zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

七夕って雨降りの日が多いと思いませんか?の巻

みなさんの願い事はどんなだったでしょうか?

先日、小曽根真さんのコンサートに行った時、会場になったみよし市文化センターに、願い事が書かれた短冊がたくさん吊るしてありました。会場が開くまでの数十分、私たちはそこをぶらぶらと見て回ったのですが、色々な願い事があってちょっと面白かったです。ホワイエのど真ん中に飾ってありましたので、どちらかというと子供さんのお願い事が多かったです。大人は見られた時のことを考えると、なかなか筆は進みませんよね。

ピアノのコンサート会場だったからでしょう「ピアノが上手になりますように」というのがとても多かったです。「勉強ができますように」とか「、スーパーマリオが欲しい」というような具体的なお願いもありました。これは、織姫彦星と言うよりはお父さん、お母さんへのアピール?あとちょっと大人の「東京へ行けますように」とか「復縁できますように」というヘビーなものまでありましたが、みんなのお願いが叶うといいなぁとほっこりしました。

七夕の短冊のお願い事って、他人の秘密を見ちゃうようなドキドキ感がありますね。だから「世界平和」とかいうのより「まもる君と付き合えますように」みたいな願いの方が親近感が湧きました。

今日は七夕当日ですが、雨、降っちゃってますね。なんだか気のせいかもしれませんが、七夕の日に天の川が見えるほどの好天ってあまりないような気がします。あとついでに言うと子供の日も雨が多い。うちは子供が男の子で、ベランダに鯉のぼりを立てていましたが、雨で仕舞い込むことが多かったような気がします。

とはいえ、神様は雲の上できっと願い事を聞いてくれていることでしょう。

神様、みんないい子にしていますので、お願いしま〜す!

社員さんがいない時に限ってトラブルが起こるって何?帰りが遅くなり、半分寝ながら描いたリス。モデルは可愛いのですが、手抜き感が否めません…

 

今日は午後から閉店までのパートでした。店長さんが休日で、先輩と二人で15時から閉店まで頑張りました。午前からのパートさんから「今日はあかん…」と引き継ぎで言われて売り上げを見たら、15時の時点で予算の3分の1でした。こわっ!これはいかん!しかし、今朝は客数も少なかったようです。午後からはぼちぼち盛り返して平常通りの来店がありました。そこて、私、ちょっと燃えちゃって、試食のナッツを来店されたお客様全員に配って歩き、本日のナッツの売り上げ目標を達成しました!先輩から「配布予定数を超えてる」とお叱りを受けましたが、ナッツ10粒余分に配って売上が上がるなら、全然OKでしょ!と心の中でガッツポーズをとっていたのでありました。

とはいえ本日の売り上げ予算には足りなかったのですが、なんとなくやったった感』に包まれて満足していたら、そこで終わるほど甘くはなかったです。レジ締めに失敗しました。なんじゃそりゃ?

いや、クレジットやQRコードの日計レシートはレジとは別になっておりまして、それが紙詰まりを起こして全部きちんと出てこなかったんですよ…先輩と二人であーだこーだ言いながら、それでもなんとかきちんと全てのレシートを出せたのですが、30分残業しました。そして今日もまた先輩は「タイムカード切っておくね」と終業予定時間に手続きをしてくださっていたので、30分の残業は無料奉仕と相成りました…いや、トラブルがなかったらそれで全然いいんですけど、30分は大きいでしょ?パートだよ?私と彼女は同じ昭和の人間ですけど、そこら辺の感覚はイマイチよくわからないです。社員ならともかく(というか、今時社員でもサービス残業は御法度の時代な気がしますが)

なぜパートが時給を削られなければいかんのだ〜!せんぱ〜い!頼みますよ〜!

帰宅して、息子作のボルシチボルシチの素という便利な瓶詰めがあるのです)と野菜スープ、そしてぶつ切りきゅうりとトマトのサラダをありがたくいただき、ナウシカを見ながら寝落ちという宮崎ファンに怒られそうないつもの展開で1日は幕を閉じて行ったのでした。息子、ボルシチと野菜スープという組み合わせは汁物❌汁物…いや、美味しかったです…感謝!

明日は朝から団地の笹飾り撤収作業です。雨、降らないでね…

さあ、そろそろ寝ましょうか。大好きな人が夢に出てくるといいな、という乙女のような気持ちで休みたいと思います。多分今日も夢も見ずに爆睡するのでしょう。

As always.

では、みなさまは良い夢を!

おやすみなさい。