zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

息子、車をゲットしました!の巻

息子、自分の車を取りに行きました。

ダイハツ ミライース!午後、私のピアノレッスンの少し前に、自転車に乗って1時間ほどの道のりを行き、新古車をゲットしておばあちゃんのところに寄ってから夕方帰宅しました。購入先は長いことお世話になっている車屋さんなので、もう、何から何までお世話になりっぱなしのお任せしっぱなしです。最初の2回ほどは私も同行しましたが、あとは直接話をさせて進めてもらいました。

 

軽とはいえ、新しい車を自分で買った!なかなかやるやん!中古でもいいねと言っていたのですが、今時はなかなかいい中古車が手に入りにくいようです。結果として、ほとんど走っていない新古車をゲットできました。ありがたいことです。息子はありがたみをわかっているのだろうか?かくいう私も、そんなに詳しくはないのですが。とにかく、本人の買える範囲でいい車を買えたし、色々教えてもらえたのではないかと思います。

あそこのおじちゃん、おしゃべり好きなので。私は行くと2時間くらいは平気で喋ってますから。「仕事のお時間は、良かったですか?」と心配になるくらいです。とにかく情報と技術の宝庫みたいな方です。ちょっと天才みたいな凄さはあります。本当に。次男も車が好きだったら、あそこで雇ってもらえたらかなり勉強になるんだけどなぁ。まあ、内々定をいただいたところで頑張るのならそれも良しですけど。

ボッシュ カーサービス(BCS) Bosch Car Service | ボッシュ カーサービス(BCS)Bosch Car Service

明日、早速この車で出勤するようです。

頑張れ、息子!

営業はかなり削られるけど、荒波を乗り越えてたくましく成長するのだ!

好きなことと好きな仲間がいれば、頑張れるよね!ファイト!

息子が出かけている間、私はとっ散らかりながら脂汗かきながらピアノを弾いておりました。一人で引いてる時はもっと上手に引いてるんです〜と訴えたら「人前で弾くと、いつもの6割くらいしか力が出ないもんだ」と言われました。いいかげんこの先生にも慣れたはずなのに、斜め後ろで聞いていると思うと手汗もかくし、妙な緊張に包まれちゃうんです。でも、とにかく「次回で仕上げるつもりで練習してくださいね」と言われました。

打ち切り!?

ちょっとショックなような、まあでも、これくらい弾けてれば大体良いとも言ってくれたので、次回はもう少し満足いく出来栄えだといいな。練習は一応してるので…次の曲は何がいいかと聞いてくれましたが、今特に「これ!」というのはないし、私の希望を言っても結局は先生が選ぶので、お任せしていたら「モーツアルトのキラキラ星変奏曲」に決定しました…可愛い曲です。嫌いじゃないですよ。それに上達のためです。ちっきしょ〜!完璧に弾きこなして、早々にクリアしてやる〜!

先生は「また次回!」とサラサラヘアを靡かせて帰っていかれました…

脱力していたら、息子が帰宅。早速彼が手に入れたばかりの車を借りて買い物へ出かける母(私)。だって、今朝買い物に行けなかったんですもん。カートを引っ張って、先日の七夕飾りの短冊を集会所前に出して、みんなに自由に短冊を吊るしてもらえるようにしたらすぐ立ち去るつもりだったのですが、事務長がいた!そして捕まった!話、長いんだもん。結局お昼も超えて13時まで話してました。午後にはレッスンがあるので、のんびり買い物できないじゃないですか!あ、でも、昼ごはんは息子がそうめんチャンプルを作っておいてくれました。どんどん料理の腕が上達している!息子お母さん!美味しかったよ!

笹をいただいて帰りました。願い事…「大切な人が元気でいられますように」家族も友人も、今読んでくれているあなたも私の大切な人です(^ ^)みんな元気で楽しいのが一番です!

結果としては、17時過ぎにたちやへ行けたので無問題!今日も大量にお買い物しました。今日はナス2キロ598円と、鰹のタタキ200円引きの398円、そして大好きなつぶ貝(これは割引してなかったです)、プラス大量の野菜と果物と鶏肉と豚肉と…7000円くらい買いました。カゴに山盛りですよ。もう、ここで買い物し出したら、よそで買うのはアホらしくなります。食品はいつもここで買いたい!これから時々息子の車を借りることができるので、もしかしたら週一はたちやに行けるかもしれません。

息子よ、頼んだよ!

しかし、そろそろいい加減7月の理事会議案を作らないと…今朝、民生の会長宅に報告書を持っていこうと思いながら集会所で捕まっていたら、会長自ら取りに来ました。なんでここにいるってわかったんだろう?「提出が遅い」と怒られた…そして午後、交流会の花火会の申請書を作ってみんなとの共有ファイルに入れたので、見てもらったら事務所に提出します。本当は今からでも議案を作るべきでしょうが、ちっともやる気が出ない。

まあ、自分でできる範囲でできる時にやるしかないですね。明日にしよう。あ、折り紙サークルのおばあちゃまに電話するの、忘れた…あと、そろそろ今年も冬の音楽会をよろしくとトランペットの先生(元名フィル首席トランペッター)にも電話するんだった…TO DOリストを作っておかないと、ポロポロ抜けますね。お煎餅食べてる場合ではなかったです。

今日の夕飯は、たちやで買ってきたものばかりです。オレンジとキウイもとっても美味しかったです。

そんなこんなでしたが、夕飯時に、義母からのお土産『義母のお友達が作った夏みかんの焼酎漬け』を水割りにして飲んだら、美味しかったです。来年からは(またもらえたら)私も夏みかん焼酎を作ってみよう。マーマレードもあまり大量に作ると処理に困りますしね。まだ、人様に手作りのものをあげるには早いような気がしますし。

友人の旦那さんがコロナで倒れました。お互いに気をつけないと、というか気をつけていても、まだまだわからないということなのでしょう。

みんな元気で頑張ろう。まずは元気が一番です。猪木さんはやっぱり素晴らしいです。

元気があれば、なんでもできる!

また明日です。

おやすみなさい。