zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

楽しい休日、の巻

お友達親子とハワイアンカフェへ行って参りました。

昨年『産前産後ヘルパー』をしていたときに訪問していた親子です。初めて会った時には、首も座らず寝返りも打てない生まれたての赤ちゃんでしたが、もう1歳の誕生日も過ぎて女の子になっていました。人見知りもせずに、お利口にカフェのソファに座っていました。彼女はパンケーキのクリームがついていないところとイチゴとバナナをとても美味しそうにどんどん食べていきました。小さいのにとてもよく食べて、胃腸が丈夫だし健康だ!と嬉しくなりました。

お母さんはお子さんが1歳を過ぎた頃から職場に復帰されて、毎日お仕事に出掛けておられます。変わらず元気で綺麗でバイタリティに溢れた女性です。ちびちゃんは保育園へ通っていて、楽しく過ごしているとか。見ているとご両親から一身に愛情を受けて、満ち足りて安心した様子でした。お母さんも余裕で子育てしている感じで、ご本人の努力もさることながら、ご主人が一生懸命育児に参加しておられるからこその余裕だなと感心しました。ワンオペではあの余裕は出ないです。

クリームが多くて倒れそう。ちびちゃんはもうすっかり私のことを忘れていて「知らないおばさんから写真を撮られています」とママに報告しているようでした。お家に帰ったらたくさんお昼寝したそうです。

やっぱり夫婦のコミュニケーションがしっかり取れていて、協力し合えるお家のお子さんは元気で安定します。素敵ですね。『子は親の鏡』とはよく言ったものです。一方だけ一生懸命とか、不満を持っていると子供は敏感に察知しますもん。

私自身の子育てはもうほぼ終了してしまい、反省や後悔もたくさんありますが、あとは子供達が自分たちの人生を精一杯楽しく満足して過ごしてほしいという思いだけです。

でも結局子供は良いところも悪いところも親にとても似るので、子供たちもそうなるのだろうか。私は母にそっくりな自覚があります。

長男は私の気が短いところを、次男は私の不安になりがちなところを受け継いでいるような気がします。自分で子供を見ると心配なところばかり見てしまいますが、いいところもきっと似てくれているのでしょう。自分のいいところ…あんまり思いつかないけど、私にもどこかにきっといいところはある!と思いたい。

まあ、長男は一人暮らしをして、時々登山した様子をインスタにあげたりしているので、それなりに人生を楽しんでいるのだろうと思います。しっかり自立した生活をして、とてもストイックな食生活と運動をしているので、その点は安心です。母がこんなにだらっとしているのに、すごいです。反面教師?

次男も自分のことは自分でしているし、料理の腕も上がってきたし、自分の世界観はしっかり持っているようなので、これから社会に出ても挫けずに一歩ずつしっかり歩んでほしいと思います。当分は自宅から通勤するかと思うので、バックアップは任せろ!ご飯はがんばって作ります!

私は…自立したいと思いながらも結局は甘えて現状に甘んじているので、もっと自信を持って自分の既成概念を打ち砕きながら自己改革をしていきたいですね。もうすぐ子育てを終了して第二の人生が始まるので。とりあえずは三日坊主の私がこのブログは一年以上続けてこれましたし、ピアノも挫けそうになりながらもなんとかくらいついて頑張れていると思うので、少しずつでも今からでも自信をつけて自分だけでも満足できる私になりたいと思います。

今日はお友達と帰りに寄った『たちや』でうなぎを買って参りました。中国産ではありましたが、とても大きかったので三分の一に分けて食べました。麺は、今日のお昼に食べる予定だったスパゲティです。コンビニのパスタはちょっと難しいですね。

そういえば、月曜日の三役会の資料は結局配布しないんだなぁと思いながらやり過ごしていたら、会計理事から「三役会当日に三者の議案を3人分コピーしてその場で検討しよう」とメールが来ました。まあ、三役会に関しては時間はかかるでしょうがフェアなやり方かと思うので、同意しました。

でも今朝集会所の前に飾った七夕飾りを片付けている最中に、植栽の理事さんに会ったので話をしていたら、会計理事から彼女に相談があったと聞きました。会計理事さんはやはり自分のやろうと思った方向に関してはどんどん話を進めているようでした。あんまり事後報告ばかりはまずいのではないかと思いますが、そこは彼の責任で進めておられるのでしょうから、三役会で話を聞きたいと思います。

理事長については…会計さんが彼の議案内容をメールで知らせてきましたが、またしょうもないことを言い出しているようで、本当にこいつに1年間理事長の肩書を預けるのかと暗澹たる思いになりました…

しかも植栽理事の名前を語って、どこかの小さな業者に勝手に伐採の見積もりと発注をかけたり。しかもしかも、それを知らないふりして「誰かが勝手に自分の携帯番号をこの業者に教えたらしく、電話がかかってきた」と事務所に言いにきたそうです。その工事、先日私と植栽理事の前で「これで進めてください」と見積書を前に発注を決定したのを忘れたのだろうか…今回は事務長が該当する業者に電話をして確認し、止めてくれたそうです。くわしい事情を知らなかったので、植栽理事に聞いてみたら、彼女もやはり何も知りませんでした。そしてその業者も、ここの団地のことを何も知らずに理事長という名前だけで受注していたようで、ろくな業者ではないと怖くなりました。通常の業者は団地の現場を見にきてから、事務所に見積書を提出して話を詰めていくのです。隣の市の会社とはいえ、調べて事前に見に来ていたら事務所があるのもわかるだろうけど。

わー、結局最後には理事会の恐ろしい話になってしまった。いつも色々インパクトの強い出来事が起こるので、つい書いちゃいます。何でこんなことが起こるんだろう。近所のおばちゃんたちから私はなぜかとても期待されていて、現実とのギャップに押しつぶされそうになります。まあ、でも今週は理事会のことをあまり考えずに、集会所にも行かずに過ごして、だいぶリラックスできました。もう力抜いていく。

明日はパート終了直後に地域の協議会の会議です。遅刻必死なので、協議会のグループラインに連絡しちゃいました。一緒に出席する理事長に事前に連絡を入れておきましたが、心許ないので。

今日はたくさんお昼寝しちゃいました。

でも、ゆっくりお風呂に浸かって寝たいと思います。多分寝れちゃう。

では、皆様、今日も一日お疲れ様でした。

明日も良い1日になりますように!