zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

信じる者は救われる、の巻

追い込まれています。

自分で自分を追い込んでいる、とも言えます。

理事会の資料作り、学区の行事、管理事務所運営へのアドバイス、民生委員の活動、パート、そしてピアノと家事です。じっとしていた昨年とはあまりにも違って、今年はとにかく忙しい。しかも1箇所ではなく、複数の場所で並行して色々なことが進んでいくので、ちょっと頭がついていけないところがあります。でも、周りの人を信頼することができるようになったので、体は疲れますが精神的には楽でいられます。これはとてもありがたいことです。

SNSで木村くんがペットのわんこと写っている写真を見ました。とてもいい感じだったので描いてみました。

昨年は丸っと引きこもっていて、出かける先といえば接骨院と内科とスーパー。たまに妹や息子と行くサウナ。夏までは産前産後ヘルパーとして週に2度ほど決まったお宅を訪問していましたが、短い時間でした。植栽ボランティアもしてたか…全く家から出なかったわけではなかったのですが、あまりたくさんの人には会いませんでした。前職の管理組合事務所の事務員だった時は、窓口業務でたくさんの団地の人たちや業者さんたちと会っていたので、1日に会う人数だけでいうと10分の1くらい?もっとだったかもしれません。落差があまりにも激しかったのだと思います。

私は元々マイナス思考で自意識過剰で被害妄想の強い人間だったのですが、一昨年、それまで勤めていたパート先ですごく裏切られたという思いをしたので、昨年はなかなか這い上がって来れませんでした。血圧高かったり、腰や膝が痛かったり、更年期も来ていたので体調も思わしくなくて全般超低空飛行でした。

そんな中でこのブログに来てくださる方々が、いつも変わらずお星様をつけてくださったことは本当にかなり救われました。この場を借りて深くお礼申し上げます。「何言ってんだ、オバはん?」な内容なことも多いかと思うのですが、みなさん大人です。

接骨院の若い先生方がこのわがままなババアを辛抱強く治療してくださったことも本当にありがたかったです。ただでさえ面倒くさい奴なのに堕ちて腐っていたので、かなり扱いにくくて困惑されたことと思います。彼らのおかげで心身ともにだいぶ健康になれたのではないかと思います。

そしてうちの息子も常に変わらずおっとりと存在していて、彼を見ると笑ってしまうというか、本当に我が子ながらいい奴でありがたいです。

みなさまのお陰でだいぶ元気になりました。本当に感謝です!

というわけで、今までの私と違って周りの人を信頼することができるようになったと思います。加えて苦手なタイプの人と対峙することなく殻にこもっていたおかげで、かなりメタモルフォーゼできたとは思います。変態です。「キャ〜、変態!」の変態ではなく、芋虫が蝶になる方の『変態』です。いきなり『変態』と書くとヘンタイの方の変態と思われるかと思って、カッコつけて『メタモルフォーゼ』とか書いてみました。

信じるものは救われる。相手が思った通りに動かなくても、なんとかなるさと思えるようになりました。その人が動かなくても、私を理解してサポートしてくれる人がいるということがわかりました。パート先でも「向こうで何か言ってる」と思っても気にならなくなりました。ただのお喋りかもしれないし、ダメなところがあるなら直接注意してくださるので。

民生で今日の朝と夕方に訪問活動した時も、みなさん温かく迎えてくださいました。「来るのが遅い!」とか怒る方は一人も居られませんでした。今日のところは。「大変だけど、頑張ってね」と応援してくださいました。「Oさんがいるから今年の理事会は大丈夫」と言われるとプレッシャーですけど…

まあ、黙って小さくなって嵐をやり過ごすことができない性格なので、理事会も管理事務所のことも手も出すし口も出しております。言われたことだけやっていたら、もっと楽だと思うのですが、みなさんのご期待にも答えないといけないし、提案書とか作ってしまうので追い込まれるんですよね。まあ、嫌いじゃないので。頑張ってる自分も好き、みたいな。

今日、久しぶりに会う業者さんとも楽しくお話しできて「事務所に戻ってきたの?」とか言ってもらえて、戻ってないけど一応認めてもらえてたのかなと勝手に密かに喜んでおります。家事はかなり疎かになってきて、今日ベランダの植木が萎びていて焦りましたが、手を抜けるところは抜いてしまいましょう。死にゃせん。

息子に「ヒタヒタの水で牛すじとこんにゃくを圧力鍋で煮て」と指示をし、30分だけピアノを弾きました。30分後にまだ圧がかかっていない様子でしたので確認したところ、水をなみなみと入れたというではないですか。危ないし、味が薄くなる!すぐ火を止めました。お出汁が出たスープはお味噌汁にして、味をつけ直しました。「ヒタヒタ」を覚えたかな?

今日は告白デーですね。何を読まされとるんだ、と思われたことでしょう。いつも付き合わせてすいません。今日もここまでお読みいただいて、ありがとうございました。おかげさまで頭の整理ができました。

それでは、今日はこれにて。

みなさまの今日も明日もいい火でありますように。

また明日です。

おやすみなさい。