zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

秋分の日、の巻

今日から夜の方が長くなるんですね。

確かに、ちょっと前までは5時半なんてまだまだ陽が高くて「あっちっち」だったのに、今日のその時間にはもう西の空はうっすらオレンジ色になっていて、頭上の空は暗くなってました。雲は高いところにあるし、スーッと涼しい風が吹いてきて「ああ、秋ですね」という雰囲気満載でした。夏が終わっちゃった…

飛行機が西に向かって線を引いて飛んで行きました。

夕方には何となくそういうメランコリックな感傷に浸ってみたりしましたが、なんのなんの、昼間は暑かった!お日様はカキーンと真上で輝いているし、気温は高いし、汗は流れるし、私は太い腕を出してノースリーブのワンピースを着ておりました。本当は今日はお風呂に行くつもりでいました。今頃ですが『GANTZ 』にハマり出しまして。携帯の漫画無料アプリでちまちま読んでいましたが、まとめてガーッと読みたい欲に駆られて漫画読み放題の楽スパに行くつもりだったんです。

…が、現実は二度寝して惰眠を貪っているところを植栽のおばちゃま理事さんから叩き起こされました。おばあちゃまたちがお世話している花壇の秋植え苗の段取りをつけてくださったようで、その報告でした。1時間…でも、言いっぱなしではなく、ちゃんとみなさんからヒアリングをしてお店を回って、過去の仕入れ情報を持って話をつけてきてくれたようです。80歳のおばちゃま理事さん、なかなかやってくれます。素晴らしい!

電話を切ったら10時。それから洗濯干して、植木に水をやってベランダ掃除していたらもう11時過ぎてました。一人だったので朝ごはんはサジーを飲んで終わり。サジーは今一番好きな飲み物です。鉄分やミネラル、ビタミンがたくさん入っていて、とても健康によくて美味しいんです。(今の私が美味しいというのは、若干酸味が強いということでもありますが)特に女性にはおすすめですよ。

何だか前ほどお腹が空かなくなってきたような気がします。

お昼の東の空。うちの団地と建築中のマンションと赤いクレーンが青空に映えてます。

とはいえ、お風呂の前に昨日お掃除のシルバーさんから頼まれた用具一式を購入しないと!楽スパ方面のホームセンターへ行ってみたのですが、品揃えが薄くてご要望の品は揃いませんでした。ここから母の家まではすぐです。そして、そのホームセンターの1階に入っているスーパーで駅弁を売っていて、鱒の寿司があったんです。

うちの母は金沢の人間です。子供の頃に福岡から新幹線と特急で金沢に向かうとき、お昼はいつも福井の鱒の寿司を食べておりました。私たち子供は手前で売りに来る『峠の釜飯』を食べたかったのですが、それは許されませんでした。あの頃は釜飯の器が欲しかったんですよね〜。まあ、脱線しましたが、そういうわけで鱒の寿司は懐かしのお弁当なんです。

母に電話をしたら、ちょっと先のスーパーで買い物をしているところでした。「じゃあ、迎えに行くね」と息子殿の車で(!)向かいましたら、電動自転車で来ておりました。私は牛乳2本を含む重い買い物袋を車に乗せて坂の上の団地へ向かい、母は自転車で走りました。ついてみたら、ほぼ同時⁉️電動自転車、恐るべし。住宅地なので車でくねくね一時停止しながら走るより、電動自転車の方が速いことが証明されました。上り坂なんですけどね(笑)。

母の家で鱒の寿司と金沢の叔母が送ってくれた五郎島のさつまいもを食べたらお腹いっぱいになっちゃって、掃除の行き届いた部屋の藤の敷物の上にゴロンとしておしゃべりしてました。今日はお風呂はいいことにしました。おやつの時間にさつまいも味のアイスを食べてから暇乞いをして、反対方向の長久手市にある大きなホームセンターへ行ってお使いの品を一通り購入しました。

樹木葬のお墓は広々としていて、芝生が敷き詰められた公園みたいな明るいお墓です。

そのホームセンターのすぐ向かいにある墓苑に父が眠っていますので、ついでに(怒られますかね)お参りして家族全員が元気であることを報告してきました。影が長くなってきました。やっぱり秋です。ちょっと鼻がぐずぐずしました。体が冷えたからかと思ったけど、もしかしたら稲科の花粉症かも…いずれにしても、秋がやってきました。

お風呂には行けなかったけど、のんびりぶらぶらした1日でした。団地に帰ってきたら、諮問委員のお父さんと会って蚊に刺されながら立ち話したり、ほうきを運んだら事務長がいて結局19時まで喋っていたりと日常に引き戻されましたが、今日はちょっと一休みできました。もう少し涼しくなったら、どこかちょっとした山とか自然の中にも行きたいものです。

今日は何もない日で、おやすみを満喫しました。週が明けたら10月の理事会資料を作らないと。明日は息子が夜行バスで帰ってきます。お土産、あるかなぁ。

今夜もよく眠れそうです。

秋の夜長は心地よい。

夏の疲れをとりましょう。

おやすみなさい。