zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

母はとても元気でした、の巻

久しぶりに母の家へ遊びに行きました。

というか「冬物のクリーニングが3割引だから持っておいで」と言われ、夫のダウンジャケットと息子のダッフルコートを持って自転車で行ってきました。近所のクリーニング屋さんでも冬物キャンペーンはやっていたのですが、せっかく母が言ってきたので顔を見がてら出かけました。

とはいえいつも週末にシーツやマット類の洗濯をするので、そして昨日は天気が悪かったので、今日は洗濯機を4回転したりして出かけたのは11時過ぎでした。お孫様も暇でしたので連れて行きました。彼は自分のコートをリュックに詰めて、私はダウンを紙袋に入れて自転車のカゴに入れました。頂き物の夏みかんもビニールの袋に入れて前カゴへ。これがいかんかった…

子供の頃によく虹の松原に行きました。そのすぐ近くの唐津城に行った記憶がないのですが、いかそうめんは食べましたよ!美味しいです(≧∀≦)

まずダウンが風に煽られて袋ごと吹っ飛び、すれ違った自転車のおばあさんにぶつかってしまいました。軽かったのでふわっと当たっただけで済んだので良かったといえば良かった。「ごめんなさ〜い」と謝っていたら、息子がダウンの上にみかんの袋をのせ直してくれました。「あ、重しになるか。さすが〜」とか言いながらまた自転車にまたがったのですが…

母の住む団地は坂の上。最後に長くて角度のある坂を登らなくては到着できません。ダウンジャケットって膨らみますね。今日はとても風の強い日でしたので、上に乗っかったみかんが二つコロリンと…これがまた坂が急だから止まらないんですよ!こちらを見ているご夫婦の横を転がり、路地から出てきた車に轢かれそうになりながらもどんどん行ってしまいました。思わず「や〜だ〜」と声が出てしまいましたよ…諦めようかとも思ったのですが、せっかく持ってきたのですし、道路に放置するのも気が引けたので必死で追いかけました。

お昼は『大人のヒッコリー』でハンバーグを食べました。例によって、食べだしてから「は!」と気づいたパターンです…美味しかったですよ♪( ´▽`)ビールが欲しくなりました。

www.hickory-club.co.jp

みかんを両手に拾って自転車まで戻ると、息子は坂の頂上で待っていてくれました…「もー、このダウンが悪い!坂が急すぎる!」とかぶつぶつ言いながらもなんとか母の家へ辿り着きました。母は「バスに乗ってクリーニング屋さんへ行く」と言いました…「へ?わざわざバスに?それなら自分で近所のクリーニング屋にだしたのに〜」曰く「馴染みのクリーニング屋さんだし『敬老パス』があるからいい」んだそうです。なんか悪かったね〜。じゃあ、よろしく!(敬老パスは名古屋市在住の65歳以上の方は、年間最大5000円払うと1年間地下鉄・バス乗り放題というとってもお得なサービスです。上限730回と区切りはありますが、かなりお得ですよね)

自然派スーパーでフェルト製の植木ポットを見つけました!即買いです。きゅうりと茄子を植えましょう。軽いし嵩張らないし、いい買い物ができました。

母は可愛いお孫ちゃんに会えてご満悦でした。3人で歩いて近所のお店にお昼を食べに出かけ、その足でちょっと先のスーパーへ買い物に行き、食後のデザートを買って帰りました。みんなでご飯を食べに行くのも楽しいものですね。(母はスシローもいいなぁと言ってましたが、息子に却下されていました。私はスシローならいつでもオッケなんですけどね)ちょっとしたお散歩にもなりました。

たまには知らない住宅地を歩いたりするのも楽しいものですね。いい季節になったので、木々の綺麗な萌葱色や花壇に咲く花々もとっても素敵でした。団地のツツジがとても元気に咲いていて、明るい季節の到来を知らせてくれました。とはいえとにかく風が強くて、日差しの割には体感温度は低めでしたね。鼻が詰まるし…

柏餅は母が、カヌレは私が買いました。いちごは柏餅を食べた後に母が出してくれました。

母は今日も元気でした。本人は「みんなに元気元気と言われるけど、私も疲れるのよ〜」とか言ってましたけど、あなたは客観的に見て、うちのご近所の同年代の方々より元気なの!

元気、いいじゃない!

母は元気って言われるのは嫌だけど「疲れてるんじゃないの?」とか「年取ったね」とか言われたら、それはそれで気に入らないんですよね。難し!

まあ、とにかく母が元気そうでしたので、安心しました。聞いていたら、妹たちもちょくちょく立ち寄っているようでした。しっかりご飯も食べているし、自分のことは自分でちゃんと面倒見れていて、娘としては楽ができてありがたいです。お金の管理もしっかりしていてさすが元銀行員だし、特に体の悪いところもないし、まだまだ現役で頑張ってくださいませ。

山芋と豚肉炒めが思いのほか美味しくできました。私のブログは日記なので、下手くそでも拙くてもやっぱり自分の写真を載せたいなと思いました。お箸が転がってますね。会議後なのでいつもより遅い晩御飯。お箸にまで気が回りませんでした。

私もあんな元気おばあちゃんになれるんだろうか?頑張ろっと。

夜、区政協力委員会と学区連絡協議会の会議に出ました。結構大変そうでした…これから一年、たいへんだぁ〜!

てな具合で、今日も一日ありがとうございました。

明日も元気に迎えられますように。

お疲れ様です。おやすみなさい。