zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

なんでそうなるかなぁ、の巻

すごい雨でしたね。

みなさまの地域は大丈夫でしたか?

名古屋には洪水警報が出ていましたが、この辺りの川が溢れることはありませんでした。でも、うちの団地では2件のトラブルが起こりました。1件目はベランダの雨水管がキャパオーバーして「ベランダから水が部屋に入りそう」と助けを求めてきた1階の住民が約1名。5階建て分の排水が集中したのですね。2件目は、エレベーターが1機、スイッチに水が入って動かなくなりました。

ベランダの方は消防団の会計副理事長が土嚢を摘んでことなきを得ました。エレベーターの方には私が出動しました。事務長から、そしてエレベーターに乗れなくて困っていた80代女性からもエレベーターの管理会社に電話をしたようなのですが、遠隔管理システムで感知した会社から、技師がいち早く到着しておられました。

ビバ・ヘリオス

雨が止んだらあっという間に引くのに、氾濫するとすごい勢いで押し寄せてくる水。先日、水防訓練に参加して勉強したばかりですが、水は怖いんだと改めて認識しました。

雨がザーザー降る中、若い技師さんが一生懸命補修作業をしてくれました。最初に彼を見た時の印象は「こんなに若いのに、直せるんだろうか」でした。もう、

おばさん、とっても無礼者でした!

大変失礼いたしましたでした。彼は2時間かけて問題を洗い出し、部品を分解し、動かせるように直してくれました。とてもプロフェッショナルで丁寧できちんとしていて、とにかく一生懸命取り組んでくれているのがひしひしと伝わって来ました。本当にありがたかったです。真っ直ぐで誠実な若者を見て、日本の将来は明るいと確信しました。

とりあえず私は帰れなくなっていた女性をお家までお連れしました。彼女、8階建ての8階にお住まいなんですよ。しかも、足が悪くてリハビリの帰りだったそうで、座り込んで困っておられました。私が差し出した飴玉を二つとも取られたので、相当お疲れになっておられたものと思います。「休憩しながら少しづつ登りましょうか?」と聞いてみました。肌寒い雨の中で1時間ほど階段に座っておられたのですが、頑張って登るという答えが返ってきました。

最初はなんとなく彼女の背後に立って支えていたのですが、一段上がるその一歩が上がらないようでしたので、左脇の下に手を当てて体を押し上げていきました。彼女は両手で手すりに捕まって必死に上がろうと頑張ってくださいました。ちょっと体の大きな方でしたが、結局休憩なしで上がっていかれました。頑張り屋さんでした。

元気な人でも8階まで階段で上がることはないと思います。相当お疲れになったと思います。ご本人はドアを開けるのもままならなかったので、了解を得て一緒にお部屋まで上がりました。椅子に座ったのを確認してから、勝手ながらお茶を入れて差し上げました。何かお手伝いをと申し出ましたが、毅然とした態度で断られましたので、電話番号を置いて失礼しました。その後、大丈夫だっただろうか…

下に降りてみたら、3階で止まっていたエレベーターの箱が1階に到着していました。技師さんはスイッチ盤を外して分解しておられました。件の80代女性とお知り合いのおばさま(3階にお住まい)と営繕の理事も集まってきて、3人で「わらびと塩昆布と生のセロリを細く刻んで和えたら美味しい」とか「レクリエーションバレーをしたら熱中症にかかって3日間寝込んだ」とかワイのワイの喋っておりました。

「あ、うるさくて邪魔かなぁ?」と彼に聞いたら「ラジオを聞いている感じです。大丈夫」と笑いながら答えてくれました。おばさまが帰られたところに会計副理事長が現れたので、理事会の問題(理事長をどうしてくれようかという話です。今日は退院してきた理事長が事務所に警察を呼んだりして大騒ぎになったのですが、流石にそれは書けないので…)にどう取り組んだらいいのだろうかとか喋っているうちに作業が終了しました。若い技師さんが一生懸命頑張ってくれたので、おばちゃんとしては何かご褒美をあげたかったのですが、職場から直接事務所へ行ってその足で現場へ来てしまったので、あげられるものが何もなかったです…お兄さん、ごめんね。ありがとう。

作業開始時に、水漏れによる不具合の場合は部品の料金が発生すると聞かされておりましたが、最後には「通常のメンテナンス料金に含む形で対処します」と言ってくれました。「お?いいの?わー、ありがとー!」と3人でお礼を告げる中、彼は次の現場へと走って行きました。

青年よ!ありがと〜!気をつけて〜!

なんていい子なんでしょう。おばちゃん、感動しましたよ。

そして帰宅したら、ちょうど息子がご飯を作り終えたところでした。「あれ?早くない?」そうです。仕事は15時から20時半の予定でしたが、行ったらすぐ「今日はもう閉店」といわれ、レジ締めだけして職場を出たのです。そのまま事務所へ向かい、エレベーターの修理が終わったのが19時でしたので。ちょうどお腹が空いたところでした。帰ったらご飯ができている、って幸せ〜!ありがたくいただきました。

息子よ、サンキュー!

『冷凍チンのししゃもフライ』と『豚しゃぶサラダ』を指示して出かけたのですが、サラダの味付けが独特でした。キムチと胡麻油だけ。ううう?酢と塩も欲しい。いや、でも彼なりに考えてくれたのだろうと、このままありがたく黙っていただきました…

ご飯の後にしばらく気絶しておりましたが(笑)、復活しました。

天災って怖いですね。そんな中でもみんなのために働く人たちがいてくれるのは、本当にありがたいです。いろんな人の支えがあってこその日常なんですね。感謝です。

さて、ちょっとストレッチして休みたいと思います。

みなさまもゆっくり休んでくださいね。明日はお休みの人が多いのかな?

私も、明日は事務所にはいかないぞ!毎日毎日、もう!

ともあれ、大きな被害が出ないことを祈りつつ。

また明日です。

おやすみなさい。