zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

初夏、でしょうか?の巻

半袖がいい!

名古屋の今日の最高気温は28度だったとか。朝イチにゴミ出しに出た時は薄いカーディガンを着ていましたが、掃除機をかけるころにはもう脱いでいました。ウールのカーディガンを片付けられないと思っていたのは、いつのことだったかしら?あれよあれよというまにゴールデンウィークが終わり、5月に入ったらきちんと初夏らしい爽やかな陽気がやって来ました。

それなのに私ときたら、自分のスムージーのコップをひっくり返して、テーブルはベッタベタだわ、野菜と果物をたっぷりゴミにして勿体無いわ、ドロドロの液体を下水に流して水を汚すわで、朝から

ガビ〜ン!

でした。がっかり度が半端ない!大好きなスムージーをいつもの半分しか飲めなかった!お腹は空くし、勿体無いし。昔だったらこぼした時点で己に怒り狂っていたと思います。でも今日はそんな元気も出ず、ただひたすらガビ〜ンと落ち込みながら台拭きでテーブルを拭う私。息子はそんな私を尻目にオンライン就活だと言って自室へ消えて行きました。

だいたい、お腹が空くとロクなこと考えないんんですよ。空きっ腹はよくない!そこで腹の足しにとコーヒーを飲みながら、息子のお土産のお菓子を一つ齧って飢えを(大袈裟!)しのぎました。美味しかったです。お土産なのも嬉しかったし。でも、ただただ己の鈍臭さにがっかりしていたのでした。

通称『白鷺城』の姫路城。昔、新幹線の中から見たなぁ。白くて綺麗だった。

昨晩夫が出張から帰宅し、息子が就活一泊の旅から帰宅したので、今日は洗濯機フル回転です。そして今朝は団地のカフェ(高齢者のサロン)の日なので、私も民生委員としてお茶に参加します。10時から始まるのに、洗濯を干し終わったのが10時10分。準備を手伝うわけではないのですが、せめて大遅刻は避けたい!化粧もせずに慌てて飛び出しました。

マスクするし、もういいや!

今朝収穫したスナップインゲンです。もうちょっとたくさん収穫したい。来年はもっとタネをまこう!

サロン開催場所である集会所の入り口には、組合の管理事務所があります。私は副理事長として、一応先日の総会で挙がった課題点をまとめてメールで送っておいたのですが、届いていないと連絡が…iCloudで2度送りましたが、一応Gmailからも送りました。「メール、届いてた?」と声をかけたら、どちらも届いてないと…ええ〜!このアドレスから送るの、初めてじゃないんだけど〜。それに、前に送った時も届いた、届かないと一悶着したんですけど?

「迷惑メールホルダーは?」入ってない。「じゃあ、アドレス登録してみて?」と登録して再送しても届いてない。「携帯のフォルダにも入ってるからコピー機で印刷する〜」とプリンタ前で「はい印刷!」しようとしましたが繋がらない…ねえねえ、そういえばこないだセキュリティを強化した時に色々触ったでしょ!あなたたち、変更するならちゃんと把握しておかないと…

聞くと前理事長とも「メールを送った、いや届いていない」というやりとりをなん度もしていたらしく…

こらっ!

ああ、前理事長、バリバリ現役サラリーマンで忙しいのに可哀想なことをしたよ。

とりあえず今日のところは、メールとプリンタのセキュリティのことを確認してもらうということで一件落着しました。書類は私が自宅でプリントアウトしてくればいいんだし。さあ、行きましょと歩きかけたところへ事務員さんが「あ、そうだ、Oさん、駐車場の管理ソフトのこれってどうするんでしたっけ?」と言ってきました。ええ〜!そこに私と一緒に事務所で働いていたYさんがいるやんか。私、もうサロンにかなり遅刻してるんですけど…

するとYさんが振り向いて「それはOさんに任せてたから」っておい!

仕方ない。事務室に入れてもらってPC前で説明しましたよ。

カフェは11時まで。私が入室したのは10時50分…ああああ。こんなに遅刻したのは、私のせいではないんですぅ〜とは言えず、笑顔で「おはよ〜ございま〜す」と座り込んでコーヒーをいただきましたよ。サロンはあっという間に終了して、お掃除して帰宅することになりました。なんてこったい。

昨年度の理事長さんは知り合いです。ただでさえ大変な理事長職なのに、障害がいっぱいあったんだなぁ。きちんと理事長の仕事をしてますか?とか思ってました。ごめん!

お昼はパン2個。ガツガツ食べて、昼イチで植栽ボランティア『みどり会』の会議です。13時ジャストに事務所前に着いたら、昨日一緒にお出かけした先輩から電話が…「はい!いま事務所のドアの前にいます!」みどり会は剪定できるおじいちゃん二人が引退するので、実質活動停止に追い込まれました。私はゴミ拾いしかできませんので。剪定は難しすぎる。

結論としては、みどり会は活動停止。今の景観維持のために、樹木のサイズを書き出して業者に伝えようと言うことになりました。そして気づいたらなぜか私が会議を仕切っていて「縦横高さを数字で出してください」と発言しておりました。おじいちゃんもおばちゃんも「邪魔にならない高さで、あまり影にならないように、安全性と防犯性が大事だから」と繰り返して言うのですが、それでは業者さんには伝わらないんです。結局私と件の先輩で団地内を調べて回ることに…なんで?今まで散々剪定してくれたおじいちゃんたちには、こだわりがあるわけではないのでしょうか…私は1年しかやってないし、そんなにわからないんですけど…住民が勝手に植えた木もたくさんあって、その扱いにも困るんだよなぁ。

アラームセットしておいて正解だった。みなさん!抽象論では業者さんは動かないと思います〜。具体的に指示出しましょうよ!でもすいません、後の話し合いはお任せしま〜すと言って退出しました。

帰宅して着替えて15時からパートへ。今日は新入社員さんの移動前の最終日です。改めて一緒に教育を受けました。残念ながら、かわいい新入社員さんとは今日でお別れです。さっぱりした良い子なので、新しいお店でも可愛がってもらえると思います。お互い頑張ろう!

夕飯は息子作のサーモンのオーブン焼きと、私作のサラダです。今日はキャベツとカニカマと海苔とアーモンドと紅生姜入りのテキトーサラダです。ワインは息子の兵庫土産です。母の日のプレゼントと言いながら一緒に飲んでいる。コップで…

今日は盛りだくさんで、あれもこれもだったし、ついでしゃばって仕切り出す悪い癖が大いに発揮されてしまいました…みどり会、黙って微笑んでいればよかった…でもせっかくおじいちゃんたちがこだわって管理してきたからと思って、つい余計なことを発言して自分に降りかかるという…

ああ、いかん。今日の出来事を隅から隅までここに報告していますね。

長文、失礼しました。今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

お近くに寄られる際は、ぜひお立ち寄りいただいてお喋り…と言うわけには行きませんでしょうけど、一緒にお喋りできたらきっと楽しいです。

今日も一日お疲れ様でした。

明日も元気にお会いしましょう!

おやすみなさい。