zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

午前様でした、の巻

三役会が20時から始まり、先ほど24時半に終わりました…

疲れた…ねむ、です。

今日は例の理事長氏は私たち副理事長二人で作成した議案と資料を元に三役会を進行されました。折々に「は?」ということを挟みつつ、なんとなく22時頃に終わるかもしれない!と淡い期待を抱いておりましたが、終わってみたら24時過ぎておりました。

今日のお昼は息子が作ってくれた野菜のパスタです!とてもおいしかったです!

彼があまりにも全く具体的なことをおっしゃらないので、「理事長の今年度の抱負はなんですか?」と聞いたら、「管理費を二千円、下げたいと思います」と曰いました。今現在でも足りないから値上げしたいくらいなのに?「じいさん、そりゃないぜ」と心の中で呟きながら思わずしたを向く私。「具体的に何をどうしてどこの金額を下げるのか教えてください」と突っ込んだら「取り下げます」とあっさり却下されました。えええ〜?

そして「Oさんが話が長いから。組合の公印、返してね」と言い残して帰っていかれました。そりゃ、悪かったね。返すかどうかは理事会に諮ります。最後まで付き合ってくれたマンション管理士からは「今日は内容がしっかりあって、よかったのではないですか」と褒めていただきましたが…

明後日(いや、もう明日ですね)の理事会はどうなるんだろう。あんなおじいさん、いやだよ〜!

ただでさえ雨が降って眠いっちゅーのに!

今日はお昼からコミセンの高齢者サロンで『トランプ』をしました。5人ずつでグループになって、ババ抜きと七並べをしました。これが、まあ楽しかったのなんの!ババ抜きがあんなに盛り上がるとは!そして七並べにババを入れたら、最後までババを持っていた方がものすごくがっかりされていて、とても可愛かったです。

そんなおばあちゃまたちですが、トランプを終了してお茶を飲んでいる時の話題がすごかったです。ウクライナ問題。戦後の朝鮮部落の話から朝鮮人の方への賠償問題など、結構重めの難しい話題を熱く語り合っておられました。私みたいにお料理と旅番組ばかり見ている能天気人間とは違う!80歳〜90歳の女性たちでしたが、尊敬しますね。みなさん、素晴らしい頭脳と活動的なお考えをお持ちでした。楽しかったです。

そしてお元気です!

日本の高齢者は元気です!

みなさん、長生きしてくださいね〜!

鳥シリーズのスタンプを販売開始しました。昨日会った友人が早速買ってくれました。毎度あり〜!みなさまは見覚えがあるのではないかと思います( ^ω^ )

その後私だけ残って15時からのコミセン改修工事の話し合いに出ました。区政協力委員のグループラインに案内が来たので、でなくてはいけないのだろうと残ったのですが、委員長以外の役員は私ともう一人の二人だけ。あとはコミセンの事務員さん二人。

役所関係、設計関係の人たちは12人きていました。まだ予算も何にも決まっていませんが…と始まったこと、資料にあった設計図が建築当初のものしかなくて、現在のコミセンと全く違うことにビックリしました。結論から言うと、今日の話し合いに私たちヒラの役員は出る必要なかったじゃん!です。もう!しかも私には「民生委員」としての意見を求められ、ペーペーとして大変困惑しました。だってわかんないんだもん!会長に報告しなくては。17時までかかりました…

手羽先と椎茸とじゃがいものグリル。そして苦し紛れの卵焼きです。時間がなくて芋なし!

お家に帰って、30分だけピアノを弾いて(今日はなかなかいい感じに弾けたような気がします。と言うか、慣れてきて近所への騒音であることを忘れて思い切り気持ちよく弾いておりました…)急いで夕飯を作り、慌てて食べました。全部食べ切らないうちに時間が来て、集会所へ向かいました。そして三役会。今日もよく頑張ったのではないかと思います。ちょっと膝が痛くなるとT先生を思い出すのですが、忙し過ぎてココロがなくなりそうです。先生、元気にしてるかなぁ。きっと言われなくても元気で楽しく頑張っておられることでしょう。ふう。

なんかちょっと興奮状態でブログを書いてしまいました。

明日の朝は寝坊だな…

みなさま、今日も一日お疲れ様でした。

また明日、いや、今日?

おやすみなさい。