zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

営業マン!の巻

息子は、内々定をいただいた会社のインターンに出かけて行きました。

7時半に家を出る、と前日に聞いてはおりました。が、三役会議で帰宅が夜中になってしまいました。水曜日の理事会に向けて資料を修正していたら、寝るのが2時半に…ちょっと興奮していたので眠れなかったというのもありますが、ブログも書いちゃっていたんですよね。いつもより早く起きなくてはいけないのに!やばいやばい…

でも、流石に息子の初インターンの日です。ちゃんと起きれました(当たり前なんですけどね)。一応私にも母としての自覚はあったようです。セーフ!とはいえ、トイレに行って歯磨きだけはして…台所に行ったら、息子は自分でスムージーを作っておりました。母を待って朝ごはん抜き、というリスクは避けたかったようです。あと30分早く起きたほうがよかったね、ごめん。ともあれ、一緒に朝ごはんを食べて見送りました。なんならベランダからも歩いていく姿を見送りましたよ!こうして子供は大人になって巣立っていくんですね。しみじみ。

ちっちゃかった次男がスーツを着て出かけて行きましたよ。

息子を見送った後、資料作りの続きに取り掛かりました。今日提出してしまいたい。せっせ、せっせと作っていたら、会計理事から「9時には事務所へ行くけど」とメールが来ました。10時には物置にしているコンテナの中身を整理して、10時半に学区連絡協議会委員長と会う約束があります。「10時に行きます!」と返事をして、資料を仕上げました。

今日の最高気温は30度!

これはお化粧をきちんとしていかないと、もう小麦色のお肌ではなくシミだらけのお肌になってしまいます。久々にきちんとお化粧しました。最近日焼け止めだけでやり過ごしておりました。

階段下にあるお花のツボミ。力を蓄えている感じがすごく伝わってきます。

さて、お茶のポットを手に時計を見上げたら、もう10時になっていました。コンテナの中を片付けたのは、学区のテント5組を預かるためです。小学校の耐震工事及びエレベータ設置工事のために学区の備品を入れた倉庫を一旦撤去することになり、一部団地でお預かりする話をしたのです。

委員長と小学校で待ち合わせて、倉庫の中にあるテントを確認しました。「うちのコンテナに入るでしょ!」ということで、明日の理事会で承認をもらってお預かりする段取りをしました。理事長のおじいさんも同行されたのですが、運搬は業者に任せるという話を何度もしているのに「団地にはリヤカーが一つ、小学校にはリヤカーはいくつあるのですか?」と質問していました。2回も!思わず委員長と顔を見合わせてしまいました。よる年波には勝てないというやつでしょうか。悪い人ではないと思うのですが、色々なところに支障が…困ったなぁ。

私は事務所に帰って資料作りの続きを。理事長さんはお家へ帰っていかれました…

このケヤキの木。太い幹まで枯れてしまっていて危ないので、伐採します。バランスも悪いので、台風がきた時に倒れる可能性があるからです。

お昼を挟んで植栽の業者さんと伐採の打ち合わせです。元請けの担当くんと下請けの社長さん。社長とは多分20年くらいのお付き合いなのではないかしら?私がこの団地に来た頃に大学を卒業して修行していた息子さんが、もう40歳だそうです。わー、年取るはずだよ。お久しぶりなので話が弾みました。

いつもは植栽に関してはその業者さんにお任せしてきたのですが、今回は会計理事さんが別の会社で相見積もりをとっておられます。長いお付き合いで信頼関係もあるし、大きな会社でアフタフォローもしっかりしているので私はここに任せたい。会計理事さんが向こうに行った時に値段を教えちゃいました。競合さんとはだいぶ開きがあって、今回は初参入の会社に決まるかなぁと思っていたら、社長が「うちも頑張るから値段を揃えよう」と言ってくれました。若い担当くんは「う〜」と唸りながらも結局夕方に「オッケー取れました」と電話で報告をくれました。社長、担当くん、ありがとう!持つべきものは人脈ですね。あとは理事会でどうなるかです。

しかし、なんかごめんね〜。個人的にはそんなつもりはなかったんだけど、私が担当していたので結果的にギュウギュウプレッシャーをかけてしまいました。息子も営業マンになったらこうやって交渉するんだよなぁ。大変だ。

頑張ってもらったので、新参者の個人事業主的な競合さんは今回はご遠慮いただいて、君のところで決まるようにおばちゃん頑張るよ!

夕方にタチヤへ行きました。明日が店休日なので、色々値下げしてました。

その後で競合さんにもお会いして話をしました。一生懸命で良さそうな方でした。まずは小さいところからお願いしてみたいです。

夕方、ピアノを弾いていたら息子が帰ってきました。15件回ったけど、ほとんど話はできなかったと言っていました。所長さんが営業先を見繕って車で連れて行き、息子一人で飛び込み営業をしたそうです。えええ〜?スパルタだなぁ。「まあ、初めからうまくはいかないよ」、と慰めて『たちや』で買ってきたマグロとホタテのお刺身で乾杯しました。頑張れ、息子!

膝が痛いのもあり運動量が減ったし、お通じがイマイチなのもあって、体重が増えてきました…あ、食べ過ぎですよね。はい。

なんか毎日バタバタです。充実していると言えばしているし、こんなに一生懸命やって報酬がゼロというのもなんだか少し残念ではありますが、いろんな人にお会いできるし、勉強させてもらえるのでありがたいです。みなさん応援してくださいますし、頑張ります!

さあ、また夜が更けてしまいました。睡眠不足だから太るのかもしれん!寝よう!(いや、食べ過ぎだね)

また明日です。

おやすみなさい。