない人と一緒にいなければいけない時は、心の中で『バリア発動!』と叫ぶ」と書いておられました。私も「うっ」と思った時はそうしようと思いました。「変〜身!」みたいな感じで、ちょっと楽しくなりそうですしね。やっぱりすごい人は考えることが違いますね。勉強になります。

好奇心で『ワインと炭酸水を混ぜて飲む』商品を買ってみました。甘くて私はあまり好きではなかったですが、アルコール度数はちゃんとあるので酔っ払います。

とかなんとか言いながら、今日は平和な1日でした。というか、あまりにも強烈な体験をすると多少のことでは動じなくなります。渦中にある時に会計理事から「いい体験をしたと思って」と言われてカチン!ときていたけど、本当にそうかもしれません。

今日も一日、いい日でした。

感謝です!

今朝は寝坊して歩かなかったので、明日はきちんと歩きます。

みなさまの1日はいかがでしたか?

きっと良き一日でありましたでしょう。

健康第一。また明日も元気に迎えましょう!

おやすみなさい。