zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

よくやった!の巻

雨は朝から結構降っていました。

桜の季節になると毎年、私たち団地のイベントチーム『交流会』で提灯を吊るして夜桜を楽しむ期間を設けます。3月末から4月の2週間、毎晩18時から20時の間にスタッフが当番制で点灯します。

2月には団地の管理組合に実施の申請を出しています。桜の開花予報を元に点灯する期間を決めるのですが、今年の名古屋は23日という予報でした。直近でみんなが集まれる土曜日(今日)に提灯を設置することにしていました。

ワンマンは嫌なので、できるだけみんなの意見を聞いて運営しています。調整が難しい…

今年は急に暖かくなったら、もうほぼ8割方咲いてる!去年の今頃はまだツボミだったのに…しかも今朝は朝からザーザー降り。どうすんだ…と思いつつ、みんなでご相談かなと掃除機をかけていました。10年選手の掃除機は、ウォーターパンとモーター部分を繋ぐプラスチックの部品が欠けていました。そこが割れて、掃除機がひっくり返るというアクシデント発生!そして私の掃除機は『ヴイ〜ン』と悲しげにうなりながら赤ランプをつけて止まってしまいました…わーん!壊れたよ〜!もうちょっと頑張って欲しかった。

仕方なく雑巾掛けでお茶を濁し、植木に水やりをし(ベランダには雨は降り込まないので、暖かい季節は毎日水やりをしています)、スムージーを…あ、携帯がなってる…

「Oさん、集合時間、9時でしたよね?」

設置した様子です。提灯、一個おきにつけないとコンセントが溶けちゃうんですよね…

ゲゲゲっ!10時じゃなかったか⁉︎「はい、すぐ行きます!」と叫んで階段を駆け下り、集合場所まで小走りで向かいました。みんなもう集まってる…

小学校の倉庫から提灯やケーブルをお借りして設置するのですが、門の鍵も倉庫の鍵も私が持っています。曲がりなりにも主催者…お前が遅刻してどうする!みんな苦笑いしながら待っていてくれました。小雨は降っていましたが、とにかく機材を取りに小学校へ向かいました。皆さんが車を出してくれたので、校庭の中まで乗り入れて一式運び出しちゃいました。土曜日だったのでトワイライトスクールの先生と子供たちが目を丸くしてこちらをみていましたが…

「雨だから危ない」と渋る男性陣を尻目に「今日やらないとできないから!」と決行することを宣言いたしました。バイト上がりで待機していた息子も呼んで設置作業開始。ロープを貼って、ケーブルと電球と提灯を張り巡らせて、2時間半かかりました。幸い雨は小降りで無事設置できました。みんな、ありがとう!だって今日やらなかったら明日も雨だし、平日に女性陣だけで設置は厳しいんだよ。高さもあるしさ。こう見えて私、全然力持ちじゃないんです。

夜、点灯したらとっても綺麗だったようですよ。よかった。提灯に照らされる夜桜は、いつもなんだか郷愁を誘うし、綺麗でウキウキワクワクしちゃいます。「提灯つけるだけ?」と聞いてくる人もいますが…え〜、提灯吊るすだけでも結構大変なんですよ〜。毎晩点灯消灯しないといけないし。暗闇でぼんやり光るお花をお楽しみくださいませ。綺麗ですよ?おばちゃん、夜店でも出して欲しいんだろうか?

今日の夕飯は息子が作ってくれました!サンキュウ!味噌汁、汁が少なかったけど美味しかったよ!

設置後、拙宅で5月のイベントの打ち合わせをしましたが、14時半にはパートに出かけたいので集中できない私。話がまとまらないし、みんなふんわり提案してくれるけど具体的に決めていかないと…「ごめん、今の話をまとめてもらっていいですか?」と若いママさんに無理やり降って解散とさせていただきました。

洗濯物、干してなかったよ…13時半頃に慌ててお昼ご飯をたべ、洗濯物を干すのは息子に任せてパートへ出かけていきました。パート初日は…時間いっぱい情報を詰め込まれました。ずっと教育。立ったままでした。次の出勤は5日後。とにかく家でまとめて、忘れたらすぐ調べられるようにしておこう。とにかく午後から閉店までの人手が足りないようでした。あんまり期待されていないみたいだから、焦らずにしっかり覚えよう。

おかげさまで足も腰も大丈夫でした。だから、大丈夫!商品も自分が興味のあるものばかりだし、頑張ろう!

ということで、意外にも今日もイラストもブログも書くことができました。元気になれて嬉しいです!

ということで、今日も茶飲み話にお付き合いくださってありがとうございました。

また明日です。

おやすみなさい。