zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

大人になって帰ってきました、の巻

長男が正月以来初めて帰ってきました!

曰く「日進市で仕事だから」とのことです。日進市はうちから車で30分くらいのところにあります。先週連絡があり、今日の夜に帰ってきました。お誕生日の3日前。たまたま、だとは思いますが(笑)。せっかくなのでケーキの手配をし、次男が受け取りに行きました。夕飯のメニューは、彼が普段食べないであろう和食を作ることにしました。一緒にお誕生日のお祝いをするのは何年ぶりだろう。

午前中にスーパーでお買い物、と家を出たところで夜勤明けのお向かいの看護婦さんに出会って立ち話。事務所に書類を届けてかせっせと歩いてスーパーへ。重いカートを引きながらせっせと歩いて帰ってきたら、もうお昼になっていました。まあ、スタートが遅かったから、なのですけど。

知り合いに会うとついおしゃべりしてしまいます。団地からなかなか外へ出られません…

さて、今日は13時半から上社の名東文化小劇場で民生・児童委員大会に出席です。雨が降らないことを祈りつつ自転車で20分ほどの道のりを漕いで行きました。来賓の紹介とか挨拶とか、長期就任されている方の表彰とか、代表者の発表とか、ちょっと油断したら夢の世界へ旅立ってしまいそうな感じの進行。隣を見たら、70代の先輩民生委員さんががっくり項垂れて寝ておられました…

開始時間は聞いておりましたが、終了時間は知らなかった。6月の理事会議案を検討するために「16時には集会所へ行けます」と会計副理事長さんに伝えていたけれど、式次第を見たら16時閉幕と書いてありました…あらら、まあ、仕方ない。遅れていけばいいか、とどっかり腰を落ち着ける私。

式の最後に女性3人組➕1人の和太鼓演奏があり、とっても楽しそうでした。コロナ前は40人いた団員が3人に。団員を募集しておられました。

え〜、私もやってみた〜い!

いや、私。冷静に考えろ!先日乗馬を諦めたところですぞ!でも、このチームの練習場へは地下鉄30分ほどで行ける…いやいや、あれもこれもやってみたいでキリがないですね。でも、和太鼓、以前長男が自衛官だった頃に自衛官の皆さんの和太鼓チームの演奏を聞いて憧れていたんですよね〜。すっごくかっこいいんです!血湧き肉踊りますよ。ぜひ一度生で体験してみてください。各駐屯地に太鼓部があるのですが、私のおすすめは豊川駐屯地の三河陣太鼓さんです!

www.facebook.com

 

お菓子の詰め合わせをいただいて帰りました。お土産付き⁉️

ほほえみ作業所 | ほほえみ作業所 | 通所事業 | 社会福祉法人あずま福祉会

何はともあれ、急いで自転車を漕いで一旦家へ帰り、玄米を浸水し、お鍋にお味噌汁の出汁をセットして事務所へ向かいました。会計さんはいなかったけど、植栽(保健委員)理事のおばさまと彼女と体育委員を交代した男性理事が来ていました。本人たちの都合により団地内で役員交代したものの、保健委員はそもそも名古屋市に登録して委嘱されたお仕事。交代申請すればいねと気軽に考えていたら、年齢制限があったのでした…

「学区の保健委員長さんに事情を話して、それでもダメだったら名義は残したまま仕事だけ交代するしかないと思う」これは役員を決める時に確認すべきことでしたね。前任者はきちんと引き継いで欲しかった。

男性理事さんは、体育委員の地域イベント開催の仕事をこなして帰って行きました。介護のお仕事をしつつ妊婦さんの奥様を気遣う『頑張るイケメン』です。どピンクのTシャツと黒縁メガネで現れた時は「どこの兄ちゃんやねん!」とつっこんでしまいましたが、中身は真面目くんでした。アパレル業界出身者だそうです。いろんな人がいて面白いですね。

植栽のおばさまにも、とにかく理事会に向けて思ったことをまとめること、総会資料の予算の対前年比割合を見て、作業を削るばかりではなく総合的に考えてくださいとお願いしました。足し算もままならない私が予算の説明するとか、大丈夫だろうかと若干不安になりつつも、みなさんが数字を全く見ずにただただ節約したいと話してくるのにはちょっと驚きました。いや、私も自分のうちの家計は超どんぶり勘定なんで人のことは言えないですけども…必要なことは必要。不要と思うなら、実績を覆すだけの根拠を示した方がいいかと私は思うのですが…でも熱心に考えておられるので、すごいですよね。

『今年の理事会はちょっと違う、と言わせたいね』と会計理事さんと話していたのですが、今年の理事さんたちはみなさん熱心なので、団地50周年に向けて大きく変革があるかもしれません!

息子から19時に来るとラインが来ていましたが、結局18時半まで事務所におりました…帰宅して大急ぎでご飯を作りました。今日はピアノはなしだ!長男は19時半すぎにガチャっとドアを開けて元気に帰ってきました。ビールも買っておいたのですが、長男も500mlの缶ビール3本持って来てくれました。

みんなでワイワイ楽しく話して美味しくご飯を食べて、私がハッピバースデーを歌うのに合わせてケーキの蝋燭を吹き消して、無事で元気な26歳のお誕生日を祝いました。息子がとても素直になっていた。大人になったのか?というか、もしかしたら私が良くなったのかもしれません。体調やらなんやら色々で、かなり拗れた人だったので。私が元気なのもみなさまのお陰様です。そして

子供が元気なら親はハッピーです!

ご飯はあっさり和食に。そしてずいぶん久しぶりにホールケーキを買いました。

22時頃に「お弁当が欲しい、7時に家を出る」と言って居間に布団を敷いて寝てしまったので、私も久しぶりに24時前に布団に入り、早起きしてお弁当を作って息子を送り出しました。長男も本当に大人になったんだなぁ。学生時代はなかなか起きれない子でしたが。そして、私もやればできるやん!ちゃんと起きてお弁当、作りました。その代わりブログは今朝書いていますが(笑)。

外は大雨です。

みなさま、通勤・通学、気をつけてお出かけください。

今日も元気に、行ってらっしゃい!