zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

見解の相違?の巻

理事さんたちとスポーツショップを回りました。

団地の災害対策委員用にビブス(サッカーのチーム分けの時に着る、あのメッシュのベストみたいなあれです)を購入しようか検討しています。80枚。先月の議事録に「担当役員が検討する」とあったのですが、聞いてみたら担当のおばちゃんは動いていなかったので「みんなで見に行っちゃいましょう!」と声をかけました。私を含む4人でスウィフトに乗って(夫が休みで使えたので)出かけました。

やっぱりあれですね、地域によってお店の展開が全く違うんですね。うちの近隣に数件あったスポーツショップは、ゴルフ専門店になったりアウトドア専門店になったりして消えてしまいましたが、隣の区には半径2キロくらいの中に大型スポーツショップが三件もあるんです。でもまあ、よく考えたら周囲に大きな団地があり、私立・公立の中学校、高校がたくさんあるので、大きな需要があるんでしょう。

本当いうとワークマンにも行きたかったのですが、ちょうど定休日でした。

夕飯後に倒れるとしばらく動けなくなります。肉食獣が来たらあっという間に喰われるな、こりゃ。

結局2店舗回ったのですが、今のお店屋さんって店舗面積あたりの従業員の数がものすごく少ないんですね。人件費節約と、監視カメラがあるから万引き対策も大丈夫だから?ご自由にどうぞな感じで、時代が変わったなぁとしみじみ思いました。

初めて行くだだっ広いショップを探し回るのは嫌なので、みんなで店員さんを探しました。マネキンはたくさん立っているけど人間は…(笑)やっと見つけたお兄さんに聞いたら店の奥の方に連れて行かれて、そこで担当のお姉さんからカタログを見せてもらいました。

頻繁に売れるものではないからでしょう。サンプルが数点あるだけでした。そして買うと決まってないからか『見積書』をなかなか出してくれなかった。それは2店目も同じです。1店目はまだ「簡易見積りですが…」とおおよその金額を書類で出してくれましたが、2店目はメモ書きだけ。名刺はしっかり手渡されましたが。一応用途と必要な枚数を告げて見積りが欲しいと告げたのですが。挙句「居住地のお店で購入したら、行政の助成金とか出るかもしれませんよ」と言われてびっくりしました。

「結構待たされたわりにこれかい!」

どちらも担当者が若いお嬢さんたちだったから決済権がなかったのかもしれませんけど、あんまり売る気もないのかなぁと思いました。バイト、かもしれませんしね。

一緒に行った4人のうちの一人は「これから仕事だから」とすぐそこにあった地下鉄の駅に消えて行きました。仕事前に付き合ってくれて、ありがとう!じゃ、3人でお茶でも…と思ったのは私だけだったようで「はい、Oさん、次は区役所ね、助成金とかあるのか聞いてみよう」とせかされて、お水のペットボトルを買って運転を再開しました。みなさん、無駄なお金は使わないんですね。すぐ喫茶店に行きたくなっているようではお金はたまりませんよね…勉強になります。

そして役所は役所でした。担当部署と思われるブースへ行って「こんにちは」と声をかけたら、若いお嬢さんが「なんですか〜?」と言ってこちらにやってきました。

いくらなんでも「なんですか〜?」はなかろーもん!あんた、ちょっとそこに正座せんね!

と思わず忘れていた博多弁が出そうになるくらい驚きましたが、これがTHEお役所なのですね。(ああいう態度だから「私たちの税金で」とか言われなくてもいいことを言われるんだろう、と腑におちました。暇そうにおしゃべりしてたのに)

結論から言うと、助成金補助金も何にも出ない、と言うことでした。わざわざ来ないで電話で聞けばよかったよ。「じゃ、帰ろうか」と車を出しました…

そのまま集会所に行って、来週の理事会で3件分の見積書(1件は会計さんが事前にネットショップで取ってくれていました)を出して説明してください、とお願いして彼女たちをお家へ帰しました。そのあとは事務長さんに捕まり…いつもは「俺、防犯担当だから知らねー」とこちらの話を聞かないおじいさん理事に捕まり(自分の話はしたいねんな)やっと解放されたと思ったら、民生で担当している仲良しのおばあちゃんに捕まり…そよそよ風が吹くお外のベンチでお話をしました。

目の前の風にそよぐケヤキの木を眺めながら、色々なお話をしました。ちょっとスッキリした。

豚肉と茄子の炒め物。きゅうりとアボカドとセロリのサラダ。そしてフルーツヨーグルトです。

夕飯を作っていたら会計理事から「ゴミ置き場の既存の看板は取って、こちらをつけようと思う」とメールが来ました。いや、それって壁面にボルトで止めてあるやつやん。「一応理事会にあげてからにしてはどうですか?」とお返事したら、それに返事はありませんでした。今日集会所を出る時に、事務長から「Oさん、口の聞き方に気をつけないと仲間がいなくなるよ」と言われましたけど。いや、あの〜、なんでもはいはいとオッケーだす権限は私にはないんですけど…

気に入らないなら、私に聞かないでよ!別に喧嘩売ってるわけでも何でもないんですけど。とにかく、勝手に決めたらダメでしょ。普通に。独断で動くと後で困ったことになりかねないので、なんでも理事会にあげてみんなの承認を取って、議事録に載せてからにした方がいいと思うんですけど…会社じゃないから、理事長だろうと副理事長だろうと、個人に決裁権はないんです。理事会の承認がいるんですよ。

会計さん、AEDのボックスも勝手に変更して当初予算の倍くらいの値段のものを買ってしまいました。私も何も知らなかったので、事務員さんと届いた段ボール箱を見て戦慄しましたよ。なんかみんなおかしなことになってて怖いです。これって歳だからですか?別に自分だけ正しいとか言うつもりはないですけど、とにかく個人の一存で物事を即決するのはやめましょう、と言うだけなんですけど…それが気に入らないならクビにしてくれ!

もう結構嫌になっちゃってんですけど。おかしな人が出てきて、みんななんだかイライラしてるし、仕事は増えるし。

夕方おばあちゃまから言われた言葉で終わりにします。

「いつも今しかないから、今を大事にしなさい」

昨日も明日もない、いつも今を生きているんだよ、と言われました。

では、また明日です。

おやすみなさい。