zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

早寝早起き元気な子、の巻

二度寝癖がつきました。

夫は夕食を朝食に回しています。夕飯メニューをトレーに乗せて冷蔵庫に入れておけば、自分でチンして食べてお出かけになります。息子は早朝バイトで9時過ぎに帰宅してからの朝食。それに合わせて、私もすっかり9時過ぎの朝食が当たり前になってきました。息子がいなかったりすると、そして今朝のように起きてこなかったりすると朝食抜き、もしくは昼食抜きになります。下手したらルーティーン化しそうです。でも多分、本当は私ぐらいの歳で、運動もしていなかったら一日2食で十分な気もします。

今朝はスムージーを飲みましたが、12時から仕事でしたのでお昼を抜きました。いや、厳密にいうと小さめのおはぎをひとつ食べていきました。その時はお腹が膨れたような気がしましたが、糖質の塊は消化が速い!16時に帰宅する頃にはお腹がペッコペコでした。…で、おやつを買って帰り、なおかつ納豆ご飯を貪り食ってしまいました。しかも生卵入り。いや、だって、今プロテインを切らしているんですぅ。朝のスムージープロテイン抜きなのです。来週には届くので中途半端に買うとね、ほら。(何がほら、じゃ〜!とご立腹の皆様。申し訳ありません。ドラッグストアのプロテインは甘いんですよ。だからね!…何がだからね!じゃ〜!エンドレス…)やっぱり昼抜きは辛いな。いや、あんた、これ昼抜いてることにはならんよ。一人完結です。

すっかりだらしない生活が板についてしまいました。

来年息子が就職したら、早寝早起きに戻さないといけないのかな。ううう。それまでは二度寝生活を許してもらおう。

スタバのフラペチーノ。甘いし、冷たいし、ダメダメ、我慢我慢、と思いつつ新作が出るとついフラフラ〜と飲みに行ってます。魔力!これはスタバのではないですが。

夕飯後、久しぶりに守山リス研究会の会長に電話をしました。リス研は、名古屋市で一番標高の高い東谷山(198メートル)で環境保護活動をしているサークルです。子供達が幼稚園の頃から小学校を卒業するまで、毎週土曜日になると山を駆け回って保全や調査をしていたものでした。子供が学校で忙しくなると親も自然とフェードアウトしてしまいました。その頃散々お世話になった初代会長は一昨年お星様になってしまわれました。現在は2代目会長です。私の4歳年下のマッチョな格闘家です。週末は川の保護活動リス研、平日はIT系会社員そしてなんやったか、新しい異種格闘技のジムに通う体力自慢のおっちゃんです。初代会長もかなりの体力自慢でしたが、2代目もデータ分析はもちろんフィールドワークも朝早くからこなす強者です。でも、私の方が先輩で年上なので偉そうに電話したんでございます。

「くるみ狩りはどうするの〜?」

リス研の活動は、ここ何年もくるみ狩りしかしていないのですが、逆にこのくるみ狩りはOBの同窓会でもあるのでぜひ今年も実施したいのです。私たちの世代が一番活発に活動していました。(ちなみに収穫したくるみは、東谷山の日本リスたちの餌になります。餌の減り加減で頭数管理をしています。もちろんリスたちは給餌したくるみ以外にも松ぼっくりやキノコ、虫などを食べています。何せ野生なので)というのも、昨年のくるみ狩り終了後に周辺の環境保護サークルから「守山区のリスには守山区近隣のくるみを食べさせるべきだ」という意見が出ていたので、会長の見解を確認したかったんです。

結論としては「守山区近隣のくるみは競争率が激しく、必要数を収穫できないので木曽川のくるみ狩りは実施したい」ということでした。ただ、同期の仲間から「いつものくるみの木がある河川敷が荒れてきて、木まで到達するのがムズカシかもしれない」という報告をもらっています。それを会長に伝えました。一度見に行くというので、生い茂った草むらをかき分けて道を作ってくれる…のはとっても難しいはずですが、まあ、一度見てもらおう。そして私も一度見に行かねば。そして帰りに大垣の樽蒸し風呂に入ってこよう!

経費節減のため、団地の芝刈りを一度飛ばしてみることにしました。(6、8、10、12月の年4回芝刈りをしています。12月は落ち葉掃除を兼ねた芝刈りです)しかし、恐ろしく伸びてきてしまいました。住民に管理費の増額をお願いすることになるかもしれません。

今夜の夕飯は、息子の八王子土産のとろろ蕎麦を食べました。美味しかったです。我が息子ながら、お土産はなかなかの品を選んできます。ナイスです。ファッションにもそれくらいのセンスを発揮してほしいというのは望みすぎでしょうか。彼は金曜日の夜行バスで出掛けていき、土曜日にコンサート、そして日曜日の朝に夜行バスで帰ってきて昼過ぎまで寝ていました。「東京でどこかへ行ったの?」と聞いたら「到着日に高尾山に登った」と言っていました。ほう。なかなか面白いよ、君。君のひいおじいちゃん、おばあちゃんは高尾山の麓で眠っているよ。と教えました。二人に呼ばれたのかな?そして楽しんで無事に帰ってこれたのは、私の祖父母が守ってくれたのかもしれません。

何事も全て繋がっていると私は思っています。

お土産の蕎麦は天ぷらそばにして食べました。うちの天ぷらはオートミールの衣です。美しくはできませんが、味は悪くなかったです。なすと椎茸の天ぷらが特に美味しくできました。私にとって天ぷらをきれいにあげるのは至難の技です。

そういうわけで、いつも拙いブログを読んでくださる皆様、お星様をつけてくださる皆様とも縁あって繋がっていると思っています。いつもありがとうございます。

皆様が今日も幸せで元気で楽しくいられますように。

今日も取り止めもない内容でしたが、一日平和に過ごすことができました。感謝!

では、また。

おやすみなさい。