zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

やってまった、の巻

15年来の友人との約束を忘れてました…

5月頭に「6月18日ね」と約束していたのに、パートのシフト希望を出す時に忘れていました。今日出たシフトにバッチリ18日が…しかもセール中。『土日と夜で週3回』程度という契約なのですが、他の予定もあり調整の結果?なんか勤務日が少ないし、セール中の調整は流石に言いにくいです。しかもその友人との約束、冷蔵庫のカレンダーには書き込んでいたのに手帳に書いてなかったんです…

がーん…

彼女はフルタイムでお仕事をしているので、土日しか会えないし、登山とか彼女も色々予定がある人なのです。久しぶりに会える日だったし、桑の実を取りに岐阜の河原まで行く予定で楽しみにしてたのに…「今年はやめようか」と言われてしまいました。えーん。でも、私が悪い。彼女にもごめんなさいデス。ショック。でも仕方ないです。

紫陽花が元気な季節になりました。

気を取り直して。今朝は10時半に内科の予約が入っていました。ちょうどの時間に着いたら、私の前に3人ほど待っておられて、注射とか検査とかしておられたのでなかなか順番が回ってきませんでした。

血圧はずっと安定しているのですが、お薬はまだ辞めてはいけないとのこと。更年期のプラセンタ注射が来年1月まで生産中止のはずだったのですが、6月から政府の認可が降りて打てるようになったこと。花粉症の舌下療法についてのお話などを聞いていたら、帰宅したのが11時20分。45分には家を出ないとパートに遅刻です。「ご飯食べる時間がないかも」と思いましたが、息子のバイト先の冷製スパゲッティをかき込んでちょうどいい時間に動けました。セーフ!

着いてみたら、店長さんから指示が…

先日一緒に仕事をしたパートさんに「こうしたらいいのに」とか「ああしたらいいのに」と思ったことを話していました。若い店長さんには何だか言いづらくて「は?まともに仕事も覚えてないのに、余計なこと言ってんじゃねーよ」と思われるかなぁと。店長さんの考えがあって今の状態がベストと思っておられるでしょうから。でも、私にしてみればなんだか色々勿体無いあなぁと思うことが多々ありまして。

彼女がその話を逐一店長さんに伝えていたようでした。「窓一面分のディスプレイをやってみてください」と言われました。え?本当に?

何かよくわからないけど、可愛かったので。多肉、でしょうかね。

いや、このお店、路面店なんですけど、開口部に全部レースのカーテンをかけてあって、外から中が全く見えないんですよ。さらにカーテンの上にポスターをかけてあります。日焼け防止もあるのだとは思います。私、お店から歩いて5分のところに住んでいます。歩いて15分のところにあるスーパーの中の系列店にはよく行きますが、ここにはあまり入ったことがなかったんです。なんだか入りにくいから。

ここのお店は製菓材料やコーヒー・紅茶の専門店なので、通なお客様は大量に買っていかれます。製菓材料は流石の専門店!でも、お菓子とか調味料とか手軽で面白い商品もたくさんあるんですよ。それが毎日結構な量の賞味期限切れになっていくのです。勿体無い!もうちょっとオープンにしたら一般のお客さんも入りやすいのではないかと思っていました。

ちょうど今日窓にかけてあるポスターを外す日でした。埃がすごいしお客様がいなかったので勝手に掃除をしていたら、お声がかかったのでした。

「え、いいんですか?」店長さんが内心どう思っておられたかはわかりませんが、私はちょっと嬉しくなって張り切ってディスプレイしました。内側だけではなく、外側に向けても配置してみました。あるものだけでやった割には、よくできたのではないかと自画自賛しています。掃除もできましたし。

仕上げた時には今日の勤務時間は終了していました。帰りの挨拶をしても特に感想は言われなかったので、次に行った時には元に戻っているかもしれませんね。うるさいから一回やらせておこう、的な?ああ、私って。なぜ、黙って言われたことだけしていられないんだろう。バカだなぁ…と思いつつも、外から見たら結構いい感じにできていたのでまあ、よしとしよう。と思いつつ、客数の数字が上がることを期待するアホな私。お前の店じゃねぇ!という声がどこからか聞こえてきそうな、そうでもないような…

白鳥って綺麗ですね。近くで見ると結構筋肉質で逞しいのですが、遠くから見るとロマンチックで美しい。いや、マッチョも好きですけども。鳴き声はけたたましいですけども。

仕事上がりに事務所へ寄って排水管清掃の案内を配布したか確認し、駐車場新設に関する諮問委員募集チラシを理事さんたちに配布してチェックしてもらうように指示し(午前中に会計理事と諮問委員になる理事のおじさんで確認した旨の連絡をもらっていたので)、事務方の質問に答えてきました。おじさんたちに任せて下向いて黙っていればいいのにね。バカだなぁ、ほんとに。返す返すも。

それから残っていた民生の訪問先を回りました。お留守なお宅もありましたし、18時頃だったのでお夕飯を召し上がっておられる方も多く、思ったより短い時間に全ての訪問先を回ることができました!よしよしよ〜し!誰にも怒られなかったし!「頑張ってね」と言っていただきました。

親子ど〜ん!今日もお腹いっぱい食べてます。火を止め忘れていて、トロトロ卵にはなりませんでしたが、美味しくできていました。

あの友人との約束すっぽかし事件さえなければ、まあまあよしとしような1日だったんですけど。我ながらなんてやつだ!ふう。

Y子さん、見捨てないでね〜!

という、あかんやん!な私なのでした。

そして昨日から蕁麻疹が出ていて痒いのでした。

とほほ。

みなさまはお体に気をつけて、暴飲暴食はお控えくださいね。

ではまた明日。

おやすみなさい。