zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

わらしべ長者的な?の巻

頑張ってるご褒美、いただきました。

コミセンのベテラン事務員さん(80歳)からオレンジのシャツをいただきました。結婚してオーストラリア在住の娘さんが帰国した時に、お土産にと渡したら「いらん」と返されたそうです。あちらでは皆さん、襟付きのシャツは着ないそうです。で、私を思い出してくださったという。ありがたいですね〜。そして、私はオレンジ色が大好きです。緑色とオレンジ色が好き。元気が出る色です。これまで地味目な服を着て大人しくしていましたが、もう好きな服を着てもいいかな。

はっは!

もう一つ。先日鯛をくださったおじさまが、今度は鮎をくださいました。「昨日釣ってきた!」って。おおお〜!新鮮な鮎!実は私は今まで鮎を美味しいと思って食べたことがなかったのですが、本当に美味しいのを知らなかったんだと思いました。いただいた生の鮎はなんというか、瓜なのか水草なのか、

みずみずしい緑の香りがしました。

Mさん、ありがと〜!美味しかったです〜!

彼は御年78歳ですよ!仕事も現役だし、むっちゃパワフルおじいちゃん(あ、怒られるか)です。いつまでもお元気でいてください!そしてまた鮎を釣ってきてくださ〜い(≧∀≦)

がめつっ!

ベランダのぶどうが充実してきました。植えて7年目の巨峰です。結構甘くて美味しいです。

今日はうちの棟の住戸内の縦管清掃の日です。その業者さんとも、もう10年来のお付き合いです。いや、もっとかな?元請さんも仲良しなのですが、下請けの社長さんがキムタク似の超絶イケメンなんです。彼はすごくきちんとした厳しい方なので、無駄口を叩くことは控えていますが、今朝お会いしてご挨拶をしたら輝くような笑顔で「Oさんのお宅は午後ですね」と声をかけてくださいました。

残念!

「パートで留守なんです〜!息子がおりますので、よろしくお願いします〜!」

チェっ!仕事してるところを後ろから眺めていようと思っていたのですが、仕方ないですね。まあ、後ろからじっと見られても困るでしょうしね。おばちゃんの気配がお邪魔になるかもしれないですしね。見ていたいとかいう不純な理由で日程を変更して、ご迷惑をおかけするわけにはいかんのです。

しかし不在にするにしても、流しの下と洗面台の下、そして洗濯機の排水溝は掃除して片付けておかないと恥ずかしいので必死に掃除しました。下手に知り合いだと逆に恥ずかしいんですよ。「あいつんち、きたなかった」と言われたら嫌ですし。朝からいつもの倍以上、必死に掃除しました。

香りの良いお花。これ、なんだっけ。すごくいい香りで好きなのに名前が出てこない…

お昼を食べる時間がなく、お茶を引っ掴んでパートへ出かけました。着いた途端にお客さんがレジに並んでいるのが見えました。わあ〜、今日も盛況だ!エプロンをつけて店内に入った途端、立て続けにコーヒーの受注が殺到!粉まみれになりながらコーヒを挽き続けました。食品の値上げも続いているからか、少しでも安い時にまとめ買いをされるようで、2.5キロの小麦粉の大袋が飛ぶように売れていきます。

昨日の時点でここのお店はグループ二位の売り上げとのことでした。すご!そんなに殺気だった感じはないのですが、途切れることなくお客様がレジに並ばれて、あっという間にパートの終了時間になりました。お腹が空いたのを忘れるくらい…とはなりませんでしたが(むっちゃお腹空いてました)、今日商品の搬入があったはずなのにやっぱり欠品が出ていました。これだけ売れているなら、いつも頑張っている若い店長さんに金一封が出るといいな。

腹ペコな私は、帰りにおやつを幾つも買ってしまいました。レジに並ぶ間にもどんどんお客さんが来るので譲っていたら、他のお客さんの接客をするはめになってなかなか店を出られませんでした。私が退店する17時時点ですでに今日の予算は達成していました。よかったです。

鮎は塩焼きにして美味しくいただきました。厚揚げ率高めですね。最近ハマっています。

帰宅したら、携帯に着信履歴とメールが山ほど入っていました。理事関係と民生関係。私の担当で、7階にお住まいの96歳のおばあちゃまが自宅で倒れてレスキューが出動して大騒ぎだったとか、理事長が勝手に住民に私の携帯番号を教えてしまい、理事長の一方的な話を信じたお年寄りが私に抗議の電話をかけてきたりとか、なんやろ。今日も盛りだくさんでした。

そのお年寄りは、私の不在時に自宅まで押しかけて、息子にも長々と文句を言ったらしく…息子、ごめんよ。お年寄りだからなのか、理事長とその人が非常識なのか…会計理事の自宅にも押しかけ、携帯電話にも着信があったそうです。理事長、個人情報ダダ漏れとか最悪やん。

今日はビールなしでも食後に倒れてました。しかも事務長さんに頼んでおいた住民向けの文書も(生意気ながら)直しがいっぱいだし、明日も忙しいの、確定です。間違いなく…去年ぼーっとしていた分のツケなのでしょうか。ちょっと、車を飛ばして海にでも逃げていきたい今日この頃なのでした。

でも、ご褒美もらったから、頑張らないといけないですね。はい。

今日は1時までには寝たい。

これからお風呂に入って寝ます。

また明日です。

みなさまもゆっくり休んで、明日も元気におはようって朝を迎えましょう。

では、おやすみなさい。